「昭和天皇物語」の5巻です

いや~、あいかわらず素晴らしい作品です。 池上遼一先生とかって、普通とは逆に 歳を重ねれば重ねるだけ上手くなっていきますが、 能條純一先生も同じですね。 若いころも上手いけど、今は更に数段上手いです。 普通は年齢を重ね、いわゆる大御所の立場になると ズルくなるというか手抜きしていくそうですが、 どんどん上手くなって…
コメント:0

続きを読むread more

数字ランプがコンプリートしました

連日連夜、ファイナルファンタジータクティクスばかり 遊んでるわけではありません。 「とびだせどうぶつの森」だって、1日も休んだ事が ありません。我ながら偉いな~なんて思います(笑) そんな「どうぶつの森」ですが、やり始めて1年半ほどに なりますが、さすがにイベントは初年度は盛り上がったけど 2年目からは惰性になっ…
コメント:0

続きを読むread more

クリスマスツリー2019です

毎年の恒例行事ですが、今年もクリスマスツリーを 設置しました。 まあ、準備から設置、飾りつけはカミさんと娘が 全てやってくれるのですが(笑) ツリー自体は、以前にIKEAで購入したものですが、 オーナメントは毎年グレードアップしています。 これは以前に紹介しましたが、 プリンの空き容器の中に小さなウッデ…
コメント:0

続きを読むread more

今更ですが、電気グルーヴのファンクラブに入会しました

ちょっと前に、電気グルーヴが新しい 事務所(会社?)を設立しました。 それにともない、新しくファンクラブが 立ち上がりました。 動画サイト(今のところ3つ?)の チャンネル登録をするかたちで 入会する仕組みとなってます。 ちょっと前から、卓球さんのTwitterに 新しい会社設立の事だったり出てたのですが…
コメント:0

続きを読むread more

残念ながらスタメン落ちの2軍メンバーです

2軍メンバーというと語弊がありますね。 1軍だけどベンチメンバーというやつですかね? とりあえずユニフォームと背番号はもらってるけど 試合には出ない、なんて感じ(笑) 1軍メンバーがいい感じで育ったので 2軍メンバー育成に最近は比重を置いてます。 このメンバーで出撃させると最初はかなり 焦りましたね。最近はよう…
コメント:0

続きを読むread more

1軍メンバーの紹介をします

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)において 基本的なスタメン、いわゆる1軍メンバーがいます。 人によって、様々なバリエーションがあり、 正解というものがありません。 文字通り「最強」を目指す人もいるし 物理攻撃ではなく魔法攻撃に主眼を置く人もいるし、 おかしな道を模索する人もいます。 アグ姐を躍らせるだけ…
コメント:0

続きを読むread more

近所でなぜかロディア祭り

最寄り駅にくっついてる、いわゆる駅ビルなんですが、 そこそこの広さの書店が入ってまして。 文房具も販売しています。 その駅ビルの1階のイベントスペースのような場所で、 よくいろんなテナントの催事がおこなわれているんですが、 先日は、その書店が催事をおこなってました。 本や文房具のアウトレット品を販売してまして…
コメント:2

続きを読むread more

BECKのニューアルバム、「ハイパースペース」です

もうすぐU2が日本(それも埼玉!)に来るから 聴く音楽はU2強化月間とか言ってる割りには 他のものにも手を出してしまってます(笑) とくにBECKのニューアルバムが出たとなれば 当然買わなければいけないでしょう。 前作の「カラーズ」は本当にポップで素晴らしい 作品でした。個人的には、傑作揃いのBECKの アルバムの…
コメント:0

続きを読むread more

余計な事を考えてるから当然の報いであります

先日、定点観測ルートにはない店舗だけど 月に1回ぐらいは訪れるブックオフ店舗にて 本を2冊購入しました。 買った本についてはさておき、 そのブックオフ店舗は売り場面積は中型規模ですが 立地がいいのでいつも結構混雑してます。 学生が多いので、商品の回転率も かなり高いように思います。 レジには3人の店員さん…
コメント:2

続きを読むread more

「U2 さいたまスーパーアリーナ公演」のチケットを引き換えてきました!

いよいよ、あと2週間後に世界最高のロックバンド、 U2が日本にやってきます! それも、埼玉に!!(笑) U2は、あのビートルズを超えたとも いわれるバンドであります。 素晴らしいアルバムを数多く発表した ビートルズも、後年はライブ活動を一切やめて スタジオに籠り制作中心でした。 それに対しU2は素晴らしいアル…
コメント:0

続きを読むread more

【橋の上の「殺意」】という本の紹介です

サブタイトルは「畠山鈴香はどう裁かれたか」です。 今から10年以上前、日本中が注目しました。 娘が行方不明になり、川で遺体で発見されます。 警察は早々に事故と断定し操作を打ち切ります。 そうしたら、シングルマザーである母親の 畠山鈴香は、「これは事故ではなく事件だ!」と 猛烈にアピール。亡くなった後から、 目撃…
コメント:0

続きを読むread more

「電話連絡ノート」の更新準備をしました

「電話連絡ノート」なるものを仕事で使ってます。 今現在、2冊目が残り数ページとなってるので 早めに3冊目を確保しておく事にしました。 このノートは、私の会社の「お客様相談室」の フリーダイヤルにかかってきた時の 内容を簡易的にメモしておく為に使ってます。 個人情報ばかりだから、中身を見せれなくて …
コメント:0

続きを読むread more

最強の武器がインフレ状態です

いつもながらのファイナルファンタジータクティクス。 (以下、FFT) チームメンバーがそこそこ育ってきましたが 先を進めるのがもったいないので 長い事寄り道をしています。 今回は貴重なアイテム回収の話。 画像が見づらくて申し訳ないですが、 敵の忍者が、貴重な騎士剣を ボンボン投げてきますので みんなでキ…
コメント:0

続きを読むread more

「四十歳からのバイクライフ」という本の紹介です

著者はSF作家として有名な 豊田有恒さんです。 この本は非常に面白かったです。 豊田さん自身は若いころはバイクに 熱中してたけど、その後何年も 遠ざかっており、そして再びバイクに 魅せられたのがちょうど四十歳の時であります。 面白いのが、自転車すら乗れなかった奥様が 影響を受けてバイクに乗り、夫婦で バ…
コメント:0

続きを読むread more

「東京人」の特集 「偏愛文具」です

私には公式に師匠という人はいないのですが 私が勝手に師匠と思ってる人がいます。 私が勝手に弟子(それも末席を汚してる)を名乗ってる とも言えますが(笑) とにかく、私が10年もブログを続けてきた 最初のキッカケとなったのが、 「手帳とカバンのホームペーヂ」の管理人である、 「ねこJさん」です。 そんな、ねこJ…
コメント:6

続きを読むread more

タイのカエル人形をもらいました

両親がタイ旅行から帰ってきまして いろいろとお土産をいただいたのですが、 その中に「カエル」がおりました。 ユーモラスでいて、なかなか派手なカエルですな(笑) 大口を開けれるようになってまして 宝物(?)が収納できます。 指輪とかピアスとかしまっておくのに いい感じです。 とりあえずカエル…
コメント:2

続きを読むread more

「ぼくのマンガ道」という本の紹介です

近所の本屋さんにて発見しました。 漫画家さんたちが自分たちの若手時代を 振り返る感じの、それぞれのマンガ道みたいな 本は結構出回ってまして、チェックすれども 購入には至りませんでしたが、著者が 睦月影郎先生という事がわかり迷わず確保(笑) 睦月先生は官能小説家として、その分野では大変 有名な方でして、何より刊行…
コメント:2

続きを読むread more

リリカルスクールのニューアルバムを手に入れました

最近とても気に入ってる、アイドルヒップホップグループの 「リリカルスクール」なんですが、どうしても 欲しくなってしまったので、急遽手に入れてしまいました。 来月にはU2のライブがありますので U2強化月間に入った私ですが、 ついつい浮気がちであります(笑) デビューアルバムから数えると通算でたしか4枚目です。…
コメント:0

続きを読むread more

ある日の練習風景

連日連夜、ファイナルファンタジータクティクスで遊んでます。 先を進めるのがもったいなくて、わざとゆっくりと 各地を何周もしながら、チーム全体を鍛えてます。 今のところ、一番新人のベイオウーフを最低限、 戦力になるところまで鍛えたので、 そこからは「自己満足」となります(笑) いわゆる、チーム力を強化するための…
コメント:0

続きを読むread more

「イジらないで、長瀞さん」の6巻です

累計で100万部突破したようですね。 長瀞ファンがこんなにいるとは驚きですが、 私みたいな人がたくさんいるという事ですな(笑) 今回も特装版を買いました。 2020年の卓上カレンダーがセットになってます。 12か月分あって裏面はポストカードのように なってます。 会社の机…
コメント:2

続きを読むread more

カランダッシュ849のLINEモデルです

カランダッシュ849のリフィルを注文するにあたり、 配送料金が無料になるように、何か付け足して 購入しようと思い、結局リフィルよりも高いものを セットした私(笑) 新しく購入した849を紹介いたします。 LINEのキャラクターである、ブラウンモデルです。 このチョコレートカラーの849は、かな…
コメント:2

続きを読むread more

酉の市レポート2019

毎年の事ですが、本当に1年って早いですね。 今年も年末の恒例行事、酉の市レポートになります。 2019年は11月8日と20日の2回のみ。 初日である本日に、仕事帰りに立ち寄ってきました。 ちなみに、過去のレポートをまとめて貼っておきます。    ・2011年   ・2012年   ・2013年 …
コメント:0

続きを読むread more

カランダッシュ849の赤ペン問題

長年愛用してるカランダッシュ849です。 まさに傑作ボールペンというやつでして シンプルな構造で故障が極端に少なく丈夫です。 さらに様々なカラーバリエーションや 限定モデルが数多くあったりするから 実用だけでなく、コレクションとしても 非常に人気があります。 大ファンというわけではない私でも3本持ってます。 …
コメント:2

続きを読むread more

「ネットカフェ難民」という本の紹介です

サブタイトルは、 ドキュメント「最底辺生活」でして 著者は川崎昌平さんです。 もう10年以上前に出た新書でして この「ネットカフェ難民」という言葉は 流行語大賞にノミネートだかされました。 一般的には川崎さんのこの本のタイトルから 名づけられたように思いますが 実際はその少し前にテレビのドキュメンタリー 番…
コメント:2

続きを読むread more

モスビーが生まれ変わりました

以前に父の日に娘からプレゼントで もらったモスビーという人形です。 頭のところに多肉植物が植えこんでて そのまま観葉植物みたいな感じで 飾れるものでして、ずっと会社の机の上に 飾ってました。 もともと多肉植物というのは、わずかな水で 長生きするそうなんで、水やりは少なくても まったく問題なく、10日に1回ぐら…
コメント:0

続きを読むread more

「ファイナルファンタジータクティクス」やりこんでます!

連日連夜、ファイナルファンタジータクティクスで 遊んでおります。 ほとんど寝てません(大げさ)。 それぐらい熱中してるし、今更ながら奥が深いゲームですね。 私自身、当時の初代プレイステーションで遊んでた頃は 「こんなマニアックなゲームは人気ないんだろうな」 ぐらいに思ってましたが、あれから約20年近くたち、 ネ…
コメント:0

続きを読むread more

これからU2強化月間に入ります!

いよいよ1ヶ月後には 日本に(それも埼玉に)U2がやってきます! まだ1ヶ月あるとはいえ、早くも興奮してきました(笑) はやる気持ちを落ち着かせる為に、 今のところの最新アルバムである、 「ソングス・オブ・エクスペリエンス」を 遅ればせながら購入しました。 ブックオフにて1800円ぐらいと高額でした(笑) …
コメント:0

続きを読むread more

「温泉まんが」を買いました

温泉をテーマにした、その名もズバリ 「温泉まんが」を購入しました。 このシリーズはとても好きです。 以前も書きましたが、再度説明しますと、 洋服を売る店で、「セレクトショップ」という 業態があります。 本来は、一つのブランドで上から下まで、更に小物まで 揃えるのが楽なんですが、上はAブランドで下はBで 靴はC…
コメント:2

続きを読むread more

今更だけど、もっと早く知りたかった件

ほぼ日手帳の本家サイトよりメルマガが届いてまして、 11月1日から15日の間に、試験的に 2000円以上の買い物で送料無料を実施するそうなんです。 試験的に導入するそうなんですが、 場合によっては今後の配送料の取り扱い方にも 影響があるかもしれません。 日本全国人不足で、とくに流通というか 配送業者は深刻な…
コメント:0

続きを読むread more