鉛筆のローテーション

最近めっきり書き物は鉛筆を使ってます。 モレスキンにはパーフェクトペンシル(安いやつ)を メインで使ってまして、これに関しては別の機会に 紹介しますが、とりあえず手持ちの鉛筆を どのようにローテーションさせていくかの話であります。 とりあえず5本を順番に使っていって 5本使ったら、まとめて削るようにしています。 …
コメント:0

続きを読むread more

「歓声から遠く離れて」という本の紹介です

著者は中村計さんです。 中村さんはスポーツを中心とした ノンフィクションライターさんでして 松井秀喜さんの星稜高校時代の敬遠事件の 本を読んで非常に面白かったので この本もブックオフで目に入った瞬間に 即確保しました。 サブタイトルは、「悲運のアスリートたち」です。 このサブタイトルをあげた瞬間に 「ま…
コメント:0

続きを読むread more

マルセイユ系タロットの勉強 ~小アルカナ5,6,7~

それでは今回は、小アルカナの5から7を勉強します。 いつものようにRAVENさんのサイトを参考に させていただいております。  ・RAVENさんのサイト それにしても、マルセイユ系の小アルカナって 本当に面白味がない絵柄ですよね。 そんな事言うと、元も子もないですが(笑) 正位置、逆位置の区別もしづらい…
コメント:0

続きを読むread more

「テクノ歌謡 アルティメット・コレクション1」です

日本においてはYMOを起源として 一般的に親しまれております。 まあ、何をもってしてテクノなのか 私はいまいち理解できず、明確に定義できる人って おそらくいないように思います。 まあ、しいてあげればエレクトロニクス系とかって よべばいいのですかね? 私の大好きな電気グルーヴもテクノと言われると なんとなくしっくり…
コメント:0

続きを読むread more

娘の本棚(鬼滅の刃グッズ)を紹介します

先日、私の書斎の本棚を紹介しましたが 娘の部屋の本棚も紹介いたします。 本棚というのは当たり前ですが本を 収納する棚の事なんですが、 娘の本棚は本は一部で大半は 大好きな「鬼滅の刃」グッズの陳列棚と なっております(笑) 単行本は全巻揃えてるのは当然です。 ガチャガチャ…
コメント:2

続きを読むread more

1週間の運勢(2020年7月27日~8月2日)

しかしまあ、梅雨が明けないですね~。 だいぶ膝の状態が良くなり、 歩き方に変な癖がついてしまいましたが デスクワークだけでなく、店舗巡回も できるようになりました。 昨日は久々に店舗へ行ったのですが 途中で何度か土砂降りの雨に打たれ、 だいぶ良くなったとはいえ、それでも まだ足の状態が気になってる私としては 何…
コメント:0

続きを読むread more

何冊買えば気が済むんですかね~?

私が生涯で最も好きなバンドが ザ・スミスです。 好きすぎてどの曲も脳内再生できるので 今ではまったく聴いていません(笑) 将来が不安で陰鬱な日々を送る若者こそ ザ・スミスを聴くべきです。 悩んでるのは自分だけではないんだ、って 勇気づけられる人も多いかもしれませんが、 たいがいは「メソメソなんかしてられるか!…
コメント:0

続きを読むread more

ヒスとQ&Qのコラボ時計を手に入れました

たまたまZOZOTOWNのヒッテリックグラマー内を 徘徊してたらセール扱いとして時計が販売されていました。 もともとこの時計自体は知ってましたが お値段は「半額」となってまして、非常にお手頃価格。 迷わず購入してしまいました。 ちなみに私が以前、正規の定価で購入したヒスの TIMEXとのコラボ時計も「半額」で…
コメント:0

続きを読むread more

マルセイユ系タロットの勉強 ~小アルカナ2,3,4~

今回は、小アルカナの2~4を勉強します。 いつものようにRAVENさんのサイトを 参考にさせていただいています。  ・RAVENさんのサイト 前回の「1」で、とにかく産まれたわけなんですが、 その後の「2」、「3」、「4」は基本的に 全て自分ひとりというか、内面のみというか、 とにかく自己完結しております。…
コメント:0

続きを読むread more

意外に早くダブルアップ10回成功!!

ドラゴンクエストⅪにおいて、裏の裏ボス戦のみ残し、 延々と寄り道を繰り返してる状況なんですが、 称号集めの中でもかなりの難易度を誇る、 「ポーカーダブルアップ10回連続成功」という ミッションが意外に早く達成してしまいました。 多くの先人たちが、このダブルアップ 10回連続成功というミッションには…
コメント:0

続きを読むread more

書斎の本棚を紹介します(2020年後編)

書斎の中で一番大きな本段を紹介します。 たくさん本が入ってますが、こちらも主だったものを 紹介します。 バガボンド、リアル、ヒストリエの3つは 今のところまだ連載中(?)作品であり 私が買い続けてる漫画たちです。 昭和天皇物語もそうですね。 池上遼一先生も、私の中では…
コメント:4

続きを読むread more

書斎の本棚を紹介します(2020年前編)

先日、書斎の片づけをしまして また多くの本をブックオフに売却しました。 (売却価格は信じられないぐらいの安値!!) 久々に書斎がスッキリ(以前に比べ・・・)したので、 いい機会だから備忘録も兼ねて書斎の本棚を 紹介したいと思います。 スッキリしたとはいえ、それでも乱雑に大量に本が あるので、主だったものの一部紹…
コメント:3

続きを読むread more

1週間の運勢(2020年7月20日~26日)

いや~、気づくの遅すぎですけど 健康って大切ですわ~(しみじみ) 普通に歩く事がどんなに素晴らしい事か! 今は散歩したくて仕方ないです(笑) おかげ様で、だいぶ膝の調子が良くなってきました。 当初は痛い右膝をかばって歩くから、 左足や右足の脹脛や足首なんかが筋肉痛で 帰宅して椅子に座ったらそこから動けなくなるほ…
コメント:2

続きを読むread more

「賭博大百科」という本の紹介です

いつものブックオフではなく これは近所の、すずめ出版古書部さんにて 購入したものです。 この本は、賭博というか、いわゆるギャンブルに ついての初心者向け(?)ガイドブックのような 趣であります。 初心者向けというと語弊がありますが、 ようは初めて競馬場へ行き、馬券を購入する人への ガイドブックでもあるし、近所…
コメント:0

続きを読むread more

あまりに美しい歌声に涙が出てくる

今更で恐縮なんですが ジェフ・バックリィの「グレース」を 見つけたんで確保いたしました。 多くの名盤ガイドブックでも必ず紹介されてる アルバムになります。 ファルセット唱法やギターサウンドなどは レディオヘッドやミューズに大きな影響を 与えたようです。 若くして水難事故で亡くなって…
コメント:2

続きを読むread more

マルセイユ系タロットの勉強 ~小アルカナ1~

どうしても小アルカナがわかりづらくて マルセイユ系デッキに背を向けていた私ですが きちんと勉強してみよう、というか 記事にする事で、より理解を深めていきたいと思い、 順番に進めてまいります。 参考にさせていただいてるのは RAVENさんのサイトです。 一番分かりやすいと思うし、 是非、本にしてもらいたいです(…
コメント:0

続きを読むread more

鍛冶とスロットと連携技を極める

ドラゴンクエストⅪにおいて ふしぎな鍛冶でアイテムづくりに励んでましたが ついに全てのアイテムを「+3」状態まで 強化したので、コンプリートの称号を いただきました。 難しくはないけど、とにかく面倒な作業でした。 でも一つ一つ★がついていくのは 嬉しいものですね。 初心者の私が言うのもなんですが、 …
コメント:2

続きを読むread more

「わたしを離さないで」を読みました

カズオ・イシグロさんの「わたしを離さないで」です。 読み終わった後に、いろいろと情報を集めようと Google先生で検索しようと思って 「わたしを~」って入力すると予測候補が 表示されるんですが、「私をスキーに連れてって」と並んで 「わたしを離さないで」が即出てくるから やっぱり有名なんだな~、なんて思います。 …
コメント:2

続きを読むread more

1週間の運勢(2020年7月13日~19日)

いや~、まいりました。 先週末から大分膝の調子が良くなり、 サポーターつけずに今週は出勤してました。 水曜日の休みに、かかりつけの外科で 診察してもらったら、「良くなったね!」との事で 安心してましたが、木曜日からまた痛み出し、 仕事帰りの道では徒歩10分のところを30分かけて なんとか帰宅(汗) 金曜日は仕事だ…
コメント:2

続きを読むread more

「イジらないで、長瀞さん」の8巻です

早いもので8巻が発売されました。 アニメ化も決定したそうで ますます盛り上がってる長瀞さんです。 今回も特装版を購入しました(笑) オフィシャルファンブックなる小冊子が 付属します。 長瀞のスリーサイズまで記載されてます(笑) この8巻では、以前からなんとなく 知られてはいましたが、明確に下の名前…
コメント:0

続きを読むread more

ヨッチ族とお気に入りのモンスターについて

称号集めとキャラ育成を同時進行で ドラクエⅪを楽しんでおります。 ヨッチ族の「時渡りの迷宮」も 当初は冒険の書を集めるのが精一杯で クリアさせる事のみだったのですが 攻撃力が高い(80以上)ヨッチ族を 多く集めどんどん投入する事で 無事に全ての宝箱を回収いたしました。 これでダンジョンリセットもおこなった…
コメント:0

続きを読むread more

「モダン・ウィッチ・タロット」を手に入れました ~後編~

「モダン・ウィッチ・タロット」というこのデッキの コンセプトは、現代のこの世の中に魔女が 存在してるとすれば、どのような生活を 送ってるのか?みたいな感じです(おそらく) ですから、描かれてるのは全て現代の魔女でして 全て女性です。女性はみんな魔女の素質が あるという事ですかね? 男性っぽいキャラだけど胸がある…
コメント:2

続きを読むread more

「モダン・ウィッチ・タロット」を手に入れました ~前編~

以前から目にしてて、なんとなく 記憶はしてたデッキでして、 「すぐに欲しい!!」というわけでは ないんだけど、手ごろな価格で見つかれば 欲しいな、ぐらいの感じでした。 以前購入した「アクエリアス・タロット」のように 「欲しい!!!」なんて高値で購入して いざ手に入れたら、たいした事なかった、 なんて過ちは犯し…
コメント:0

続きを読むread more

江口寿史先生の「RECORD」を手に入れました

江口寿史先生の「RECORD」という 画集というかイラスト集を手に入れました。 江口先生のイラストは多くのレコードジャケットに 使われてまして、それらをまとめたものです。 29枚だかのジャケットがおさめられており、 専用のケースの中に入れて、好きなジャケットを 飾る事ができます。 もともとレコードをインテリア小…
コメント:4

続きを読むread more

「ベスト珍書」を読みました

著者はハマザキカクさんです。 サブタイトルは「このヘンな本がすごい!」です。 古今東西、様々なジャンルから、まさにヘンな本、 珍書を集めて紹介しております。 まあ、これもブックガイドの一つといっていいでしょう。 この手の本では「と学会」が有名ですが 「と学会」で紹介されてる本は、内容はとんでもない ものだけど著…
コメント:2

続きを読むread more

1週間の運勢(2020年7月6日~12日)

今の自分の状態を表すカードという事で 怪我してるカードにしてみました。 何もしてないのに右膝が痛み出したのが 2週間前の事です。 そのうち良くなると思ってそのままにしてたのですが まったく痛みが弱まりません。 今週の頭に、出勤前に形成外科に立ち寄り 診察してもらったところ、膝の関節の隙間が 少し狭くなっており…
コメント:4

続きを読むread more

シュガー・ベイブの「SONGS」を手に入れました

山下達郎さんや大貫妙子さんが在籍した伝説のバンド、 シュガー・ベイブの唯一のオリジナルアルバムである 「SONGS」を見つけました。 いつものブックオフなんですが、750円が ジャケット汚れありという事でレジにて200円引き。 この手の作品では、おそらく底値に近いと思いますので 喜んで確保しました。 昔から…
コメント:0

続きを読むread more

「ヘイト・悪趣味・サブカルチャー 根本敬論」を読みました

著者は御存知、香山リカ先生です。 昨年出版されたものでして 気にはしつつもスルーしてきました。 ブックオフで800円ほどで販売しており 「ちょっと高いかな?」なんて思ったけど これを逃すと手に入れるまで相当時間かかりそうだな、 なんて思ったので、熟考後に購入しました。 (Amazonでは1000円超すぐらいで販…
コメント:0

続きを読むread more

マルセイユ系タロットの勉強 ~4つのスート~

マルセイユ系のタロットカードが、どうしても馴染めない 原因の一つとして、避けては通れないのが 小アルカナの問題です。 トランプのような数札になってしまっているから 見た目でインスピレーションが湧いてこないんです。 適当にウェイト系から1枚抜き出したのですが、 この「ワンドの2」は、カード本来の意味は とりあえず…
コメント:4

続きを読むread more

今更ながらパックマンを購入しました

私の世代では非常に珍しい事なんですが 我が家にはファミコンがありませんでした。 小学生の頃の私は正直なところファミコンよりも カメラが好きだったからです。 それは中学~高校も変わりません。 ただ、最近よく訪れている古本屋さん(ゲーム本メイン)の 影響でレトロゲームなんかの情報をいろいろと 目にするようになりまし…
コメント:0

続きを読むread more