宇宙人にロックを理解してもらうには?

連日、ファイナルファンタジータクティクス(FFT)で 遊んでいます。 ジョブには、攻撃と後方支援があって 攻撃には主に物理攻撃主体の戦士系が就き、 後方支援(味方の回復や敵の弱体化など)には 魔道士系があたります。 そんな魔道士系ユニットの中でも バリバリと攻撃主体というか 魔法攻撃力が一番高いのが黒魔道…
コメント:6

続きを読むread more

「福田和子事件」という本の紹介です

サブタイトルは、「魔性・整形逃亡5459日」です。 日本の数多くの犯罪者の中でも トップクラスの知名度を誇る、 いわゆる「スター犯罪者」であります。 まあ、一言で片づければ 大胆不敵という言葉が似合いますね。 逃亡中も、男たちを手玉に取り、 時効まで残り約20日という まさにギリギリで捕まりました。 警…
コメント:0

続きを読むread more

鎌倉散策の戦利品 2019AW

旅の楽しみは、なんといっても食事とお土産です。 今回の鎌倉散策でも、いくつか持ち帰ってきましたので 順番に紹介いたします。 まずは初日に訪れた佐助稲荷で購入した 狐の置物です。 一番小さいもので1500円です。 本来は、その場で奉納するものなんですが ちゃんと飾っていただけるなら持ち帰りでも 大丈夫です、…
コメント:4

続きを読むread more

鎌倉散策 2019AW

今やすっかり恒例行事となった 鎌倉散策であります。 高校時代からの友人と、年に2回は 会って散策を楽しもうと決めたのが数年前であり 毎回楽しみにしている行事であります。 前回は春に鎌倉を訪れており そのまま横須賀の友人宅に泊めていただきました。 通常なら、秋冬(AW)は、神田神保町古書散策で 我が家に来て…
コメント:4

続きを読むread more

あ~!うるさい!うるさい!

カモワンタロットを入手し、 今更ながらマルセイユ系タロットに 興味が出てる私ですが、それでも 小アルカナの存在を考えれば どうしてもウェイト系に軍配が 上がってしまいます。 「ワンドの7」も面白い絵柄です。 これも見る人の感覚というか それこそ見た時の気分で、いくらでも 見え方が変わってきます。 普通…
コメント:0

続きを読むread more

悪名高いFFTの黒本を買いました

最初に読んだ頃から20年以上経ってますね。 非常に懐かしいです。 「ファイナルファンタジータクティクス大全」でして 真っ黒い表紙から、通称「黒本」とよばれてます。 ブックオフで108円で売ってたので 懐かしくなって買ってしまいました。 この本は、初代プレイステーション版の時に 発売したものだから、私が今現在遊ん…
コメント:0

続きを読むread more

MONOのシャーペンなどを手に入れました

近所の文房具屋さんには以前から トンボの「MONO」シリーズのコーナーが 組んでありまして、立ち寄るたびに いつもチェックしてました。 この「MONO」というネーミングには 非常にブランド力があります。 このMONOという名前がついてるだけで 安心感(?)がありますよね(笑) そんななかで、以前からMON…
コメント:0

続きを読むread more

なんか関連があるようにも思えるのだが・・・

近所の駅(メインの最寄り駅ではない)の中に 小さな本屋さんが入っており、 店主に親しみを感じてるので どこでも買える本に関しては、基本的に ここの店で買うようにしてます。 だいたい通勤帰りに立ち寄る事が多いのですが 少し気になる本があったので紹介します。 「世界の辺境とハードボイルド・室町時代」 なん…
コメント:2

続きを読むread more

オーヴィ横浜にてカエル小物を入手しました

先週の土曜日に、横浜の みなとみらい駅に直結している 商業施設、マークイズ横浜の中にある、 屋内型動物園のオーヴィ横浜に行ってきました。 非現実的なオシャレ空間を演出しており 子供よりも、大人のデートスポットの ような趣がありますが、内容的には どうしようもないレベルです(笑) 娘は喜んでまし…
コメント:2

続きを読むread more

パタゴニアにてウィンドブレーカーを購入しました

かりにも洋服を売る会社に勤めてる割りには 普段洋服をあまり買わず、必要な時は H&Mとか無印良品などで、お手軽に 済ませてしまう私ですが、久しぶりに ちゃんとした(?)買い物をしてきました。 昨日、家族で横浜に行く機会があり、 屋内型動物園のオーヴィ横浜(実はショボい)で 遊んだ後、買い物など散策を楽しみ、 …
コメント:0

続きを読むread more

ミッフィーのパスポートケースを購入しました

購入は9月なんですが、すっかり公開が 遅くなってしまいました。 今更ですが紹介いたします。 私の義母は、よく韓国に遊びに 出掛けるのが好きなのですが、 来年の春休みに、カミさんと娘を 連れて旅行する計画を立てております。 その頃には日韓関係が平常になってれば いいのですが(笑) 実際、韓国在住の義母の友人(…
コメント:2

続きを読むread more

あまりにズルいライフスタイル

昔から気になってた、「ツバキ文具店」を ようやく購入しました。今更ですが(笑) ブックオフで108円に値下がるのを 首を長くして待ってましたが、いつになっても 値下げされる気配すらありません。 もうすぐ、旧友と再会する定例行事がありまして 場所は今回も鎌倉です。 鎌倉を舞台にした「ツバキ文具店」は、やはり鎌倉に…
コメント:4

続きを読むread more

再び、「ファイナルファンタジータクティクス」です

今回、再びファイナルファンタジータクティクスを 遊ぶにあたり、再度ゲームをダウンロードする必要があります。 私は事前にiPod版で遊んだのですが、お値段は セールで半額になってまして600円でした。 まあ、600円だから面白くなかったらやめても 別に気になる金額ではないしな、なんて 感じだったのですが、あまり…
コメント:0

続きを読むread more

名古屋に行ってきました

組合の定期大会に参加するため、 名古屋に行ってきました。 私は組合で「表彰査問委員」というものを 務めてます(名ばかり)。 年に1回だけ、参加してまして 昨年も、ほぼ同時期に名古屋に行ってました。 ちなみに、昨年同様に 「ぷらっとこだま」というツアーを 利用しました。 まずは1ドリンクサービス券で …
コメント:2

続きを読むread more

気になってたものが、やはり変更された件

こんな事でいちいち気にしてるのは、 おそらく私ぐらいだと思いますが いちおう紹介しておきます。 冒頭の画像は、東京メトロの車内の 広告を私が撮影したものです。 通勤電車内でよく見かけるものでして、 広告ではなく、正式には案内表示のような ものですね。 私は日比谷線を使ってますが、東京メトロ線内なら だいたい…
コメント:2

続きを読むread more

PlayStation Vitaを手に入れました!

ちょっと前に取り急ぎ確保しましたが あらためて紹介いたします。 秋~冬はゲームの季節とよばれてますが、 私自身もこの頃、急速にゲーム熱が 高まっております。 ホント20年ぶり以上ですね。 昨年始めた、「とびだせどうぶつの森」を 皮切りに、「ファイナルファンタジータクティクス」 (以下FFT)が、一つの完成形(…
コメント:0

続きを読むread more

マイラバ3枚330円!!

よく行くんだけど、自分の定点観測からは 外れるブックオフ店舗に行ってきました。 訪れる頻度は月1ぐらいですかね? この店は規模は中型店舗なんですが、 立地がいいので客数が多く、商品回転も 非常に高く、効率店舗だと思われます。 また、アジア系観光客も多いですね。 なかなか異国情緒が漂う店です(笑) この店は…
コメント:0

続きを読むread more

「報道できなかった偶然の一致」という本の紹介です

それにしても物凄い台風ですね。 今、ちょうど19時なんですが、 この時間でとんでもない雨風です。 千葉方面とか心配ですね。 21時ごろに関東上陸予定みたいなので 今でこの状態だから、今後どうなる事やら。 まあ、とりあえず、通常更新いたします。 もう20年以上前の文庫本なんですが、 読み捨てするのにちょうど…
コメント:0

続きを読むread more

子供と遊ぶのには、これで充分です

先日、近所のブックオフに珍しく カミさんと娘を連れて行ったのですが そこで、任天堂3DSのソフトを1本購入しました。 「マリオパーティー アイランドツアー」という ソフトでして、1000円ぐらいでした。 もともと娘は、誕生日プレゼントに 任天堂スイッチが欲しかったのですが 心変わりして中古でiPadを手に入…
コメント:0

続きを読むread more

【「メダリスト」スキャンダル事件簿】という本の紹介です

いつもの別冊宝島編集部のやつなんですが、 なんか過去に読んだような記憶が・・・(笑) 似たような本を数多く読んでるので 記憶が曖昧ですが(笑) オリンピックのメダリスト中心に 数多く「お騒がせ」な方たちが登場します。 浅田真央さんとかは、本人ではなく 周りが勝手に騒いでただけなので この本にのるのは可哀そうな…
コメント:0

続きを読むread more

自宅の2階をミニ博物館にしました

以前、すれ違い通信で出会った方の 自宅(もちろんゲーム内だが)を モデルハウスにて見学したのですが 1部屋をミニ博物館に改造してて とてもよかったので、自分も真似してみようと 思いました。 まずは大まかなコンセプトを決めます。 内装(天井、床)に関しては 博物館で購入できる地層シリーズにしました。 まあ…
コメント:0

続きを読むread more

「無人島レコード」という本の紹介です

ディスクユニオンの某店舗にて確保しました。 いや~、素敵な本ですね! 20年近く前に出たモノだけど 久々にワクワクする本に出会いました。 この手の話は昔から多くの人が会話していると思います。 いわゆる、「無人島に1枚だけしかレコード持っていけないと したら、何にする!?というやつ(笑) これが5枚だったり10枚…
コメント:2

続きを読むread more

「ズバリ図解」の中にも変なモノが混じる件

ぶんか社文庫の「ズバリ図解」シリーズでして、 簡単に手っ取り早く対象の知識を 理解するためのものであります。 今まで出てる本はこんな感じ。 いかにもなタイトルが並んでますね。 まさに一夜漬けみたいな感じで 理解するのによさそうです。 そんななかで、この本は 「凶悪犯罪の歴史」というタイトルでして、…
コメント:2

続きを読むread more

「プチコンマガジン創刊号」を買いました

任天堂3DSでBASICプログラム作成ができる ゲームソフト、「プチコン3号」なんですが、 そのソフトを使って多くのユーザーが ゲームを作成し、コンテストに応募しまして、 その中から入賞作品を30作品選び、 まとめて1つのゲームソフトとして過去に 発売したものです。 素人さんたちが作った30作品と、プロが 作成し…
コメント:0

続きを読むread more

まんまとディスクユニオンの術中にはまる

先日、某ディスクユニオン店を訪れたら 店内に音楽が流れてました(当たり前だが) その音楽は、アイドル歌謡という感じではなく、 今流行りの大人数女性グループ風でもなく、 しいてあげればヒップホップといった感じ。 でも、なんか90年代のJ-POPに通じる 感じの懐かしさもあったりします。 おそらく、なんかのアイ…
コメント:2

続きを読むread more

「村上春樹語辞典」という本の紹介です

以前に新刊を本屋で見つけた時は わざわざ買うほどのモノではないと判断し スルーしましたが、その後ブックオフで見つけたので 購入いたしました。800円ぐらいで 結構高かったです。 タイトルどおり、村上春樹さんにかかわる、 あらゆる言葉をおさめた辞典です。 同じシリーズで「ビートルズ語辞典」も私は 持ってます。 …
コメント:0

続きを読むread more

2020年も、ほぼ日手帳でいきます

一時期、バレットジャーナルにかなり 興味を抱いてた私ですが、例年同様に、 来年の2020年も、ほぼ日手帳を 続投させる事にしました。 早々に届きましたので紹介いたします。 ちなみに、送料は一律で700円ぐらいかかりまして 何点買っても、いくら以上買っても一律で 1回の配送で700円ぐらいかかります。(おそらく)…
コメント:2

続きを読むread more

「小売業の繁栄は平和の象徴」という本を読みました。

著者はイオン創業者の一人である、 岡田卓也さんです。 長男はイオンの社長の岡田元也さんで 次男は衆議院議員の岡田克也さんです。 三男はあまり表に出てませんが 東京新聞で編集局次長を務めてるそうです。 ちなみに、以前働いてた某イオンの 副店長と話をしてたら、「会長(卓也さん)も 凄い人だけど社長(元也さん)はも…
コメント:0

続きを読むread more