海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS ラミースイフトをジェットストリームに改造 〜後編〜

<<   作成日時 : 2011/06/21 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

画像


カットした状態で、スイフトと比べて
みます。ここからが、通常改造で一番難しい
部分になるはずです。

スイフトのリフィルに刻まれた小さな窪みを
ジェットストリームにも刻んであげる
必要が出てきます。
この部分の加工をしないと、
リフィルがロックされないし、スイフト最大の
見せ場である「クリップ収納」ギミックが
発動しません。

カッターで削る、ライターで炙って窪みをつける、
いくつかの方法があるようですが、
カッターの切れ味が悪すぎるので
削るのは諦めました(笑)

画像


炙って窪みをつけました←展開が早い

私の場合は、少し炙りすぎたようで、
窪みをつける時に、「グニャッ」となってしまい
かなり焦りましたが、急いで指で形を整えました。
ちなみに窪みをつけるのに用いたものは
「毛抜き」であります。
ほんの少し炙って、強く押し込むぐらいがいいみたいです。
炙ってる最中に「グニャッ」となって、毛抜きで窪みを
つける時にも「グニャッ」となった私は
完全に炙りすぎですな(大汗)

画像


この状態のままだと、口金部分にぐらつきが生じるので、
セロハンテープを巻きます。

「一回巻き」を多くの先人たちは申しておりましたが、
最初「1回巻き」で試したらグラつき、再度巻いたりして
都合3回巻きぐらいしました。
これはセロハンテープの材質にも差が出ると思いますので、
1回巻きから試していき、グラつきがない状態まで
各自が調整していくのが、いいかと思います。

画像


この画像は、もともとのラミー純正リフィルが
入った状態です。

画像


こちらは、ジェットストリームを入れた状態です。
わずかですが、ジェットストリームを入れたほうが
先っちょの部分が短くなったように思います。
当たり前ですが、バランス的には純正が望ましいです。
しかし、とくに気にならないレベルです。

画像


クリップ収納も問題ありません。
書き味は最高であります。

失敗して、何本かリフィルを駄目にするかも・・・
なんて思っていましたが、最初から成功しました。
私でも成功するのだから、誰がやっても
成功するでしょうな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラミーのスイフトが壊れてしまいました(涙)
美しくもあり、それでいて無骨な男らしさも 感じられる至高のボールペン、 ラミーのスイフトであります。 ...続きを見る
海cafe2
2016/02/25 00:53
結局、ラミースイフトのリフィルを改造する
愛用しているラミーのスイフトです。 銃器のような佇まいでして、ラミー製品の中でも 男らしさに溢れている逸品であります。 ...続きを見る
海cafe2
2017/03/28 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、切るだけじゃなくて炙ったり煮たり増殖させたりするんですね。
最初からジェットストリームの4+1(1,050円)で納得しているオイラは、そういう手間に追われないのが幸せなのか、改造の喜びを知らずに不幸なのか。
さて、どっちかしら?(^^;

おなら出ちゃっ太
2011/06/22 17:06
私とは違うやり方ですね。
私は炙ったりしていませんので。
(以前この方法は失敗に終わりました←相当不器用ってことですね)
そして、ペン先も短くなることなくしっかり出ています。

もし気になるようでしたら、改めて詳しく説明しますね。
(と言うか、そのやり方を紹介していたblogさんを探しておきます)
tenn*
2011/06/22 17:26
出ちゃっ太さん、どうもです。
4+1は、愛用者が多いですね〜
私の会社では、何人も使っています。
ある意味、最強&最高の筆記具かも
しれません。しかし、私は
わざわざ困難な道を選んでしまいました(笑)

2011/06/22 22:11
tenn*さん、どうもです。
ちなみに私も不器用ですので
炙り改造は運が良かったのかもしれません(笑)
それにしても、そももそラミーの純正リフィルが
しっかりしてくれれば、
こんな手間隙かける必要は
ないんですけどね〜(汗)

2011/06/22 22:15
海さん こんにちは

私もジェットストリームは超お気に入りなので、何だか嬉しく思います(笑)
改造も面白そうですね〜!

私だったら絶対に失敗してただろうな・・・と思います・・・(汗)
Kei
2011/06/24 18:57
keiさん、どうもです。
ジェットストリームって今更ながら
凄いペンですよね。
ここ数日使ってますが、良さを実感
しております。それでいて
格安なところも魅力ですな〜♪

2011/06/24 21:42
こんにちは、遂に”改造”ですねw・・・。
癖になるのかもw・・・。
http://blog.goo.ne.jp/lomo941
lomo
2011/06/25 19:39
lomoさん、どうもです。
「純正至上主義」(?)の私ですが
やっぱりジェットストリームは
いいですな〜(笑)
たしかに癖になるかも(汗)

2011/06/25 23:22
こんばんわ。私も、昨日スイフト改ジェットストリームSXR-7を実行いたしました。4+1の0.5を愛用している為、0.7と予備に1.0を購入しました。不器用なので、芯の出方がしっくりとしませんが(溝が大きすぎたのかな?)、今日は終日愛用しました。デスクでは、なめらかすぎて、私は使いにくい場合もありますが、掠れませんので、営業先ではどんどん使いたいと思います。海さんは改造に乗り気では無いようでしたが、今回改造を実行されたことで、私も実行することが出来ました。(笑)
tawara
2011/06/27 22:25
tawaraさん、どうもです。
お互い改造できて良かったですな(笑)
tawaraさんが仰るように、なめらかすぎて
若干違和感があります。
多少は掠れたり、急にドバドバ出たりする
気分屋ラミースイフトに慣れてしまって
いたのかもしれません(笑)

2011/06/27 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラミースイフトをジェットストリームに改造 〜後編〜 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる