アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「文房具」のブログ記事

みんなの「文房具」ブログ

タイトル 日 時
日経アソシエのおまけのペンケース
日経アソシエのおまけのペンケース 毎年購入している、日経アソシエの 手帳特集号ですが、毎年何かしらの おまけがついてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/15 21:22
趣味の文具箱の43号です
趣味の文具箱の43号です なんか、完全に惰性で買い続けてしまって いる、趣味の文具箱。 43号が発売されていたので、結局 買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/17 18:03
「暮らしの文房具」を購入しました
「暮らしの文房具」を購入しました 文房具界(?)の大物、土橋正さんの 新刊、「暮らしの文房具」を購入しました。 私はなんだかんだいって、土橋さんの 本は、おそらく全て持ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/04 22:05
ポスタルコの手帳カバーがくたびれてきました
ポスタルコの手帳カバーがくたびれてきました 愛用している、ポスタルコの手帳カバーです。 クオバディスのエグゼクティブの正方形 フォーマット専用になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/08/11 19:52
シャーペンの替え芯をMONOにしました
シャーペンの替え芯をMONOにしました シャーペンの替え芯は、とくに決まったブランドはなく、 その時に気に入ったものを購入し、使ってます。 ただ芯の濃度は、FかHBですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 21:17
そう、ロットリングならね
そう、ロットリングならね なんか、昔そんなセリフのCMが あったような気がしますね(笑) そう、アイフォンならね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 20:34
デッドストックの鉛筆と消しゴムを確保しました
デッドストックの鉛筆と消しゴムを確保しました 大宮駅の中にある、文房具店スミスに 立ち寄ってみたところ、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/08 20:53
またミランの消しゴムを買ってしまいました
またミランの消しゴムを買ってしまいました 一体いくつ買えば気が済むのでしょうか(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 18:23
「訳あり品」という言葉に弱いです
「訳あり品」という言葉に弱いです 上野駅の中にある、文具店アンジェにて 「訳あり品コーナー」が設けられており ついつい購入してしまいました。 LYRAの蛍光鉛筆3本セットです。 パッケージが結構傷んでるので 「訳があって安く」なっておりましたが 中身は問題なさそうだったので 確保であります。 150円と非常にお安かったです。 通常の半額ぐらいですかね? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/25 18:00
ついに「紳士の文房具」を手に入れました!
ついに「紳士の文房具」を手に入れました! ホント10年ぐらい、この本欲しかったの ですよね。 私が手帳や文房具にはまるきっかけを作った、 ねこJさんのサイトに、ねこJさんの蔵書リストが あって、この本のレビューとかされてて 「読んでみたい!」なんて、ずっと思ってたんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/22 19:48
「趣味の文具箱」の42号です
「趣味の文具箱」の42号です 趣味の文具箱の42号が発売 されていたので確保いたしました。 あと1ヶ月もしないうちに、 お待ちかねの夏のボーナスが でますので、この時期の趣味の文具箱は 非常に危険な存在なんですが、 我が家は色々と物入りなもんでして 誌面眺めてため息のパターンに なりそうです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/19 22:22
鉛筆を別の次元に引き上げる補助軸
鉛筆を別の次元に引き上げる補助軸 モレスキンへの記入は、自宅では万年筆ですが 出先では鉛筆です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 20:48
世界最高の書き味、それがジェットストリームです!
世界最高の書き味、それがジェットストリームです! 愛用している、ラミーのスイフトなんですが リフィルが駄目すぎるので、結局ジェットストリームに 入れ替えた事は以前に記事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 01:32
結局、ラミースイフトのリフィルを改造する
結局、ラミースイフトのリフィルを改造する 愛用しているラミーのスイフトです。 銃器のような佇まいでして、ラミー製品の中でも 男らしさに溢れている逸品であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 20:50
カバンの中身を雰囲気よく見せる
カバンの中身を雰囲気よく見せる カバンの中身紹介とか結構好きなんで いろいろ画像を検索したりして 多くのカバンの中身を拝見するんですが どうも私は雰囲気よく見せた写真を 撮る事ができません。 なんか、単純に中身見せてるだけに なってしまうんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 22:21
「趣味の文具箱」の41号です
「趣味の文具箱」の41号です 春色の表紙が美しい、趣味の文具箱の 第41号になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 21:41
「中村佑介グッズスペシャルセット」を紹介します
「中村佑介グッズスペシャルセット」を紹介します いい歳したおっさんのくせに めちゃくちゃ女子力の高いセットを 購入してしまいました(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 21:31
満身創痍のロットリング600です
満身創痍のロットリング600です 長年愛用しているシャーペン。 メカニカルペンシルといったほうが カッコいいか(笑) ロットリング600です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 19:37
POSTALCOのツールボックス6年目の使用感
POSTALCOのツールボックス6年目の使用感 2011年4月に購入した、POSTALCOのツールボックスです。 この製品は、POSTALCOを代表するモデルと いっても過言ではないでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/03 22:41
仕事用のノートをクレールフォンテーヌに変更しました
仕事用のノートをクレールフォンテーヌに変更しました 仕事で使ってるノートは いつも会社の机の上に立てかけてます。 1週間の業務の内容や自分の担当部著の 数値や各種ミーティングの議事録など とにかく仕事に関する事をいろいろ 書いております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 22:10
チビな赤青鉛筆を紹介します
チビな赤青鉛筆を紹介します 実家に立ち寄ったら 可愛らしいものを見つけました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/18 22:03
「電話連絡ノート」を紹介します
「電話連絡ノート」を紹介します 新年早々に購入した文具ではなく、 実際は昨年最後に購入した文具になります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/09 21:31
LAMYとLINE FRIENDSのコラボサファリです
LAMYとLINE FRIENDSのコラボサファリです 自分へのクリスマスプレゼントというわけでは ないのですが、久々の万年筆購入です。 アマゾンにて確保いたしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/27 19:57
モレスキン遊びが19冊目に突入しました
モレスキン遊びが19冊目に突入しました 雑記&スクラップのモレスキン遊びですが 18冊目を使い終わりましたので 取り急ぎ本日より19冊目がスタート いたしました。 18冊目のモレスキンの恒例の中身紹介は 後日という事で、まずは19冊目のモレスキンを 何にするかであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/17 22:13
「趣味の文具箱」の40号です
「趣味の文具箱」の40号です 定期購読している、趣味の文具箱。 記念すべき40号であります。 やはりキリのいい号数だと それなりに盛り上がりますよね。 最近とくに思うのが、グーグルの メインページで2日に1回ぐらい グーグルのロゴが変更されるじゃ ないですか。 昔は何か大きなイベントとか それこそ有名人が亡くなった時とかに 追悼みたいな感じでロゴマークが 変更されたけど、最近は あまりに多すぎるんで、なんだかな・・・ なんて思ってるんですよね。 いったいなんの記念日だろ?なんて カーソル... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 16:35
カモノハシペリーのシールを購入しました
カモノハシペリーのシールを購入しました 我が家の近所にあるダイエー(今はイオン)の 文具コーナーにて購入しました。 カモノハシペリーのシールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 19:03
伊東屋のヘルベチカ イートン鉛筆を買いました
伊東屋のヘルベチカ イートン鉛筆を買いました 上野駅の中にある、アンジェにて購入しました。 伊東屋のオリジナル商品、 「ヘルベチカ イートン鉛筆」であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/02 20:12
「趣味の文具箱」の39号です
「趣味の文具箱」の39号です 年4回発売の「趣味の文具箱」。 39号が出ましたので 早速手に入れました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/27 22:10
クレールフォンテーヌのノートを久しぶりに買いました
クレールフォンテーヌのノートを久しぶりに買いました フランス製のノートというよりも、あえて おフランス製と 言いたくなるぐらい、オシャレなノートであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/17 20:43
ステッドラーのペンシルホルダーを買いました
ステッドラーのペンシルホルダーを買いました 原点回帰というわけではないですが 最近よく鉛筆を使ってます。 ほとんどがモレスキンへの書き込みです。 もともとモレスキンに一番相性の良い筆記具って 鉛筆なんですよね。 まあ、モレスキンに限らず、全天候型で機動力が 高い筆記具って鉛筆なんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 18:14
パーフェクトペンシルはスーパーカーのようなものです
パーフェクトペンシルはスーパーカーのようなものです 意外に思うかもしれませんが、 最近モレスキンへの記入は鉛筆がメインです。 鉛筆7に対して万年筆3ぐらいかもしれません。 もともとは100%万年筆だったのですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/23 21:12
偶然の買い物で「777」を獲得!
偶然の買い物で「777」を獲得! 私の会社は週休2日です。 1ヶ月で9回の休日取得が義務付けられて おりまして、取得しないと、いろいろと 面倒な事になります。 かといって、取りすぎてもいいわけではなく 有休に振り替えたりしてもいいのですが あまり振り替える人もなく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/19 01:18
「趣味の文具箱」の38号です
「趣味の文具箱」の38号です いつもながら思うのですが、 四半期ごとというか年4回発売している 「趣味の文具箱」は、とくに夏・冬の号が 非常に魅力がありますね。 理由は簡単でして、もうすぐボーナスなんで ページをめくるたびに欲しいものが どんどん目に飛び込んでくるから 非常に危険であります(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 22:46
モレスキンのLINEバージョン 〜後編〜
モレスキンのLINEバージョン 〜後編〜 17冊目のモレスキンはLINEバージョンです。 裏表紙を見せてませんでした。 こんな感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 18:34
モレスキンのLINEバージョン 〜前編〜
モレスキンのLINEバージョン 〜前編〜 通算17冊目に突入したモレスキン遊びですが、 限定版(?)のLINEバージョンを投入する事に いたします。早速開封する事にいたしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/10 19:10
17冊目のモレスキンは何にするか?
17冊目のモレスキンは何にするか? 今現在9年目になるモレスキン遊び。 先日、通算で16冊目を使い切りましたので 早速17冊目を何にするか選ぶ事にします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 00:17
「カキモリ」の中に入ってみました
「カキモリ」の中に入ってみました 東京の浅草橋の先の蔵前にある、 「カキモリ」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 02:14
16冊目のモレスキンを使い終わりました
16冊目のモレスキンを使い終わりました 2007年の8月から使い始めたモレスキン。 日記代わりであり、雑記&スクラップに 愛用してまして、今現在使っていたのが 通算すると16冊目になるのですが、 本日使い終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 19:56
仕方なくロディアのパックを開封します
仕方なくロディアのパックを開封します かなり昔に購入したロディアのパックというか 限定の詰め合わせパック(?)のようなものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/25 22:57
「仕事文具」という本を買いました
「仕事文具」という本を買いました 買わなきゃ、買わなきゃ、なんて思いつつ 少し日がたってしまいましたが、土橋正さんの 最新作、「仕事文具」を購入いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 22:47
「とと姉ちゃん」のメモ帳をもらいました
「とと姉ちゃん」のメモ帳をもらいました 先週末に、同僚の女性社員が、 「こういうの好きだったよね?」って メモ帳をくれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/04/04 20:53
旧友にラミーのアルスター万年筆をプレゼント
旧友にラミーのアルスター万年筆をプレゼント この記事を友人が見る時は、もう渡した後なので ネタバレにもならないから大丈夫です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/28 23:11
モレスキンの限定版「トイ・ストーリー」はどうなのか?
モレスキンの限定版「トイ・ストーリー」はどうなのか? モレスキンのオンラインストアよりメールが 届きまして、3月30日より先行というかたちで 「トイ・ストーリー」の限定版モレスキンが 販売されるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 00:32
「趣味の文具箱」の37号です
「趣味の文具箱」の37号です 春らしい表紙と、一部の方のコラム以外は とくに気になるような事は何一つない、 いつもながらの「趣味の文具箱」の37号で あります(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 17:52
ハリナックスをもらいました
ハリナックスをもらいました 同じ部署の先輩社員が人事異動で 愛知県の本社勤務になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 21:27
2代目のラミースイフトはブラックです
2代目のラミースイフトはブラックです 9年近く使い続けてきたラミーのスイフトが 壊れてしまった事は前回の記事にて 紹介しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/27 00:08
ラミーのスイフトが壊れてしまいました(涙)
ラミーのスイフトが壊れてしまいました(涙) 美しくもあり、それでいて無骨な男らしさも 感じられる至高のボールペン、 ラミーのスイフトであります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/25 00:52
国産メーカーの消しゴムを確保しました
国産メーカーの消しゴムを確保しました 以前の記事で、舶来品(死語)の 消しゴムの使い心地が最悪という事を 紹介いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/20 19:53
ミランの消しゴムが酷い件
ミランの消しゴムが酷い件 スペインの文具メーカー、「ミラン」は 安価でいて国産メーカーとは違うデザインや 色使いなどで昔から好きです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/14 20:43
仕事用の卓上カレンダーを入手しました
仕事用の卓上カレンダーを入手しました 私の仕事はデスクワークが中心なんですが ディストリビューターという職種につき、 納品に関する日付とか曜日とかには とても神経を使います。 まあ、それはどの仕事も同じですが(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/29 21:42
2016年の手帳が決まりました
昔は自分の理想とするノート&手帳構成を 確立するのに日々悩み、9月をすぎたあたりから 連日連夜「一人手帳会議(?)」を開催して検討を 重ね、12月ごろには翌年の手帳を確保しつつも 「本当に大丈夫か?」なんて思いつつ、 年が明けてから使いながらも、 「なんかしっくりこないな・・・」なんて、また振り出しに 戻るような事をしてましたが、 ここ最近はすっかり落ち着いてしまいましたね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/25 18:44
「趣味の文具箱」の36号を買いました
先週末ぐらいに発売したのですが 1週間遅れで確保いたしました。 定期購読している、「趣味の文具箱」。 今号は36となっております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/12 22:39
トラベラーズノートのパンアメリカン航空ステッカー
「よしなさいって!」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 21:38
モレスキンの限定版を2種類確保しました
おや? 見覚えのある、このマーク・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 19:52
伊東屋のオリジナルトランプを紹介します
以前に確保しており、 ブログ用の写真も撮っていたけど 記事を作らず放置しておりました。 遅ればせながら紹介いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 22:09
トラベラーズノートのジッパーポケットケース
なんか久しぶりの文具ネタです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 21:14
ミランの鉛筆削りつき消しゴムです
かなり昔から欲しかったのですが、 「買っても実際使わないよな」なんて 毎回買わずにいたのですが、 なんとなくタイミング(?)があったので ついつい買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 21:39
「趣味の文具箱」の35号を買いました
ホント不思議なもんでして、 「そういえば新しい趣味文っていつ発売かな?」 なんて、急に思い立ったのが発売日の二日前(笑) 偶然というのは恐ろしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/18 21:15
15冊目のモレスキンは、ドラえもんバージョンです
9年目に突入したモレスキン遊び。 通算で15冊目になりました。 先日購入しました、ドラえもんバージョンを 早速投入する事にいたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/05 22:36
仕事用ノートはロディアにしました
以前紹介しましたが、 仕事用に使っているツバメノートが8月20日前に 使い切りましたので、新しいノートを導入 しました。遅ればせながら 紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/01 21:26
仕事用のノートの中身を少し詳しく紹介します
以前の記事にて、会社に置きっぱなしに なっている仕事用ノートの紹介をしました。 (過去記事はこちらです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/08/23 20:28
14冊目のモレスキンの中身紹介 〜後編〜
スクラップ主体だから、こんなに厚くなるんですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 20:58
14冊目のモレスキンの中身紹介 〜前編〜
今や恒例(?)となったモレスキンの中身紹介です。 芸術的な使い方というか、まさにアートと言っても いいぐらいのモレスキンを皆さん多数公開されて いますが、私のはあくまでも一般人というか 一般人以下というか(笑) まあ、雑な使いこなしなんですが、もともと作品づくりを しているわけではないので、ある意味もっとも リアルな使いこなしと言えるかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 22:18
14冊目のモレスキンが使い終わりました
昨年の11月から使い始めたモレスキンが ようやく使い終わりました。 9ヶ月ぐらいかかったわけですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 18:44
カランダッシュ849ボールペンの使いこなし
先日、100周年記念バージョンを確保したので カランダッシュ849ボールペンは3本に なりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/11 21:10
仕事用のノートを紹介します
いつも会社の机の上に立掛けているので 今まで紹介した事がおそらくないと思われるので お見せする事にいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/08/06 22:32
久しぶりにパーフェクトペンシルで遊んでみました
私が今まで購入した文房具の中で おそらく最大の無駄遣いというか 投資した金額をまったく回収できないぐらいの 使用頻度の少なさというか(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/02 18:21
「ドラえもん」のモレスキンを確保しました
店頭の一般発売(8月中旬?)まで待てず、 モレスキンオンラインストアにて注文していたものが 届きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 22:47
ロディアの新製品から見る、サイズに関する考察
文房具店の定点観測をするなら、やはり 品揃え豊富な銀座の伊東屋だったり、日本橋の丸善、 渋谷や池袋の東急ハンズだったりするのでしょうが、 仕事帰りに少し立ち寄る程度なら、私の場合は 北千住ルミネの中にあるスミスになるんですが、 JR上野駅を経由する場合は、上野駅内にある アンジェがベストです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/26 18:17
私がトラベラーズノートの軍門に下った理由 〜後編〜
前編では、トラベラーズノートのブルーエディションの 見た目だったり触り心地だったり、いわゆる所有欲を 満たす部分に比重が置かれた感じで購入動機が レポートされていますが、後編では決して明かされなかった 心の奥底の部分に迫ってみたいと思います。(大げさ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/23 21:31
私がトラベラーズノートの軍門に下った理由 〜前編〜
なんで今更ながら買ってしまったのか? 自分でも不思議です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 21:26
カランダッシュ849ボールペン 〜100周年記念〜
先日紹介しましたが、 趣味の文具箱の34号を読んでて、 「あ〜、間違いなく買うんだろうな〜」なんて 思ってはいました。 (過去記事はこちらです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/17 18:56
ルイヴィトン手帳を使って半年経過
久しぶりに使い始めたルイヴィトンの システム手帳です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/03 20:45
「趣味の文具箱」の34号です
年に3〜4回のペースで発刊されている、 趣味の文具箱の34号を購入いたしました。 基本的にボーナス前発売が多いので 毎回物欲を抑えるのに一苦労であります(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/06/30 22:37
久しぶりに愛用のロットリング600を紹介します
久しぶりに文房具ネタです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 21:51
「趣味の文具箱」の33号を買いました
定期購読している「趣味の文具箱」の33号を買いました。 この「33」という番号には思い出があります。 野球選手の背番号ではなく、ジーンズのシリアルナンバーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/14 18:56
カランダッシュ849のビームス別注品を確保しました
以前から気になってまして、店舗を訪れた時は 必ずショーケースの中を確認したりしてましたが、 購入までいたらず、今の今まできてしまったの ですが、この度、ようやく購入する気持ちというか タイミングが合ったので、ようやく確保しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 00:15
「趣味の文具箱」の32号です
昔は文房具や手帳の本や雑誌は書店で見かけるたびに 中身も見ずに購入してましたが、最近はまず じっくり立ち読みし、買うか買わないかの 判断をつけるようになりました。 読まなくても表紙を見ただけで買わない事も 多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 21:47
満身創痍のラミーサファリのボールペン
愛用しているラミーサファリのボールペン。 赤軸にあわせて中身のリフィルも赤にしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/10 22:06
「趣味の文具箱」の31号です
毎号似たり寄ったりの記事ばかりですが、 惰性というか、ここまできたら、とことん 付き合ってやる!なんて使命感に駆られて 今も買い続けております(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/03 00:48
仕事用のハンコを作りました
以前からシャチハタのハンコを新しくしたいと 思っていたのですが、ついつい先延ばしに なっておりました。 今回、仕事用のハンコを、ようやく作り直しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/29 23:45
白いロディアです
個人的にはとくに興味のなかった「白い」ロディア ですが、常用しているロディアの11番のストックが 切れそうだったので、せっかくだから買ってみる事に いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/15 21:14
ラミーの「替芯」が酷すぎる件
以前、ラミー2000のMPを購入した時に、 せっかくだからと一緒に購入したもの。 シャーペン用の0.5ミリの替芯なんですが、 ラミーの名がつくだけで、オシャレになり お値段は跳ね上がります(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 23:32
新しい消しゴムを投入しました
ちょっと前に作成した記事ですが 公開するのを忘れてました。 更に消しゴム買ったりしてるので 時系列的には矛盾がありますが ご了承下さい(笑) それでは記事にまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 03:36
ラミー2000の4色ペンが壊れてしまいました
おそらく、今世界で流通している、 多機能ペン(3色とか4色とか)の中で もっとも美しいといわれる、ラミー2000の4色ペン。 長年愛用していたのですが・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 02:46
娘の初めての万年筆を買いました
先日、私のペリカーノジュニアを使って 書き方やペンの握り方について私に いろいろ注意されて泣いてしまった娘(笑) (その時の記事はこちらです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/20 18:01
ペリカーノジュニアを娘が使ってみた
私の娘は、私が書き物とかしてると 「貸して!貸して」と騒ぐんですが、 かといって実際はちょこっと書いて すぐ飽きてしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2014/07/13 18:05
ペリカーノジュニアの緑軸を買いました
先日購入した細々としたささやかな自分への プレゼント(?)のメインアイテムはこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/11 21:23
自分自身にささやかなプレゼント
私の仕事で年間で一番忙しいのは、まさに 今なのですが、ようやく一段落がつきました。 昨年に比べると、格段にトラブルがなく、 ここまで順調にきたのが、むしろ怖いぐらいです。 気を緩める事なく、7月いっぱいぐらいまでは まだまだ忙しいですが、とりあえず峠を越したという事で 自分に御褒美をあげる事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 22:19
「趣味の文具箱」は30号記念です
1号が発売してから、なんと10年目。 記念の30号が発売されましたので 買ってきました。 こういう世間的にはマニアックでマイナーな 分野を扱った雑誌が10年も続いているというのは 驚きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 00:03
私の仕事机を紹介します
私の書斎机は何度も紹介していますが、 会社の机を紹介するのは初めてかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/06/18 22:21
手帳への書き込みは、ラミースイフトでないと落ち着きません
よくよく考えてみれば、ラミースイフトって 私の文房具人生(?)の創世期に入手した モデルであり、なんだかんだいって一番使う頻度が 高いペンなんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 23:11
新しい「ステーショナリーマガジン」の今後に期待しています
ステーショナリーマガジンの第10号が 発売されていたんで買ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/25 22:24
モレスキンの12冊目を使い切りました
雑記&スクラップに使っているモレスキン。 初めて使ったのが2007年ですから、もうすぐ7年目に なります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 23:00
「趣味の文具箱」の29号です
昔はそれこそ「穴が開くほど」読み返していた、 「趣味の文具箱」なんですが、ここ最近は 買ってきた日を含め、2〜3日眺めて、 その後は取り出される事なく本棚に並べられて 終了、といった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 03:01
ほぼ日手帳WEEKSとポストイットの関係
多くの人がやっているであろう、 手帳づかいのテクニックです。 まあ、テクニックなんて言うほどの事では ありませんが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/01 02:36
「モノが少ないと快適に働ける」という本の紹介です
著者はステーショナリー評論家として有名な、 土橋正さんです。有名といっても、あくまでも 文房具界や手帳界といったマニアックな世界の中での 話になりますが、新聞・雑誌に数多くの記事を 書かれているので、誰もが一度は土橋さんの書く文章を 読んでいるかもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 22:32
切手シート用のストックブックを貰いました
切手収集を趣味としている父親から 使ってないストックブックを貰いました。 (父親のコレクションは過去記事をご覧下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/19 21:35
カモノハシ ペリーのクリアファイルです
ディズニーアニメ、「フィニアスとファーブ」の兄弟のペット、 カモノハシペリーです。普段はただのカモノハシ(?) なのですが実は凄腕のエージェントPとして影で 大活躍するのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 18:02
「趣味の文具箱」の28号です
年末恒例、本年最後の物欲雑誌、 趣味の文具箱の28号が出ていたので 確保しました。 ところで、毎年秋〜冬に発売していた ノート&ダイアリースタイルブックって今年は 結局発売しないのですかね? そのまま休刊なのかも(汗) 代わりみたいな感じで「文具の定番365」とかって 本が出てましたが、さすがにスルーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 20:57
「文具自慢」という本の紹介です
扶桑社から発売された文具系ムックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/13 03:06
ツバメノートを買ってみました
今現在、仕事で使ってるのはロルバーンの リングノートなんですが、ちょうど1年かけて 使い切る感じです。 そうなると新しいノートが欲しくなるわけですが、 原点回帰という事でツバメノートを買いました。 それもたまたま仕事で立ち寄ったイトーヨーカドーの 文房具売場で衝動買いであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 17:19
「LAMY2000 MP」との出会いと別れ
タイトル見ればわかりますね。 LAMY2000のMP(メカニカルペンシル)、 いわゆるシャーペンを購入したのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 20

2013/09/25 22:37
ロディアのトランクケースが凄い!
ロディアを販売しているスペースには、 このようなリーフレットが置かれております。 5番目のやつですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/03 21:38
落款印を買ってしまいました
モノを購入する時には、何かしらの 記念や思い出を絡めると、そのモノに対する 愛着が湧きます。 今年の上期(2月21日〜8月20日)は、本当に 仕事が忙しかったです。 7月21日過ぎた後は、かなり楽になったのですが それでも8月20日の決算での利益確定の 仮締めが出るまでは、なんだかんだいって バタバタしておりました。8月21日に ほぼほぼ最終利益が予定どうり出たので 本当の意味で私の上期の仕事が終わった訳で あります。ちなみに私の仕事の年間ピークは 過ぎましたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/27 22:46
「トラベル with ロディア」を買いました
ロディア限定シリーズの第2弾です。 第1弾同様に、真空パックされた状態です。 先行発売というPOPに釣られてついつい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/24 20:55
愛用の文房具を「赤×黒」で統一する
先日、愛用のペンケースの中身紹介なんて 記事を公開しましたが、あらためて見てみると 「赤×黒」の文房具が多い事に気づきました。 白も一部加わってますが(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 20:55
ブラウン電卓の不思議なボタン
先日購入した憧れのブラウン電卓。 実戦投入させております。 使わなくても机の上に置いてあるだけでも なかなかイイものです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 22:15
「趣味の文具箱」の26号です
カメラマガジンのリニューアル創刊号に 目を奪われていて、本来の主役である 趣味文買うの忘れてました(笑) 取り急ぎ確保であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 23:15
COSTCOで購入した巨大なシールボックス
いきなり出ましたのは、 3歳の娘の愛用手帳(笑) さすが私の娘だけあって もう手帳を使っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 23:59
愛用のペンケースの中身
自分の身近な持ち物の棚卸という事で 今回はペンケースを紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/26 23:40
ブラウン電卓の詳細(?)なレビューです
先日購入したブラウンの電卓。 ET66という傑作モデルの復刻品であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/13 18:01
ブラウンの電卓を買いました
昨日の記事の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 23:04
スミスにて物欲を満たしました
ありがたい事に夏のボーナスが 出ました。 景気が良くなりつつあるとはいえ、 まだまだ厳しい環境が続くご時世、 ボーナス貰えるだけでもありがたく 思わなければいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/11 23:41
アルクマのボールペンを貰いました
先日、長野出身の同僚女性社員が 帰省してきまして、お土産をいただきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/04 01:13
ラミーアルスター 「2013年限定オールブラック」
それにしても文房具買うのホント 久しぶりな気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/29 19:22
日経ビジネスアソシエ「ノートの極意」
しばらくお休みします、なんて言いながらも ついつい記事を書いてしまいました(笑) まったく書く気力がなかったのに、 「休む宣言」したとたんに書きたくなるのだから 不思議なもんです(笑) まあ、そんな感じでのんびりいきます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/11 22:55
「愛しの文房具」を買わない理由
先日より、いつものエイ出版社より 「愛しの文房具」の第3号が発売されてまして、 仕事帰りに立ち読みしております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 23:12
ロディアにはカバーは似合いません
以前購入した限定バージョンカバーが ついたロディアです。 ちょうど、ストックがなくなったので、 このカバーつきを投入したのですが、 どうもしっくりきません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 20:42
「ステーショナリーマガジン No.009」です
先週の土曜日に発売された、 ステーショナリーマガジン(通称ステマガ)の 9号になります。 本屋さんで購入しようとしたら、可愛らしい女性が 立ち読みしてるので遠目に待ちつつ、離れた後に 即確保(笑) 表紙が一段と可愛らしいカラーなんで確保するのも 一苦労です(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/19 22:19
スミスにて細々とした買い物をしました
まあ、とりたて記事にするほどの事でも ないのですが、このブログはモノの 購入記録にもなっているので一応紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/04 20:59
「今、欲しい!使える文房具」
あんまり無駄遣いしてはいけないと思い、 立ち読みで済ませていたのですが、 何度かの立ち読みをえて、結局 購入してしまいました(笑) どうせ買うなら、何回も立ち読みしなければ 良かったです(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 20:39
「トンボ鉛筆完全ブック」を買いました
トンボ鉛筆創立100周年記念という事で なかなか魅力溢れるムックが、いつもの エイ出版社から発売されました。 豪華なボックス仕様になっております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/28 20:28
あまりに高すぎるロディア
先日立ち寄ったロフトにて、なぜか衝動的に 購入してしまったモノです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/19 22:53
「趣味の文具箱」の25号です
先週末に発売と同時に確保したまま 放置しており、ようやく昨日読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 22:47
バリィさんのボールペンを貰いました
私の部署で一緒にチームを組んでる 男性の先輩バイヤーが先週末に 愛媛県今治市に帰省してまして、 本日、お土産を頂きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/04 22:58
「旅鞄(トランク)いっぱいのパリ・ミラノ」
著者はフリーアナウンサーの堤信子さん。 彼女はよくテレビでお見かけしますが 文房具好きとしても大変有名な方です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 18:05
モンブランのモーツァルトを使う社長さん
いきなり画像を3枚連続でお見せしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/26 19:56
ロットリング600のシャーペン芯交換
今までは、ぺんてるのハイポリマー100の硬度Fを 使っていましたが、使い切ったので 新しくシャーペンの芯を買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 20:57
2013年の「手帳&ノート構成」 〜後半〜
昨年までと違って、今年から新しく 構成の中に組み込んだのがロルバーンの リングノートです。 筆記具はロットリングのシャーペン限定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 00:19
GXRとロットリングのデザイン
ロットリングの定規と消しゴムを手に入れ、 昨年購入してからほとんど出番がなかった ロットリング600とセットで使い始めました。 同じメーカー(ブランド)で統一しつつあり、 今まであまりそういう事をしなかった 私としては新鮮な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/12 23:09
ロットリングの定規と消しゴム
先日、ロルバーンのノートを購入した時に ついつい一緒に買ってしまいました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/13 19:37
ロルバーンのノートを買いました
意外に思うかもしれませんが、 デルフォニックスの主力商品、おそらく 一番の稼ぎ頭と思われるリングノート「ロルバーン」を 初めて購入いたしました。 正確に言うと、「初めて自分のために買った」(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/06 22:10
「趣味の文具箱」の24号です
年末、それもボーナス支給前に趣味文が 発売するというのも定番化してきましたね〜♪ 多くの方が、趣味文見ながら「今年最後の 大物買い」の計画立てたりするのでしょうか(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/04 22:30
文具雑誌の整理をしました
机の上にカラーボックスを横置きにして 本棚として活用しているのですが、 文房具関連の雑誌を整理しなおしてみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/23 21:45
久しぶりに銀座に行ってきました
昨日は休みでしたが会議前の準備のため 昼間少しの間会社へ行きました。 早々に仕事を片付け、銀座に寄り道してきました。 なんか毎月会議の前に銀座に立ち寄る 習慣がついてしまいましたね(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 21:08
フィンランド・デンマークのお土産を貰いました。
先日、私の会社の同じ部署で働く女性バイヤーが フィンランド・デンマーク旅行から帰ってきまして、 お土産を頂きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/19 23:06
ラミーサファリの黒クリップが欲しい方へ
以前の記事にて、ラミーのサファリの黒クリップを 手に入れる方法を書きました。 何人かの方からコメントもいただきまして、 黒クリップモデルはやはり人気があるのだな、 なんて感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 17:38
文庫カバーを購入しました
北千住ルミネの中にあるスミスで購入。 いわゆる文庫カバーというやつでして、 お値段は800円ぐらいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 21:37
ブルー×イエローのペリカーノジュニア
すっかりファンになってしまったペリカーノジュニア。 最初に青軸を購入し、その後すぐに黄軸も手に 入れました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/16 18:11
「趣味の文具箱」の23号を買いました
あいも変わらず買い続けております(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 21:10
ペリカーノジュニアの黄軸も手に入れました
先日購入したペリカーノジュニアですが すっかり気に入ってしまい、早速黄軸も 購入してしまいました(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 22:23
たまには、ほぼ日手帳で遊んでみる
久しぶりの登場、ほぼ日手帳の ブラックケースです。 いい感じで汚れてきたと言いたいところですが、 正直、ブラックケースに関しては いつまでも真っ黒でいてほしいですね。 「味」を期待するなら別の素材で やってほしかった。この「味」は、 私にとっては、ただの「汚れ」に思えて なりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/04 19:52
ラミー2000のオールステンレスモデル
NOTEBOOKERS.JPの管理人である、モレスキンカウボーイの タカヤさんの最近のツィートを読んで知りました。 私はツィッターをやっていませんが、興味のある人の ツィートは定期的に確認しているのです(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/03 18:50
行きたくても行けない「書斎館 」
私にとって憧れの店が、南青山にある、 万年筆専門店の「書斎館」です。 羽田空港にある店は訪れた事がありますが、 本店はまだありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/01 20:55
「文具上手」という本の紹介です
文房具評論に関して有名な土橋正さんの 待望の新刊が発売されましたので 早速確保いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 21:51
ペリカーノジュニアを買いました
ドルチェヴィータ万年筆に関しては もうしばらく購入するタイミングを伸ばす事に いたしました。まず、もう少しお金を貯めて 購入後も余裕がある状態(笑)までもっていく事と 記念日に絡ませるための「記念日探し」(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 19:36
ドルチェヴィータは、いつでも買えるのです!
なんか買えないヒガミのようなタイトル(笑) まあ、実際は買おうと思えばいつでも買えるのですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/24 22:01
ミッフィーの付箋を入手しました
正確にはカミさんが入手したもの。 写真を撮らせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 21:51
いわゆる「勉強スタイル」というやつです
以前に御紹介した「ナンバーカレッジバック」。 北千住ルミネの中にあるスミスで購入したものです。 使い方について御紹介いたします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/10 21:20
モレスキン遊びは心にゆとりがある時が楽しいのです
趣味を楽しむ時間を確保するというのは、 なかなか難しいものであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/06 19:10
カランダッシュ849のスイスフラッグ!!
スイス旅行から帰ってきた両親からの お土産。この包みは私用かな・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/04 21:22
自作ポスターを壁に設置してみた
長らく引っ張ったポスター記事も最後です(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/02 21:58
ポストカードでポスターづくり 〜ついに完成〜
なんか引っ張った展開ですが、 貼り付け自体は5分で終了(笑) 簡単に仕上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 17:37
ポストカードでポスターづくり 〜作成編〜
まずA3サイズのケント紙を2枚あわせて A2サイズにします。 ケント紙って、たしか漫画家さんの原稿とかに 使われているような気がします。 ちなみに1枚60円ぐらいでした。 高いもんですな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 21:23
ポスター用の額を買ってきました
60センチ×42センチ、いわゆるA2サイズは 簡単に手に入るだろうと思っていた私がバカでした。 横幅は同じだけど縦が短かったり、本当のポスター サイズ(?)であるA1サイズは見つかるけど A2はありません。 諦めてネット購入しようと思いましたが 北千住マルイの中にある東急ハンズを思い出し 行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 17:37
「仕事がはかどる文具術」という本の紹介です
手帳や文房具といったタイトルがついた本や 雑誌を昔は、それこそ手当たりしだい購入して きました。ただ、ここ1〜2年の異常なまでの 文具本ラッシュにより、少し私自身の気持ちが 冷めつつあった事は事実。 定番であり完成度の高いエイ出版系以外は ホント吟味して購入するようにしています。 まあ、毎年10月あたりの手帳特集を1冊買うぐらいで いいのですよ。それぐらい似たような記事が 多いし、登場する人たちも、「またか・・・」なんて 顔ぶればかりですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 21:12
トラベラーズノートって、いいですね〜!
昔から気になる存在だけど 今だに手を出した事がない、トラベラーズノート。 なぜ私は手を出さないのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/26 21:47
ミッフィーのポストカードでレイアウトを検討
まだ額を購入していないので ポスター作成はまだできないのですが、 どんなイメージになるかポストカードを並べて みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/25 21:56
ミッフィーのポストカードが届きました!
ポストカードでポスターを作る壮大な計画の 核になるミッフィーのポストカードが 届きました。私の計画に賛同してくれた方が 贈ってくれたのではありません。 自分でお金払って注文したものだから 届いて当たり前なのです(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 16:38
玄関脇に絵を飾る計画
我が家の玄関です。 まあ、よくある玄関ですな(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/20 23:04
「愛しの文房具」の第2号を買いました
女子をメインターゲットとした「愛しの文房具」。 1年ぶりの御無沙汰で、第2号が発売されたので 購入いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 22:23
AKB48のクリアファイルを入手
我が家のマンションの郵便ポストの中に 入っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 18:18
ミッフィーのダブルファスナーポーチです
紹介するのを忘れておりましたので あらためて記事にいたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 21:49
ナンバーカレッジバッグを購入しました
会社帰りによく立ち寄っている 北千住ルミネの中にあるスミスで購入しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 20:48
ミランの三角型消しゴムです
仕事帰りに、北千住ルミネの中にある スミスに立ち寄り購入いたしました。 ミランの三角型消しゴムです。 三角型というよりも「おにぎり型」ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/17 21:12
「旅鞄いっぱいの京都・奈良」という本の紹介です
サブタイトルは「文房具と雑貨の旅日記」。 著者はフリーアナウンサーの堤信子さんです。 名前を知らなくても、顔を見ればすぐに わかると思います。 堤さんは文房具好きとして有名でして ここ最近、文具関連のお仕事も多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/12 20:17
ヴィレッジ・バンガードとコラボしたツバメノートです
横浜のワールドポーターズの中にある ヴィレッジ・ヴァンガードにて購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 21:53
「考える鉛筆」という本の紹介です
著者は小日向京さん。 彼女は趣味の文具箱などによく登場しますので ご存知の方は多いのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/06 18:20
LAMY スイフトのリフィルを純正に戻しました
愛用しているラミーのスイフト。 リフィルは純正ではなく、ジェットストリームの リフィルを改造して入れております。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/25 22:08
「ハンズビー」を見て思う事
4月20日(金)の事ですので少し古いネタですが 更に古くなる前に記事にしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/22 18:24
LAMYのスイフトのボディが凹んでいます
愛用しているLAMYのスイフト。 リフィルはジェットストリームに変更しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 21:06
ステーショナリーマガジンの8号を買いました
それにしてもよく続くもんです。 ステーショナリーマガジン(略してステマガ)の 第8号が発売されていましたので 購入いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 20:30
羽田空港にある書斎館に行ってきました
先日の記事で紹介しましたが、 羽田空港に遊びに行ったついでに 書斎館に立ち寄ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 23:22
三井アウトレットパーク木更津にLAMYの店がオープン!?
4月13日にオープンする、 三井アウトレットパーク木更津店なのですが、 なんとLAMYの店舗があるみたいなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/11 21:15
ブルー×イエローという組み合わせが好きです
ようやく暖かくなってきたので、 シャツの上にパーカーを羽織るだけで 外出するようになりました。 このパーカーは東洋エンタープライズ製で お気に入りなんですが、何よりブルー×イエローの 配色が好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/04/08 20:37
ラミーサファリの黒クリップを手に入れる方法
最近再び使い始めたラミーサファリの万年筆です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/03/31 19:28
遅まきながらノーブルノートを購入
多くの方が絶賛しているライフ社の ノーブルノートを購入いたしました。 A5サイズの方眼タイプのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 22:30
自発的に勉強しようと思っています
試験のための勉強は面白くありませんが 自分の興味のある分野を学ぶ事は 大いなる喜びであります。 更にお気に入りの文房具で勉強できたら 尚更ですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/23 22:11
趣味の文具箱の22号を買いました
最近すっかり文房具に関して御無沙汰生活が 続いてる中で、タイミングよく発売するもんですから ホント恐ろしい出版社ですな〜(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/14 20:53
細々とした文房具を購入
先日、近所の越谷レイクタウンに行った時に プラザにて細々とした文房具を購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/06 22:23
ラミーのリフィルはイライラします
いたずら書きでもなんでもありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/23 21:40
娘の愛用文房具
ついに、このブログで娘の愛用文房具を 紹介する時がきました。親子2代で紹介できるなんて 感慨深いですな〜(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/18 19:49
ほぼ日手帳 BLACK CASEのおまけ?
昨年、BLACK CASEを購入したついでに ほぼ日ストアで、ついつい追加購入した割には 開封する事なく眠っていた小物を紹介しましたが、 あまり記憶にない小物が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 20:19
ほぼ日手帳 BLACK CASE 〜忘れられた小物たちA〜
使わないものを買う必要はありません。 この場合の「使わない」の中には、 「使わないけど鑑賞して楽しむ」は含まれません。 ようは、買ったけど開封する事なく 忘れていてはいけないという事ですな(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/02/08 21:02
ほぼ日手帳 BLACK CASE 〜忘れ去られた小物たち@〜
それにしても、いいかげんなタイトル(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 20:52
「こだわり文房具」という本の紹介です
お約束のエイ出版社から最近発売されたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/01 19:48
「切手収集」は趣味の王様です
いきなり本棚が登場しておりますが、 これは私の実家にあるものでして 父親の切手アルバムなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

2012/01/02 18:23
BEAMSのメモパッドを貰いました
会社で先輩社員から貰いました。 先輩は雑誌が目当てであり、付録のこいつには とくに興味がなかったようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 20:44
趣味の文具場箱の21号を買いました
手帳や文房具以外の分野に、どんどん進出 し始めている私ですが、本流はやはり外せません。 本年最後の文具雑誌購入ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/12 22:02
小さなクリップを3種類貰いました
先日、娘の2歳の誕生日会があり 横須賀に住む私の両親に来てもらいました。 たくさんお土産を頂いたのですが その中に可愛いクリップがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 22:09
机まわりのレイアウト変更
無印良品で購入したファイルボックスを使って、 机まわりを整頓いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/03 19:40
無印良品のファイルBOXです
たまりにたまった本(とくに雑誌)を収納 するため、無印良品でファイルBOXというものを 購入してきました。ダンボール素材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/11/27 18:14
「LAMY デザインブック」を購入しました
今日は休みだったけど、少しだけ仕事があったので 朝一で会社に行き、早めに片付け、午前中のうちに 銀座伊東屋へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/20 17:04
「ほぼ日手帳」売場に言いたい事があります
細々とした買い物があったため、 ららぽーと新三郷店にあるロフトに立ち寄って きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/13 17:51
「ノート&ダイアリースタイルブック」の第6号です
この季節、怒涛の手帳特集雑誌ラッシュですが 内容見ずに即買いするのは、やっぱりこれです。 「ノート&ダイアリースタイルブック」の第6号です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/11 19:00
銀座に行っても何も買わずに帰ってきました
銀座のミキモトに、指輪のサイズ直しを出してまして、 出来上がったので取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 18:18
使う度に愛着感が増すポスタルコ製品
クオバディスのエグゼクティブカバーとツールボックス。 圧縮コットンの肌触りは、なんともいえません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/07 19:01
名古屋に日帰りで行ってきました
私の会社は愛知県に本社があります。 今日は労働組合の定期大会が名古屋で おこなわれるので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/06 23:38
シャーペンよりも芯ホルダーです
普段使っているシャーペンはラミーのアルスターです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/03 21:28
「大人の文房具」という雑誌を買いました
一時期、怒涛の文房具雑誌乱発が ありましたが、趣味の文具箱とか以外は 手を出しませんでした。 なんか、ブームに乗ったような、似たような特集が 多いし、「文房具使いこなしテクニック」みたいなのが 多すぎて、ちょっと食傷気味であったわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/08 21:09
伊東屋に行っても欲しいものがない・・・
伊東屋オリジナルのフォトアルバムを買おうと したけど廃番の為、失意の中帰宅した件は 御報告しましたが、珍しく他のものも何も買わず 帰ってきたのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/27 19:43
伊東屋オリジナルフォトアルバムが廃番って・・・(大汗)
娘が産まれてから、たくさん撮影した写真の 保存に伊東屋オリジナルのアルバムを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 21:22
「文具の流儀」という本の紹介です
サブタイトルは「ロングセラーとなりえた哲学」 著者は、おなじみの土橋正さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/08/22 22:34
「趣味の文具箱」の20号を買いました
なんか、久しぶりに文具本を買った気が しますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/08 21:13
ラミースイフトをジェットストリームに改造 〜後編〜
カットした状態で、スイフトと比べて みます。ここからが、通常改造で一番難しい 部分になるはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2011/06/21 22:48
ラミースイフトをジェットストリームに改造 〜前編〜
ラミースイフトが書きづらくなった時点で 改造の定番?であるジェットストリームを入手する事から 着手いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 6

2011/06/20 21:47
クオバディスエグゼクティブとラミーのペン
現在愛用中のクオバディスのエグゼクティブです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/18 22:17
ラミーインク「バイオレット」を使い切りました
使い切ったといっても、正確には 5本目のカートリッジを装着した訳で 実際は今5本目なんですが。 おまけに、使っているのはカミさんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 21:05
「愛しの文房具」という本を買いました
趣味の文具箱とかステーショナリーマガジンとかは 書店の男性誌コーナーに置かれています。 周辺にはカメラ雑誌や車・バイク雑誌のコーナーも ありますので、常に立ち寄っています。 ちなみに私は昔バイク(カワサキのバリウス)に乗っていたので 今でもバイク雑誌を立ち読みするのは好きです。 これからの季節はバイクに乗りたくなりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/28 21:11
ラミーアルスターのアルミ感覚が好きです
ここ最近、ブラックベリーの記事が続きましたが、 私のメインはやはりアナログ文具に変わりはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/25 22:55
新しいシャーペンは、ラミーのアルスターです
先日、愛用のイエローサファリのシャーペンの黒ゴム紛失という悲しい事件が起きてしまいまして、 黒ゴムないだけで筆記にはなんの支障もないんですが 私自身の気分がすぐれないという事で 新しいシャーペンを導入する事にしたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 19:13
ついついロディアを購入・・・・
先日、ロディア本を購入してから 自分の中でロディア熱が沸いてきまして 使い道が決まってないのに購入してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 19:43
ついにラミーサファリのシャーペンが・・・・・
何回か紹介している、私の愛用シャーペン、 ラミーサファリのイエローであります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/05/12 22:04
志半ばでラミーのリフィルを交換
いつものようにラミーのピックアップの ボールペンが書けなくなりました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 19:06
ステーショナリーマガジンの7号を買いました
自分にとっては、「趣味の文具箱」よりも ある意味楽しみな雑誌であります。 趣味文は万年筆中心で、結構使いまわしっぽい 記事が多いので。それでも高級品とかは 眺めてるだけでも幸せなんですが。 それに対してステーショナリーマガジンは 身近な文房具メインなところが嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 19:37
テキストサーファーゲルペンをまた買ってしまいました
ステッドラーの新感覚蛍光ペンである、 テキストサーファーゲルペン(長い名前だな〜)ですが 日々の業務に愛用しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 22:37
インクの無駄買いを禁止
先日、久しぶりに伊東屋で散財した時、 唯一散々考えたあげく買わなかったものに、 「インク」があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 20:26
POSTALCOの圧縮コットン素材のトリコじかけです
POSTALCOのクオバディスカバーとツールボックスを 持っているんですが、圧縮コットンで作られた素材が 心地よく、トリコじかけの明け暮れであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/13 22:16
POSTALCOツールボックスの使用感
購入して2週間近く経過した POSTALCOのツールボックス。 使い心地についてまとめてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/04/12 22:02
モールスキンと色鉛筆
先日、伊東屋にてカランダッシュの色鉛筆を 購入したんですが、いつまでも眺めて 楽しんでる場合ではないので 早速使ってみる事にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/10 19:08
伊東屋で購入したカエル付箋二種
震災復興支援物欲ツアーの中で カミさんからの頼まれモノである、 カエルの付箋を2種類購入しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/09 20:20
カミさんのペンケース
カミさんが日記の記入に使用しているのは ペリカンの万年筆(M400)です。 日々の簡単な書き物には、ラミーサファリ万年筆を 使用しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 21:15
カランダッシュの色鉛筆を買いました
以前から色鉛筆が欲しかったんですが、 なかなか購入するきっかけがなく、 ついつい先送りしてきましたが ようやく気に入ったものが見つかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/04/06 20:14
伊東屋のアルバムを補充しました
我が家では、娘の写真を伊東屋の オリジナルアルバムで統一して 整理しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 21:44
ディックブルーナのポストカードを貰いました
会社の同じ部署で働く後輩から プレゼントをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/04 22:16
POSTALCOのツールボックスです
震災復興支援物欲ツアーの第1弾、 POSTALCOのツールボックスであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/02 20:50
またまたPOSTALCOに行って思う事
今回、震災復興支援物欲ツアー(?)のメインは 京橋にあるPOSTALCOであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/01 19:12
復興支援の為、伊東屋で物欲を満たしました
先日の記事で書いたとうり、 早速、伊東屋に行ってきました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/31 19:00
震災復興支援購入計画を立てる
なんだか、かしこまったタイトルですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/29 21:56
ラミーサファリのシャーペンが・・・・・
一年以上愛用している ラミーのサファリのシャーペンです。 このイエローはアニメの登場人物が使っている という事で、文房具ファン以外も取り込み、 一番人気カラーであります。 (過去記事はこちらです) ちなみに、現在のモデルはクリップがシルバーです。 イエローも昔のは濃い色でした。 私のは、ボディは今の明るいイエローで、 クリップは昔の黒。 ちょうど、規格変更途中の狭間のような モデルであります(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 19:27
auのカドケシを貰いました
会社の仲の良い後輩から貰いました。 auのノベルティーでして、 コクヨのカドケシであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/23 23:04
趣味の文具箱の19号を買いました
ここ最近、大震災後でどうにも 気持ちが乗らず、鬱屈した日々を 過ごしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/18 19:12
ラミーサファリ万年筆を休ませる事にしました
私が持ってる万年筆は全てラミーです。 日記書き込み用の2000と モールスキン書き込み用のアルスターは 毎日必ず使ってるんですが、 イエローとスケルトンのサファリ2本は 最近あまり出番がなく、 ようやく入っていたインクを使い切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 21:03
ラミーのボールペンって、すぐ書けなくなりませんか?
国産メーカーに比べると圧倒的に高いけど、 海外メーカーの中では比較的安価でいて、 デザイン性に優れているラミーは多くのファンが います。もちろん私もラミーファンの一人です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/29 21:54
新しい筆箱の購入候補
先日、愛用の筆箱というかロール型の ペンケースの留め具が割れてしまった事は 記事にいたしました。 (対象記事はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/20 19:59
2011年の筆箱構成
手帳&ノート構成は公開しましたが 筆箱の中の筆記具構成の紹介をいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/01/13 20:14
モールスキンと万年筆インクの相性チェック
2011年から使うモールスキンダイアリーのラージサイズ。 以前の印象よりも紙がペラペラっぽく感じたので、 手持ちの万年筆のインクとの相性はどうなのか、 ようやく本日確認いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/28 22:55
「趣味の文具箱」の18号を買いました
毎年恒例の年末最終兵器、 まさに核弾頭のような存在である「趣味の文具箱」。 第18号であります(随分続きますね〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 21:47
ラミー2000の4色ペンのリフィルを入れ替え
ラミー製品でも、4色ペンとかだと 「4C」と呼ばれる統一規格のリフィルですので、 安心して日本メーカーのを使えます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/13 21:13
アドレス用のリフィルです
2011年はメインでルイヴィトンのシステム手帳、 サブノートとしてクオバディスのエグゼクティブという 構成になりました。 う〜ん、贅沢な手帳構成ですな♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/12 19:11
「NOTE & DIARY Style Book vol.5」を買いました
手帳シーズン到来につき、 各種雑誌にて「手帳特集」が組まれておりますが 満を持して毎年この時期に投入されるのが こちらの「ノート&ダイアリー スタイルブック」であります。 今回で5号目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/05 20:53
ポスタルコのレターセットです
すっかり紹介するのを忘れていました。 クオバディスのカバーを購入した時に、 来店記念アイテムを購入していたのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/04 19:47
ミッフィーのスタンプセットを使ってみました
先日購入したミッフィーのスタンプセット。 スタンプ台が高くて買わずに帰宅し しばらく眺めて楽しんでいましたが、 カミさんが100円ショップでスタンプ台を 買ってきてくれました。 待ちに待った開封であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 21:57
ルイヴィトンにはラミーのスイフトがBESTです
1年ぶりに使う事になるルイヴィトンですが 使用するペンも同じく1年ぶりであります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/30 20:07
ラミーピックアップのリフィル購入
愛用のラミーピックアップのボールペンリフィルは、 ラミーピコ同様に短いものになります。 通常のジャンボリフィルと呼ばれているものの 半分のサイズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 20:49
ミッフィーのスタンプセットを買いました
先日、ららぽーと新三郷店に行った時の 戦利品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 22:07
2011年のスケジュール用リフィルの紹介です
先日訪れた銀座伊東屋で購入しました。 2011年のメイン手帳である、ルイヴィトン用の スケジュールリフィルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/20 20:42
ポスタルコのカバーを買いに行って思う事
クオバディスエグゼクティブのカバー選挙を 勝ち抜き見事に当選を果たしたポスタルコであります。 ちなみに有権者数というか投票数は私1人(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/10/09 20:32
カミさんの勝負万年筆
ほぼ1週間、カミさんの「ノート&手帳構成」関連の記事が 続きました。最後は番外編であります(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/25 20:19
「文房具 知識と使いこなし」という本の紹介です
先日、久しぶりにブックオフを覘いたら 素敵な文庫本を発見!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 23:17
ラミー2000に月夜を吸入
長い事モンブランのセピアを入れて使っていた ラミー2000の万年筆ですが、 少し気分を変えてみる事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 20:51
「文房具好き」には様々な人がいます
「文房具が好き」といっても、 人それぞれなんですよね。 こっちが「あの人は文房具好きだ!」と思っても、 本人に、まったく自覚がない場合があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 8

2010/08/31 22:58
社内の新しい文房具好きを発見!
8月21日に組織人事変更があり、 私の部署に新しい方が異動できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/26 20:09
ベトナムのノートを貰いました
私の会社の後輩がお盆休みを利用し 8日間、ベトナムへ一人旅に行ってきまして 本日、お土産を頂きました。 ベトナムのノートと書きましたが、 正直、カンボジアだかラオスだかはっきりしないのですが、 たしかベトナムだったと記憶しています(あやふやだな〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/23 22:49
越谷レイクタウンでお買い物
8月12日(木)〜15日(日)までの4日間が お盆休みとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 18:11
タルトくんノートを実戦投入
仕事の補助的ノートである、 モールスキンヴォランを無事に全て使いきり ましたので、新しく別のノートを投入する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 21:57
ラミーサファリのイエローが生まれ変わりました!
何度も何度も水を入れ替え、 コンバーターで水を何度も吐き出し、 無色透明になったと思ってコップの中に 浸しておいたら、またインクが「ヌラヌラ」出てきたり するんで、かなり時間がたちましたが、 ようやく洗浄完了し、乾かしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/07 22:10
サファリのイエロー軸の洗浄です
書き味最悪のサファリのイエロー(笑) ブラックインクを使い切ったところで 洗浄する事にしました。 もう我慢の限界であります(怒) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 20:16
万年筆が盗まれたとしたら・・・?
私の職場の先輩たちは、皆さんゴルフ好きです。 暇な時は、よくゴルフの話題をしています。 私も「お付き合い程度」で参加する時も ありますが、基本的には仕事の延長線上と 捉えており、ゴルフがしたくて仕方がないという訳では まったくありません(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/02 22:52
またテキストサーファーゲルペンを買いました
先日、オレンジを使い切り、 残ったピンク1本で、ここ最近やりくりしていましたが、 ピンクも使い切ってしまいましたので、 追加購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 19:17
新しく万年筆のインクを買ったのに・・・
先日、新しく色彩雫の月夜を購入したのですが、 入れる万年筆がないのです(大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/28 19:37
色彩雫の月夜を購入しました
先日、有楽町の東京国際フォーラムで 開催されたテディベアのイベントに行くついでに 伊東屋に寄り、短時間で購入したものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 21:36
結局ターコイズです・・・
ラミーサファリのスケルトン万年筆です。 ターコイズを使い切ったので、 とりあえず洗浄いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 22:24
インクの減りが早いな〜
ラミーサファリのスケルトンには 夏らしくラミーのターコイズを入れています。 基本的には、日記用のほぼ日手帳の ページ上段部分に「一言」書き加えるのに 使っていたのですが、いつのまにか インクがなくなってしまいました。 毎日「一言」にしか使わないので 自分自身で使い込んでる感覚が ないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 21:25
ドルチェヴィータが欲しくても現実は・・・・
前回からの続き。 「ドルチェヴィータ万年筆購入貯金箱」ですが、 結果のほうは・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/07/21 19:57
やっぱり、ドルチェヴィータが欲しい!!
しかし、物欲って抑える事が出来ませんよね〜(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/20 22:42
趣味の文具箱Pを買いました
待ちに待った趣味の文具箱の最新号を 買ってきました。 仕事帰りに購入し、家まで待ちきれず車内で 食い入るように見ておりましたら、 隣に立っていた若い男性(大学生ぐらい?)が 不思議そうに私と本を見つめているのを 感じました(笑) おそらく、その若い男性の考えていた事は、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/16 23:01
顔型のクリップです
私の担当している部署の男性バイヤーの 机の上に、顔型のクリップが 置いてあるのを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/13 22:10
テキストサーファーゲルペン使いきりました
今や大ヒット商品となったステッドラーの テキストサーファーゲルペンであります。 しかし長い名前だな〜(笑) クレヨンみたいに使える新感覚蛍光ペンというやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 20:00
「仕事にすぐ効く 魔法の文房具」を買いました
「文具で楽しいひととき」の土橋正さん、 待望の新作であります。 「サイトで6月23日発売しました」と出ていたので、 最寄の本屋の文房具&雑貨本コーナーを ちょくちょく確認していましたが置いておらず、 紀伊国屋にでも行かなければ、、、と思っていましたが、 私の探していた場所が間違っており、ビジネス本コーナーに 平積みされていました。 以前も日経ウーマンの手帳特集を買おうとして、 ビジネス雑誌コーナーになく、後から女性誌コーナーで 発見した事がありました(笑) 本屋は常... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/07 21:55
ロディアの穴の不思議な現象
先日購入したロディアのA4ブロック。 レポートパッドみたいなやつです。 綴じれるように四つ穴が最初から開けられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 20:09
カンペールの靴底を補修してみました
愛用のカンペールですが、 「お家芸」といっていいぐらい、 ソールが剥がれやすいのです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/24 21:06
カエルの付箋です
先日、ららぽーと新三郷内にある LOFTに行った時の、カミさんの戦利品です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/23 20:23
モールスキンバインダー 〜使い始めの儀式〜
手帳とカバンのホームペーヂの管理人である、 ねこJ師匠(私が勝手に弟子を名乗ってます)の 「モールスキンの帯を貼るテクニック」 師匠の教えを忠実に守っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 21:11
モールスキン 〜バインダーセット〜
未だに使い道が決まっていないモールスキンの フォリオバインダーですが、お約束で バインダーセットも購入しております。 当然ですが、こちらも・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 20:06
モールスキン フォリオバインダーの中身
今のところ「観賞用」のモールスキンの フォリオバインダーであります。 しかし、サイズが大きいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 22:08
ラミーサファリの赤リフィル購入
先日銀座の伊東屋にて 散財してきた中の「こまごました」ものです。 愛用のラミーサファリボールペン(赤軸)の 赤リフィルをようやく買ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 22:55
ロディアのA4ブロック(四つ穴)購入しました
モールスキンのフォリオシリーズのバインダーを 結局買ってしまった私は、ついでにこれも買って しまったのですよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/10 21:43
モールスキン フォリオのバインダー購入!
先日の銀座伊東屋での散財。 私の戦利品のメインであります。 ネット友人のtenn*さん にコメント欄にて ズバリ当てられてしまいましたね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/08 20:34
伊東屋の写真アルバムです
先日の休日出勤のストレス解消のため 帰りに立ち寄った銀座伊東屋。 この写真アルバムはカミさんからの リクエストであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/07 21:41
休日出勤帰りは伊東屋で散財!
いつもは日曜日は休みなんですが、 自発的な休日出勤でありました(汗) 今週は休みはゼロであります(大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/06 19:43
ステッドラーの小型鉛筆削り器です
これは、北千住のスミスで購入しました。 以前、先輩の送別品に、測量野帳や 鉛筆、補助軸などをセットにして贈ったんですが、 もともとこの削り器も、送別品として 買ったものなんですよ。実際あげるのが もったいなくなり、自分用に保管していた一品です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 20:01
ラミーサファリのリフィルストック問題発生
愛用のラミーサファリのボールペンであります。 私にとっての「ファーストラミー」でして、 手帳に興味が沸き、ルイヴィトンのバインダーを 購入し、次はペンが欲しくなり、手始めに 購入したものです。 大宮のロフトで買いました。 黄色軸が欲しかったのだけど、 なぜか黒・赤しか売っていなくて、仕方なく 赤を選んだように記憶しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 20:29
小さめなノート類を職場に投入する計画
大きい(A4ぐらい)ノートでは、パソコン使いながらの 記入はしづらいです(私の場合) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 22:42
社長の手帳を間近で観察
昨日の土曜日は、月に一度の営業会議でした。 アパレルの本部スタッフが全員集まり、 商品プレゼンを中心として、一日中おこなわれます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/16 20:31
マイメロディのマルチペンです
会社の女性バイヤーが、メーカーさんの展示会に 行ってきて、お土産を貰ってきました。 「どれか1本あげるよ」との事でして、 キティちゃん系3本、マイメロ1本の計4本の中から 迷わずマイメロを選択いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 00:32
思い出のノートたち
まずはロディアのA4サイズのリングノートです。 今から約2年前、当時営業マネージャーだった私は いわゆる「降格人事」というもので、原宿店の店長に なった訳であります。 気持ちも落ち込み、文房具&手帳熱も冷めつつあったのですが、 原宿店の面白さに取り付かれて、毎日楽しく働いていたのです。 勤務自体は4ヶ月だけだったのですが、 非常に充実していまいた。海cafeの1号店をオープンさせたのも ちょうどこの頃でしたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/12 20:28
フランクリン・プランナーで自分を見つめなおしてみる
ゴールデンウィークも終了し、 私の仕事も落ち着きました。 私の職種はアパレル会社の商品管理ですので 商品をお店に配分するのが仕事です。5月期は ゴールデンウィーク前に商品を山のように投入 するので、その後はのんびりムードであります。 6月期になると、徐々に水着や浴衣が出てきますので また忙しくなるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/09 18:09
また文房具の送別品購入です
転職してるので入社は私の1年後輩ですが、 私が営業マネージャーとして本部スタッフに なった時、色々と面倒を見てくれた先輩が 今回、営業部長に昇進いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 21:21
システム手帳のリフィルたち・・・(汗)
2年半使っていたルイヴィトン手帳。 今年はモールスキンマンスリーをメイン手帳に しましたので、とりあえずお休みさせております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 18:52
近所の本屋にモールスキンが!
自宅最寄り駅の駅ビルの中に 入っている本屋さんは、文房具も置いて いるのですが、基本的には学生さんが 主体の店なので、実用に徹した品揃えでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/05 20:09
カミさんからのプレゼント
社内の昇格試験に合格したお祝いに カミさんがプレゼントをくれました。 こういう心遣いが嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 22:35
社内の試験にようやく合格しました
昨日、帰宅したらカミさんより、お祝いを頂きました。 私の会社には、階級試験みたいなものがあり、 ようやく合格したのであります(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/27 22:43
スクラップづくりの教科書
文科系女子、一部男子(私のようなおっさん含む)の カリスマ的存在である、杉浦さやか先生の名作、 「スクラップ帖のつくりかた」であります。 文房具や手帳好きにとっては、 あまりに有名な一冊であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/04/25 18:07
ステーショナリーマガジンEです
早いもので6冊目が発売されました。 ステーショナリーマガジンであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 19:25
ミランの電卓です
1号店で紹介しましたが、再度の登場です。 小さく軽いので、普段カバンの中に入れています。 仕事では、あまり電卓を使う事はありません。 ホント簡単な計算ぐらいです。 パソコンで計算したほうが私は速いですので。 たいした関数を使ってる訳ではないですが(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/16 19:28
測量野帳の使い道
測量野帳とUFOパーフェクトペンシルをセットで 実戦投入させて、約1ヶ月経過しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/13 22:49
ミシュランのクリアファイルです
以前に、ヴィレッジヴァンガードで購入したものです。 ちょうどミシュランの東京バージョンが発売された頃 なんで、結構昔ですね(汗) とぼけた感じのビバンダム君がいい味出しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 21:54
「日経アソシエ4月20日号」の文具活用術
本日、仕事帰りに駅の売店で購入。 日経アソシエ4月20日号です。 特集は、「最強の文具活用術」であります。 いいかげん、無駄遣いはしないように 心に誓ったばかりなのですが・・・(大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 23:49
シャーペンの芯を買いました
シャーペンの芯って、買わなくても なんとかなるもんなんですよね。 「1本ちょうだい」で、近くの人から 簡単に貰えますので(笑) 大抵、1本ではなく2本くれます。 私も頼まれれば、1本ではなく2本 差し上げてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/30 22:38
モールスキンにミッフィーを書いてみる 〜後編〜
今まで数え切れないぐらい見てきた ミッフィーですが、生まれて初めて 書いてみる事にしました。 モールスキンに、どのように 書かれたかというと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/03/26 21:25
UFOパーフェクトペンシルの使い道
私が持っている文房具の中で 使用率が最も低い、ファーバーカステルの UFOパーフェクトペンシルであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 22:39
モールスキンとモンブランのセピアの相性・・・
雑記&スクラップに使用しているモールスキン。 ラミー2000にモンブランのセピアを入れて 使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 23:26
趣味の文具箱Oを買いました
早いもので趣味文も16冊目になりました (毎回、この出だしだな〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 19:23
測量野帳が戻ってきました(笑)
退社して、家業の農業を継がれた先輩の送別会が 昨日おこなわれました。私は仕事が忙しく、 参加できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/17 00:27
測量野帳をプレゼントしました
本日は、先月退職された先輩の送別会が 東京でおこなわれましたので、参加いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/15 23:59
測量野帳を買ってしまいました
本日は日曜日で仕事は休みだったのですが、 明日以降、〆日の関係上、忙しい事が予想されるので 昼過ぎ会社に行きました。 もちろん、なんの手当ても発生しないサービス勤務(大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/03/14 20:27
モールスキンの新作は、かなりヤバイ・・・
いつも見ている土橋正さんのサイト、 「文具で楽しいひととき」にて、モールスキンの新作の記事が のってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/11 22:36
現状の物欲ランキング発表
しかし、物欲を我慢するって、ストレスになりますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/04 00:04
アマダナの電卓です
紹介するのは初めてですが、 以前から持っていたアマダナの電卓であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 21:49
インクチェンジ完了!
一晩乾かしたラミー2000です。 今まで純正ブルーしか入れていませんでしたが、 ついに他社品を入れる事に!←たいした事ではない ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/23 19:50
「けいおん」のおかげでラミー人気?
昨年、自分へのクリスマスプレゼントで 購入したラミーサファリのイエローの シャーペンなんですが、 たまたまネットを徘徊していたら、 ちょっと前に、かなり人気になっていたそうです。 恥ずかしながら、知りませんでした(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/06 22:04
ラミーサファリのシャーペンです
昨年の話でスイマセン。 自分用のクリスマスプレゼントに モンブランのインクを購入しましたが、 実はもう一つ買っていたのです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 22:08
年間ランキング2009 〜海cafe2篇〜
2009年最後の更新は、私のブログ内での 出来事ランキングです。 どれも思い出深いですが、 とりわけ印象に残る出来事をあげてみました。 (ランキングではありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 21:00
年間ランキング2009 〜手帳&文房具篇〜
年間ランキングの第3弾。私自身の 「手帳&文房具」関連のベスト3を発表します(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/30 21:59
2010年のメイン手帳!!
あちこちに浮気しがちな私ですが、 2010年のメイン手帳は確定済み。 今までメインの座にいたルイヴィトンを 倒し、晴れてメインの座につく、 モールスキンマンスリーと ヴォランであります。 ラージサイズも初めてであります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/27 19:14
自分へのクリスマスプレゼント
カミさんのペリカンM400を受け取りついでに、 自分へのプレゼントもついつい・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 21:40
カミさんの勝負万年筆 〜ついに完結!〜
昨日、銀座の伊東屋に仕事帰りに立ち寄り、 カミさんの勝負万年筆であるペリカンM400を 受け取ってきました。 本日はクリスマス。この万年筆は将来娘に譲るものでも あります。カミさんと娘へのプレゼントですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 19:49
趣味の文具箱Nを買いました
12月21日発売の趣味の文具箱15号を 遅ればせながら手にいれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 21:01
一人で銀座に行ってきました 〜後編〜
時計を修理に出す目的が完了し、 いよいよメインの伊東屋です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/22 00:13
年に1度の使用ファイル
ライツのパートファイルという製品です。 土橋正さんの「やっぱり欲しい文房具」で 紹介されていて、1年以上前にスミスで 購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/15 22:29
モールスキン 〜メモポケットとミニヴォラン〜
この小さいミニヴォランは、以前伊東屋で 確保済み。ようやく開封しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/13 17:30
モールスキンミニカレンダーの続き
タカヤさんのサイトで配布されている モールスキン2010年ミニカレンダー。 山折り、谷折りの罫線ばかりに 目がいってましたが、よくよく見ると 「切り込み入れる」罫線が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 01:57
またまたルパン三世ネタです
ネット仲間の皆さんから、多くの祝福コメントを 頂き、ありがとうございます! 浮かれ気分の中、気を引き締めて(?)、 本日より通常更新をしていきます。 引き続き、よろしくお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/28 21:35
文房具セットを貰いました
先日、私の上司(取締役)が私の部署で 「おい、誰かこれ欲しい奴いるか〜?」と 言ったので、すかさず手を挙げて貰った一品です。 悲しい事に、他の同僚たちは無関心(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/26 21:58
モールスキンの相棒を入手
以前、後輩へのプレゼントを買ったスミスにて、 もちろん自分にもプレゼントであります(笑) 遅ればせながら公開いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2009/11/25 23:00
ドルチェヴィータを真剣に検討してみる
先日、伊東屋に行った時に置いてあった パンフレットを貰ってきました。 未だにドルチェヴィータ熱が冷めず(汗) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/23 21:20
ノート&ダイアリー スタイルブックCを買いました
この時期は、1年に一度のお楽しみ、 ノート&ダイアリースタイルブックCが発売されたので 早速買って帰りました。 万年筆メインの「趣味の文具箱」、 カジュアルで幅広い文房具を扱う 「ステーショナリーマガジン」、そしてこちらのムック。 うまく住み分けが出来ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2009/11/16 22:59
今年のほぼ日手帳も残り1ヶ月半
早いもんで、今年も残り1ヶ月半ですね〜。 ほぼ日手帳を日記代わりに使い始めて、 途中、愛着が持てず2010年は使うのやめよう、 なんて考えたりしましたが、結局2010年も ほぼ日にした私(汗) なんだかんだ言って、毎日の記録はかかさず 残しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/15 12:09
プレゼントのお返し
ここ最近、文房具や小物など あちこちから貰う機会が多いので、 私もプレゼントをあげる立場になろうかと 思いまして(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/14 21:52
オシャレなツバメノートを貰いました
帰宅したら机の上に置いてありました。 何かと思って開けてみたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 21:06
LAのお土産を貰いました
私の仲の良い後輩が、先週アメリカ(LA)研修に 行ってきまして、本日お土産を貰いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/09 23:06
イギリスのお土産 〜その@〜
先日、私の両親がイギリス旅行の お土産を送ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 21:02
ドルチェ・ヴィータに惹かれてます
イタリアのデルタ社製万年筆。 ドルチェ・ヴィータであります。 ここ最近、この万年筆にとりつかれております(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/03 21:53
ラミー2000は最高だけど・・・
私の勝負万年筆であるラミー2000です。 購入してから半年以上が経過しました。 ほぼ毎日、ほぼ日手帳やモールスキンの 書き込みに使っています。 わずか数行しか書かない日もあるけど、 1日1回は手にしないと落ち着きません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 14:11
不思議な蛍光ペンを買いました
多くの文具ブログで取り上げられており、 前から気になっていたものです。 帰宅する時、無性に欲しくなってしまい、 最寄り駅にあるミニプラで買ってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/29 20:22
カミさんの昨年のモールスキン
先日、カミさんの使い込んだ ほぼ日手帳を公開したら、 ブログ仲間のギネスさんより、 「漢!!!」とのコメントを頂きましたので、 昨年のカミさんのモールスキンも 公開する事にします(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/10/18 19:25
出番を待つ手帳たち
早々と2010年の手帳を購入してる 私です。どれも未開封のままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/17 20:34
エコバック買いました
ZEAKさんのブログで気になるものを 見つけました http://zeak.air-nifty.com/main/2009/10/k-6e4f.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/15 21:37
のんびりサファリのインク交換
ターコイズのカラーカートリッジを 差していたんですが、 使い切ったんで洗浄する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 21:53
STATIONERY HACKS!という本の紹介です
ライフハックで有名な小山龍介さんと 文具界ではおなじみの土橋正さんの共著です。 小山さんのいわゆる「ハック本」というのは 様々なものが発売していますが 私は1冊も読んだ事がありません。 ただし土橋さんが絡んでくるとなると 話は別です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/04 15:22
ラミーサファリ万年筆 〜限定ピンク〜
先日、浦和パルコ内のスミスで モールスキンを買った時に、 カミさんにプレゼントしてあげました。 私と文具店めぐりなどをして、 そこそこ知識を身につけたカミさんですが、 万年筆は1本も持っておらず。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/25 18:35
浦和パルコでの戦利品
本日、近所の浦和パルコに行ってきました。 ここのパルコは思いっきり穴場でして、 駅前なのに基本的に人気がないらしく 人が少ない(笑) 土日は多少、人の数が増えるんですが それでもゆったり買い物が出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 17:31
ほぼ日手帳の紙は捨てがたい
今年限りと勝手に決めたほぼ日手帳。 でも万年筆の書き味は最高なのです・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 23:09
万年筆が増殖中・・・
ラミー2000 →ラミー純正ブルー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 21:16
ペントレーを買いました
職場のデスクに置くペントレーを 以前から物色していましたが、大きさ だったり値段だったり、気に入ったものが なかなか見つかりませんでした。 普通の丸型ペンスタンドでもいいのですが、 ロットリング600みたいに先っちょがデリケートな もんだと置きづらいし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 22:17
手本引きについてのお勉強
「ドサ健ばくち地獄」という本を 紹介した時に出てきた「手本引き」。 興味が沸いたので、ネットでいろいろ 調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 22:18
モールスキン手帳 〜2冊づかいシュミレーション〜
モールスキンラージサイズのダイアリーに同サイズのヴォランを ゴムバンドで重ねる2冊づかいを空想しまくる毎日(汗) もしヴォランではなく、別のノートと組み合わせた場合、 どのようになるのか、なんて思ったりしまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 23:31
「文房具の足し算」は名作です!
待ちに待った和田哲哉さんの新作、 「文房具の足し算」を買いました。 初心者の私でも理解しやすい内容で あり、文房具に対する愛情に溢れた 一冊であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/23 17:36
ほぼ日手帳2010年のシールについて
もうすぐ発売のほぼ日手帳2010年。 ほぼ日サイトでは発売までの期間、 毎日情報を小出し小出し公開してるんで 嫌でも期待してしまいます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/21 17:53
「ごろごろ」のお供
先週のお盆休みは、久しぶりにゆっくりしました。 特に私の仕事はアパレルなんで、 店舗は1年中休みはありません。 営業スタッフは休みでも電話が ない日はないぐらいで、ホント大変だと 思います。 私の部署はメインがメーカーさん相手なんで メーカーさんが長期休暇になったら 当然私たちも電話から開放される訳で、 他人から束縛されない生活っていいもんだと 久しぶりに実感しました(笑) これが年末年始だと販売応援があるんで 普段よりも忙しい状況に(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 15:06
ACMEのデザインステーショナリー
先日、日本橋散策に行った時に 訪れた新丸ビルの中にある「ACME(アクメ)」。 エキュート品川店は何回か行った事が ありましたが、今回マジマジと見させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 22:36
義母の文房具をアドバイス
先日、日本橋にカミさんとカミさんのお母さんの 3人で行った時に、お母さんが買った文房具。 写真を撮らせてもらいました(笑) 丸善本店で買ったロルバーンのリングノートと 新丸ビルのデルフォニックスで買ったLYRAの 蛍光色鉛筆です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/18 23:22
タルトくんノートを貰いました!
お盆休みも終わり、今日から通常業務の はじまりです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/17 23:04
モールスキン5冊目終了!
ちまちまと続けていたモールスキンが 本日5冊目終了となりました。 お盆休みの最後にキリがいいですね(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/16 18:04
ラミーサファリ 〜スケルトン〜
カラーインクとともに購入。 丸善本店にて。 アルスターはEF、サファリイエローはF なので、スケルトンのペン先はMに しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 09:33
カラーインク買っちゃいました
気になっていた「色彩雫」のボトルインク。 カラーは渋く「冬柿」にしました。 以前、伊東屋のパイロットのコーナーで たっぷり試し書きしていたので、 迷わず購入です。さんざん伊東屋で 書いたのに、買ったのは丸善(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 16:07
お盆休みは日本橋散策
今年のお盆休みは木〜日曜です。 本日は4連休の初日。 カミさんとカミさんのお母さんの3人で 日本橋周辺散策に行ってきました。 4連休なんて、入社して以来初めて(!) ただし、一日は休日出勤になりそうなんで 飛び石連休になりそうですが(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 20:21
「パシャ ドゥ カルティエ」の万年筆
「世界の万年筆ブランド」をペラペラとめくってたら、 カルティエのページがありました。 熟読すればいいのでしょうが、 買ってもパラパラとしか見ず、後から 発見する事が度々あります(汗) その分、何度でも楽しめるんですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 22:41
さすが師匠!
「海cafe2」では、基本的に文房具関連の ネタのみに記事を限定しています。 ただ、カバンとか本とか小物とかは、 広い意味での文房具(?)と 解釈しております(笑) まあ、私の興味があるものを 随時公開しているようなもんでして、 基本的には私が楽しければいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 23:28
趣味の文具箱Mを買いました
最近発売された14号。遅れて購入です。 様々なインクレポートなど、 過去とほとんど同じような紙面構成ですが、 文具好きの義務みたいなもんです。 この辺のところは、マンガ島耕作と 通じる部分がありますね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 22:43
早速真似してしまいました
先日、大阪から来たメーカーさんと、 文房具話に花が咲いた件の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 22:11
ハンバーガーと替え芯を買いに
「たまにはハンバーガー食べたいな・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 16:43
文房具好きは文房具好きを呼ぶ
大阪の新規メーカーさんが本日来社。 仕事の打ち合わせをしていたのですが、 私は仕事よりも、そのメーカーさんが 使っているシャーペンに釘付け・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 23:07
ラミーピックアップ 〜蛍光マーカー交換〜
もったいないから、完全に書けなくなるまで つかっていたラミーピックアップですが、 本日、「完全に」マーカーのインクがなくなったんで、 交換する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 23:13
「DUAL」という雑誌を買いました 〜その@〜
いくつかの文具ブログで紹介されていた 雑誌なんですが、「見つけたら買おう」ぐらいの 気持ちで、それほど積極的に探していた訳でもなく、 あまり無駄遣いしても・・・なんて思っていたんですが、 表紙にモールスキンの大きいやつがのっていたんで、 気がついたらレジに向かっていました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 22:18
ロットリングのシャーペンを買いました
本日はもともと休みだったんですが、 昼前に出社し、仕事を終えてから夕方に退社。 日比谷線の小伝馬町駅で、銀座方面(伊東屋)に 乗るか北千住方面に乗り自宅に帰るか少し悩んだんですが、 文具の誘惑を断ち切り帰宅すべく北千住方面へ。 しかし車内でどうしても物欲をとめられず、 北千住で降りてルミネにあるスミスに 立ち寄る事に(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 20:37
ラミーピックアップの黄色マーク消失・・・
仕事のメインに使っているラミーピックアップ。 ルイヴィトン手帳にはラミースイフト&2000の4色、 ほぼ日&モールスキンには万年筆を使用してます。 ピックアップは手帳以外に 記入する時に使ってます(ややこしい・・・) 様々な書類にメモを書き入れるんで、 リフィルは目立つように青です。 特に蛍光マーカーがあるので、 処理済み書類に「済」と大きくマークしてます。 蛍光色を見ただけで、 「処理済み」が一発でわかるので。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 20:26
面白いノート2冊
部屋の中に埋没されている ノートたちに光を当てるシリーズ(笑) 表紙が面白いノート2冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 21:26
クレールフォンテーヌのインデックスノート
和田哲哉さんの名作「文房具を楽しく使う〜ノート・手長篇」で 取り上げられており、触発されて以前購入したものです。 12個のインデックスにわかれていて、 項目ごとに使い分ける事ができる優れものです。 最初パープルの表紙のものを買ったのですが、 オレンジの表紙もキレイなんで、 後日見つけた時に買ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 23:00
ツバメノート3種
気軽に町の文房具屋さんで購入できる ツバメノートです。多くの方たちが 絶賛されている紙質の良さと、 安い価格設定は魅力ですね。 いかにもノートという佇まいがいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 17:50
欲しい!(無理だけど)
以前購入した「世界の万年筆ブランド」という本を パラパラ読んでいました。 この手の本は熟読するというより、 ちょっとした時間に読めるので重宝します。 だから何回読んでも飽きません(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 22:14
カランダッシュのボールペンを買いました
最近気になっていたカランダッシュ849を買いました。 購入先は横浜の伊東屋です。 買う前は「白」にしようと思っていたんですが、 実際に店頭で他のカラーも見せてもらい、 「シルバー」もいいかな、なんて思ったんですが、 当初の予定どうり白にしました。 白ならどの手帳やノートにも合うし、 何よりモールスキンの黒に合うかな、なんて 一人で納得した訳であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 00:04
クレールフォンテーヌのノートを買いました
以前、ステーショナリーマガジンで見て、 気になっていたノートです。 蜷川実花さんの作品を使った、 クレールフォンテーヌのノートです。 リングノートもあったんですが、ホチキス留めの ほうがバランスが良かったので、こちらにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 22:09
北千住にて文具購入してきました
いつもコメントを頂くKOMEさんとのやりとりで、 私もカランダッシュのボールペンが欲しくなり、 北千住ルミネに行ってきました。 ルミネにはスミスやプラザがあり、 隣のマルイには東急ハンズや紀伊国屋書店が あるので、近場で済ますにはもってこいの場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 19:28
8色のペン
私のステーショナリーマガジンを読んだカミさんが、 欲しくなり購入したもの。 ペンコの8カラークレヨンです。 カミさんに借りたので公開する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 22:07
建築用赤鉛筆を貰いました
カミさんのお祖父ちゃんの遺品を整理していた時に 出てきたものらしいです。 文房具好きな私の為に、大事な遺品を頂く事に なりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 22:55
昔のモノマガジンを貰いました
この間紹介した、転勤する先輩から貰いました。 引越しの片付けをしていたら、出てきたそうです。 2007年の4月のものですから、ちょうど2年前。 私が文房具や手帳にはまり始めたのが約1年半ぐらいですので、 当時は発売されていても、気にもしませんでした。 今なら間違いなく購入してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 23:28
ステーショナリーマガジンDを買いました 〜その3〜
昔のサラリーマンって、このような紙の書類入れを 持っていましたよね。私の父親も「社名」入りのを 使っていたような記憶があります。 今の時代では、ほとんど見かける機会はないので とても新鮮。これ持って出社しようかな。 ただしペットボトルは入りませんね(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/10 11:01
ステーショナリーマガジンDを購入しました 〜その2〜
写真家・蜷川実花さんの作品を使った クレールフォンテーヌのノート。 あえてビジネス使いしたくなります。 注目される事確実です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 23:22
ステーショナリーマガジンDを買いました 〜その1〜
いつのまにか5号まで出てます。 過去から共通しているコンセプトは、 「日常の文房具」という事。 趣味の文具箱が、その名のとうり「趣味」の部分が強く、 かなり高価な万年筆などの特集が多いので、 眺めてタメ息をつく、というパターンですが、 ステーショナリーマガジンに関しては、 安価で手に入りやすい文房具が多く掲載されているので、 「本を購入」→「欲しいもの確認」→「文房具屋さんへ」という 流れにいきやすく、かえって出費がかさむ危険本(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 22:58
送別プレゼント購入
先日、仕事帰りに北千住のスミスに寄りました。 私の会社で同じ部署で働く先輩が、 なんと九州に転勤する事になったので、 個人的に送別品を贈ろうと思ったのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 21:04
リフィルのストック
先日、丸善北千住の閉店セールで購入したもの。 消耗品はこういう機会にまとめ買いするに限ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 21:35

トップへ | みんなの「文房具」ブログ

海cafe2 文房具のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる