アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ

タイトル 日 時
GRUの後継機を考えてみる
GRUの後継機を考えてみる 私の愛機、リコーGRUです。 使い始めて1年が経過しました。 「ストレスなく持ち歩ける」というのが 最大の武器です。 とにかく初動の速さは素晴らしい。 自分の「写真観」が大きく揺らぐほどの インパクトがあります(大げさ)。 コンデジで全然問題ないです。 それぐらい、毎日気軽に持ち歩ける というのが重要なんですよね、 わたしにとっては。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/16 18:54
GRUを使い始めて、もうすぐ1年です
GRUを使い始めて、もうすぐ1年です 昨年の4月に購入したので GRユーザーになってから、もうすぐ1年に なります。 まあ、以前GXR使ってたりしてたから リコーユーザー暦はもう少し長くなりますが それでも誇り高きGRユーザーの仲間入りを させていただいて、なんとか1年といった感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 22:10
過ちは何度も繰り返される件
過ちは何度も繰り返される件 エイ出版社の文庫本、いわゆるエイ文庫です。 趣味に特化したシリーズでして、カメラ関連を 中心に興味があるものを集めています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/22 22:12
リコーGRシリーズ関連本のお勧め紹介
リコーGRシリーズ関連本のお勧め紹介 揃いも揃ったリコーGRシリーズ関連本。 フィルム機からデジタル機までGRと名のつく ものは集めまくっております。 たしか豪華なGR写真集みたいなものが 発売されており、それは持ってません。 それと、たしかGRデジタルのムック本を もう1冊持ってた気がしますが、以前売却して しまっており、一度売却したものを再度買いなおすのは どうかと思いまして、それも持ってません。 それ以外は、だいたいあるのでは? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 20:23
買わなかったけど挟んであったものを紹介します
買わなかったけど挟んであったものを紹介します E-girlsについての知識は恥ずかしながら ほとんどないです。 歌もよく知りません。 たまたまイベントで近くを通りかかり 間近で見た事があります。 (商業施設内の従業員用通路を移動してる時) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/27 22:51
リコーGR2のエフェクトボタンの変更
リコーGR2のエフェクトボタンの変更 私の愛機、リコーGR2です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/05 21:40
なめんなよ!GRだぞ!!
なめんなよ!GRだぞ!! 先日、以前一緒に働いていた先輩社員が 一身上の都合で退職する事になり 部署内で送別会をおこないました。 そんな送別会で起きた事件であります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/12 21:56
GR関連本のまとめ買い
GR関連本のまとめ買い 私の愛機はリコーのGR2なのですが いわゆるGRシリーズでみてみると 多くの本が出版されております。 フィルム、デジタル、それぞれ様々なものが あるのですが、GRユーザーとしては やはり集めてみたくなるものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 18:51
「ニッポン ぶらりカメラ旅」という本の紹介です
「ニッポン ぶらりカメラ旅」という本の紹介です 著者は、散歩写真の第一人者である、 丹野清志先生であります。 私の憧れであり、 「この境地に達したい!!」と思える方でして 簡単に真似できそうでいて、それでいて 真似できそうにないぐらい平凡な 日常を撮る方であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/23 19:47
友達について真剣に考えてみる
友達について真剣に考えてみる 友達というものは本当にいいものであります。 同じ価値観を共有し、お互いに信頼する事が できます。 友達にはいろんな種類があり、一番つながりが 低い友達は、いわゆる「知り合い」というものでして、 一番強いものが「親友」となります。 親友の場合は、常に一緒にいなくても 何年(何十年)も離れていても、信頼関係に ひびが入る事はありません。 成功はともに喜び、悲しみはともに 慰めあうものであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 18:52
リコーGR2をトイカメラ風に遊んでみる
リコーGR2をトイカメラ風に遊んでみる カリッカリでいてキレキレの写真が 撮れる(?)リコーGR2ですが トイカメラのような使い方をして 遊んでみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/03 20:42
リコーGR2のバッテリーチャージャーが届きました
リコーGR2のバッテリーチャージャーが届きました いや〜、ようやく届きました。 ホント長かったですね。 3ヶ月近く前にアマゾンで 注文して、1週間ぐらいしたら 「入荷のめどが立たないからキャンセル扱い」 みたいなメールが届き、 その後、アマゾン内の別の業者に注文を いれたのが約2ヶ月前です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/23 22:59
リコーGR2の動画撮影が意外に楽しいです
リコーGR2の動画撮影が意外に楽しいです カメラを趣味としている人の 大多数は静止画だけで、動画も撮る人は とても少数だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 20:37
リコーGR2のクロップ機能について
リコーGR2のクロップ機能について 私の愛機、リコーGR2にはクロップ機能が ついております。 クロップというのが何の言葉なのかは よくわかりませんが、通常は35mm換算で 28mmというGR伝統の画角をボタン一つで 35mm、47mmと切り替える事ができるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 19:23
リコーGR2のストラップを補充しました
リコーGR2のストラップを補充しました 愛用しているリコーGR2には アウトドアブランドのチャムスの 携帯ストラップをつけています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/22 19:01
久々にカエルの小物を入手しました
久々にカエルの小物を入手しました 先日、仕事帰りに立ち寄った雑貨屋さんに かわいいカエル小物があったので 家族3人分確保しました(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/08 19:19
リコーGR2のアスペクト比について
リコーGR2のアスペクト比について 購入して本当に良かったリコーGR2です。 そのままの状態でも楽しく撮影ができますが 自分好みに様々な設定変更というか 機能面でのカスタマイズができるので より一層愛着が沸きます。 デジカメって、もともと自分好みに カスタマイズしやすいとはいえ、 GRシリーズって、そういう部分が 突出しているというか、面倒な事がなく、 やりやすいんですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/01 18:51
リコーGR2のエフェクト機能の活用方法
リコーGR2のエフェクト機能の活用方法 デジカメには様々な表現方法を 簡単に設定できる機能がついてます。 各社呼び方は違うけど、今のデジカメには ほとんどついているのではないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 22:19
高級コンデジの中でリコーGR2を選んだポイントとは?
高級コンデジの中でリコーGR2を選んだポイントとは? もともとリコーやコンタックスのフィルム機が 発祥である、高級コンパクトカメラ市場。 デジタルカメラになっても、火付け役である リコーのGRシリーズを筆頭に、各社様々な 機種が発売されております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 22:57
こういうものに、なぜか惹かれます
こういうものに、なぜか惹かれます 有名な観光地とか建造物とかは 実際に観れば、それはそれで感動 するのでしょうが、私は昔から どうでもいいようなものに 非常に興味が沸きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 21:56
間違いなく、いい店です(笑)
間違いなく、いい店です(笑) 飲食店って、「味」も大切だけど、お店の人の キャラクターも重要だったりします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 23:10
「カメラは魔法の小箱です」の紹介です
「カメラは魔法の小箱です」の紹介です 鉄道写真家の中井精也先生は 日本国内、星の数ほどいる 写真家の中で、おそらくトップクラスの 知名度と人気がある方だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/23 22:19
リコーGR2だと運動会は精神的に気楽です
リコーGR2だと運動会は精神的に気楽です 今日は小学1年生の娘の運動会がありまして 娘が参加する競技などを中心に見つつ ぶらぶらと過ごしました。 幼稚園の時は親にとって一大イベント だったのですが、小学校はあくまでも 主役は子ども達であり、父兄は前面に 出る事はありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/21 18:55
リコーGR2を選んだ理由を再度まとめてみる
リコーGR2を選んだ理由を再度まとめてみる 2年近く使ったオリンパスOM−D E−M1を売却し、 リコーのGR2に買い換えた一番の理由は、以前に 記事にしましたが、ようは私のカメラ生活の変化が 関係いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 21:54
キャスティングの失敗
キャスティングの失敗 キレイな歯を強調したかったのでしょうが、 どう見ても悪人顔です(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/13 00:38
リコーGR2を入れるポーチに改良を施す
リコーGR2を入れるポーチに改良を施す リコーGR2を入れるためのポーチを ようやく購入したのですが このままでは非常に使い勝手が悪いのです。 この件に関しては、購入する時に 「おそらく改良しなければダメだな・・・」なんて 思っていたので別にいいのですが 多少の不安はありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 00:49
リコーGR2を入れるポーチを購入しました
リコーGR2を入れるポーチを購入しました 昨日からの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/30 00:06
リコーGR2のポーチをどうするか?
リコーGR2のポーチをどうするか? 私の新しいメインカメラとなった、 リコーGR2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 00:28
忙しい!忙しい!
忙しい!忙しい! 街歩きしてて楽しいのが このような看板です。 まあ、これは看板というかクリーニング屋さんの 車に描かれているんだけど。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/27 00:10
GR2にストラップをつけてみました
GR2にストラップをつけてみました 連日連夜、怒涛のGR記事連投(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/22 01:10
今考えれば、GRを手にする事は必然だった
今考えれば、GRを手にする事は必然だった 長年憧れ続けてきたリコーのGR。 私が購入したのは2世代目のGR2です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 22:15
カメラは1台だけで充分です
カメラは1台だけで充分です GR2を購入した動機というか理由はたくさん ありすぎまして、どこから記事にしていけば わからないぐらいなんですが、 「2台づかいしないの?」という疑問について お答えします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/19 21:59
憧れのGRをついに手にしました!!
憧れのGRをついに手にしました!! 長年憧れてきた、リコーのGR、 正式に言いますと2代目のGR2を 購入いたしました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/17 19:19
いざ!マップカメラへ!!
いざ!マップカメラへ!! 売却の準備をしたオリンパスの OM−D E−M1を持って、本日早速 新宿のマップカメラに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 00:04
ありがとうE−M1!さよならE−M1!!
ありがとうE−M1!さよならE−M1!! まさか、こんな日が来るとは思いませんでした。 2年近く愛用してきた、オリンパスの OM−D E−M1であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/15 20:28
「伝わる、写真」という本の紹介です
「伝わる、写真」という本の紹介です 著者は写真家の大和田良さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/02 22:02
「レンジファインダーカメラのすすめ」という本の紹介です
「レンジファインダーカメラのすすめ」という本の紹介です 著者は、散歩写真の第一人者である、 丹野清志さんです。 ブックオフにて投売りされていたのを 奇跡的に捕獲いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 21:20
「自分流町歩き写真の方法」という本の紹介です
「自分流町歩き写真の方法」という本の紹介です 娘のポートレート写真が大半である 私のカメラ生活ですが、スナップ写真にも 憧れておりまして、近所をちょこちょこ撮り歩いて おります。 そんな私にとって、「散歩写真の神」といえる存在なのが 第一人者の丹野清志先生です。 そんな神の著作ですが、かなり以前に買ってるのに 紹介するのを忘れてました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 21:00
縁起物であるピンクのクラウン
縁起物であるピンクのクラウン 全世界(?)で650台しか販売されなかった ピンクのクラウン。 見ると幸せになれる、なんて都市伝説が あります(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/11 20:00
3枚のドア
3枚のドア どういう間取りなのか? 真ん中の部屋は中二階のように なっているのか? なぜドアを赤くしたのか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/23 22:26
オリンパスPEN−Fについて思う事
オリンパスPEN−Fについて思う事 遅ればせながら、ヨドバシカメラ秋葉原店にて ショーケースの中に置かれている、 オリンパスPEN−Fをじっくり見てきました。 もちろんカタログも確保です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/09 22:06
やっぱり猫が好き
やっぱり猫が好き 思春期というか多感な時期になりますと ラジオの深夜放送聴いたりするように なります。 高校生ぐらいになると深夜テレビにはまるように なりましたね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 21:53
オリンパスBLUE
オリンパスBLUE キャノンブルーとかニコンブルーとかは 聞かないけど、オリンパスブルーというのは よく耳にします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 22:29
冬の湯西川温泉に行ってきました
冬の湯西川温泉に行ってきました 少し遅い正月休みというわけでは ないですが、1月15日(金)から 1月17日(日)の2泊3日で 栃木県にある、湯西川温泉に 行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 18:45
幼稚園最後の運動会です
幼稚園最後の運動会です 土曜日は、娘の通う幼稚園の運動会が ありました。娘は年長さんですので これが幼稚園最後の運動会であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 03:25
エンゼル・ハート
エンゼル・ハート そういえば、昔同じタイトルの 映画を観たような記憶があります。 たしかミッキー・ロークが主演したやつ。 どんな内容だったかは、 さっぱり思い出せません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/16 20:39
よ〜く見ないと
よ〜く見ないと 「ひったくり注意」の看板なんですが、 人相が悪いんで、最初見た時は 自転車に乗ってる人が ひったくりしてると勘違いしました(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 21:59
待ちくたびれて・・・
待ちくたびれて・・・ なんか解るな〜、その気持ち。 いつまでたっても待ち人は来ず。 途方に暮れてしまったような感じ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 21:16
湯西川温泉におけるE−M1最強伝説
湯西川温泉におけるE−M1最強伝説 今週末、金〜日に3連休をとり、 栃木県の湯西川温泉に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/08/09 17:27
なんでもあり
なんでもあり 日本全国(というか世界中?)に 氾濫する偽物。 それこそ星の数ほどあるのでは ないでしょうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/04 23:27
「ナルミカメラ」の衝撃的な中身
以前、写真家の平間至さんの事を記事にしました。 (過去記事はこちらです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 22:10
「いつもの公園」で「ゆる鉄もどき」
鉄道写真家として大変有名な中井精也さん。 中井先生は私の住む埼玉県越谷市在住であり、 事務所(アトリエ?)のフォートナカイも 近所にあります。 (中井先生に会った時の記事はこちらです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 00:54
素敵なプレゼント
昨日の夕方です。 よくよく見ると二重になってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/19 18:00
ブックオフに対してのファンからのお願いです
私がブックオフで買い物する場合は 本は基本的に100円(店舗によっては200円)、 CDなら500円以下です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/07 21:17
言い続ける
うるさいと思われても 言い続けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 22:11
洗濯は0123
梅雨の合間に晴れたら一気に洗濯! ってな感じですかね? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 22:55
安室奈美恵と平間至
以前の記事にてスピッツの事を書いたのですが、 私が新入社員として配属された店舗の有線で 毎日のように流れていた曲は スピッツの「ロビンソン」と安室奈美恵の 「トライ・ミー」でした。 (過去記事はこちら) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/06/16 21:40
「Xマウントレンズ パーフェクトブック」を買いました
おそらく季刊(?)発売となった、 カメラマガジンムックです。 毎号特集を組むスタイルで、何かに特化 させた紙面構成ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/14 17:50
偶然の範囲内
これで最後の車が青とか赤だったら かえって「あざとい」写真になってしまうのかも。 これぐらいが自然で、ちょうどいいのかも しれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 22:54
グリーン ON グリーン
この外壁にして、このボディカラー。 かなりの上級者ですな(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 23:50
「スナップ」というカテゴリーを新設しました
どこかに出かけて気軽に スナップ写真を撮るのが好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 18:07
「We Love HOLGA」の赤本・青本を確保しました
HOLGA(ホルガ)という中国製のトイカメラがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 18:31
ルイヴィトンをカメラバックにカスタマイズしてみる
私が愛用しているカメラバックは 吉田カバンのポーター、タンカーの カメラバックになります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 22:08
「オリンパスOM-D E-M1」のボタンのカスタマイズ
私の愛機である、オリンパスOM-D E-M1。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/05 21:51
気になるマークの本来の姿(?)を発見しました
街撮りしていて楽しい理由の一つに、 このような落書きやステッカーをベタベタ貼ったものを 見つけた時です。 この写真は新宿です。都会は物凄い数の 落書きに溢れています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/23 00:09
お手軽望遠ズームと、ちくわ女の関係
私の愛機、オリンパスOM-D E-M1です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/31 21:26
数多くの中から選ばれた傑作写真
先週の新聞でして、古い情報ですが ご紹介します。 (毎日新聞の3月19日の朝刊です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 23:43
ご近所散歩写真の喜び
自宅から徒歩10分ぐらいのところに カメラのキタムラがありまして、よくプリントしに 行くのですが、今日はカメラを持って 出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 19:41
「ライカ通信スペシャル ライカ大全集」
季刊発売(?)に移行したカメラマガジン特別編集の 2号目になります。 最初はマイクロフォーサーズの特集でしたが 2号目は真打登場というべき、「ライカ」であります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/03/12 21:47
「カメラ本沼」にはまってます・・・。
よくカメラが趣味の人にありがちなのですが、 「レンズ沼」というものがあります。 次々と交換レンズが欲しくなり、底なし沼から 抜け出せなくなるような恐ろしい状態の事を 言うみたいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/02/28 19:36
「自分流写真の方法」という本の紹介です
先日紹介した「新 スナップ写真の方法」という本が あまりに素晴らしいものだったので、慌てて(?)これも 確保いたしました。著者は同じく散歩写真の第一人者として 有名な丹野清志さんであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 20:42
「新 スナップ写真の方法」という本の紹介です
著者は写真家の丹野清志先生です。 丹野先生は、「散歩写真」の第一人者であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/09 22:33
街撮りの必需品を購入しました
私の勤務スケジュールは基本的には 週休二日であり、今現在はほぼ土日休みに なっております。 ただ、業務の状況によっては土曜日に販売応援などが 入る場合があるので金日休みになったりしますが、 まあ、ほとんど週末が休みになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/16 22:08
無印良品の手袋を購入しました
昨年欲しくても買えなかった手袋を 1年ぶりに、ようやく確保いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 23:58
子供の写真に変化をつけてみる 〜後編〜
公園にあるタイヤを跳び箱がわりにして 遊んでいる娘です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 22:56
子供の写真に変化をつけてみる 〜前編〜
写真を趣味とする人は非常に多いです。 どのようなきっかけで写真を好きになるかは 人それぞれでしょうが、子供の写真を撮るうちに 好きになり趣味になった人は多いのでは ないでしょうかね? 私自身がそうですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 00:05
またまたカメラのお手入れ道具を買ってしまいました
ネットを、あちこち徘徊してたら、 レンズペンなるものを見つけたので ついつい買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 22:12
フォートナカイの心配りに涙する
以前の出来事ですが、更新が遅れてまして、 今更ながら公開いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/14 18:08
愛用の飯盒にE-M1を入れてみた
吉田カバンのポーターのカメラバックを 愛用しております。 見た目が飯盒に似てるやつですね。 (飯盒については過去記事をご覧下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/13 20:14
東武動物公園に行ってきました
仲の良いママ友より無料チケットを いただいたんですが、仕事の都合があり、 なかなか行けずじまいでした。 有効期限は迫っていて、行けるとしたら 今日しかないような状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/06 20:23
「Flickr」が非常に使いやすいです
以前から気になってたけど、英語なんでよくわからず、 おまけにネット上での画像管理とか更に わからない事ばかりで敬遠してましたが、 知り合いが活用しているのを見て、自分も 使い始める事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 20:28
オリンパスOM-D E-M1 〜新しいパートカラーを試す〜
購入してからもうすぐ3ヶ月ぐらいになるE-M1ですが、 とにかく機能が多すぎて困っております。 まあ、「嬉しい悲鳴」なのでしょうが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 22:44
「マイクロフォーサーズレンズ パーフェクトブック」
毎月楽しみに定期購読していた 「カメラマガジン」ですが、10月号をもって 毎月発売という形態を終了し、今後は 年4回(たしか)の季刊発売に切り替わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/12/01 23:10
オリンパスOM-D E-M1 〜階調の変更〜
自分なりに手探りで少しずつE-M1を 使いこなせるように努力している毎日なのですが、 ここ最近多用しているテクニックがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 22:48
「デジタル一眼レフカメラと写真の教科書」を2冊購入
先日、自宅の近所にて、鉄道写真家の 中井精也さんにお会いして握手してもらった事を 記事にいたしました。 (過去記事はこちらです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/11/26 00:06
オリンパスOM-D E-M1のカラークリエーター機能
いまだに使いこなすのが難しいE-M1です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 00:56
鉄道写真家の中井精也さんに握手してもらいました!!
今日はとても感激する出来事がありました。 鉄道写真家で最近はバラエティ番組などの出演でも 有名な中井精也先生に偶然お会いし、 握手までしてもらったのです!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 4 / コメント 2

2014/11/16 16:46
「神レンズ」というのも困るもんです
私の愛機、オリンパスO-MD E-M1には、 「専用!」ともいえる、12〜40ミリF2.8の PROズームがついております。 35ミリ換算で24〜80ミリと日常を切り撮るには 最適な標準ズームでして、F値2.8通しの大口径。 ズシリと重く、見た目も手触りも間違いなく「高いレンズ!」と 思わせるほどの説得力があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 01:22
交換レンズの楽しみ
カメラの楽しみはレンズ交換の楽しみといっても 過言ではありません。 愛用のO-MD E-M1には、「神レンズ」とも 巷で言われるほど評価の高い12〜40ミリF2.8の PROズームをつけてますが、やはり単焦点レンズが 欲しくなるのが人情というものです。 ちなみに40〜150ミリの望遠ズームも持ってますが あれはおまけみたいなもんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2014/11/04 23:15
変なところが似るのだな〜、という話
休みの日は午前中から昼過ぎまで公園で遊び、 その後は遅い昼食をとり、午後はのんびりと 部屋で過ごす生活であります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 22:03
セノガイドを手に入れました
セノガイドというものが昔あったそうでして 写真を撮る時、露出を測るのに重宝したそうです。 今現在のカメラには露出計が内蔵されてるし、 もちろんプロの方たちが使うような 単体の露出計とかもあるので このようなアナログなものは 使う機会はないのですが、 ネットで調べてみたら、結構出てきまして いまだに根強い人気があるようですね。 (セノガイドについてはこちらをご覧下さい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 18:25
カメラ(クリーニング)女子です
私がたまにカメラの手入れをしていると 当然ながら娘もやりたがります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/21 21:22
娘とクラッシックPEN
娘は子供用のデジカメを持っているんですが、 やはり大人と同じものを使いたがります。 愛機オリンパスO-MD E-M1は貸せませんが、 遊びでE-P1(クラッシックPEN)を貸してみたら 思いのほか、まともに使うから驚きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/13 20:38
アートフィルター遊び第2弾
夏に撮影してブログの画像リストにアップしたまま 記事にするのを忘れてました(笑) アートフィルター遊びの第2弾です。 O-MD E-M1は2.0にバージョンアップされましたので 新しいアートフィルターが更に加わりましたが まだ何も試してません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 22:07
E-M1のアートフィルターで無理やり遊んでみる
結構前に記事作成してたけど、すっかり公開が 遅くなってしまいました(笑) 遅ればせながら紹介いたします。 ちなみにE-M1のファームアップ前でして 現在は更にアートフィルターが追加されて おります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 23:31
久しぶりの登場!オリンパスPEN E-P1です
いや〜懐かしいですな〜(しみじみ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/10/01 23:26
カメラの掃除道具を購入しました
カメラが大好きな私ですが、 恥ずかしながら、掃除道具というか、 クリーニングキットというか、 まあ、いわゆるお手入れ道具というものを 何も持っていなかったのですが、 最低限必要と判断しまして、取り急ぎ 購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 20:49
月刊「カメラマガジン」の最終号です
定期購読している、エイ出版社の「カメラマガジン」。 毎月20日発売でして、楽しみに毎号購入 しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/26 22:10
オリンパスより、カタログが送られてきました
帰宅したら、オリンパスより封筒が届いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 23:59
幼稚園の運動会に参加しました
娘の通う幼稚園は、市の体育館を借り切って 毎年おこなわれます。 天候に左右されないからいいですが、今日みたいに よく晴れた日だと、やはり外でやるほうが 気持ちいいもんですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 21:42
E-M1の細々したアクセサリーを購入しました
バッテリーの持ちが悪いと言われるオリンパスO-MD E-M1ですが、今のところ私は困るような機会がないので とくに必要とするわけではなかったのですが、 幼稚園の運動会が近づいてきたので 1つぐらい予備バッテリーを確保しておいても いいのでは、なんて思いまして、Amazonにて 購入いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 00:00
愛機E-M1に新しいストラップを付けてみました
オリンパスOM-D E-M1を購入した時に 専用ストラップが付属しておりまして、 とりあえず付けて使っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/11 23:27
キャッシュバックキャンペーンについての考察
オリンパスOM-D E-M1を購入した時、 ちょうどキャッシュバックキャンペーン期間中 だったので申し込んだのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 18:35
GXRが軽くて細い望遠レンズに変わり果ててしまいました
先日紹介したとうり、2年近く使った リコーGXRともろもろのユニットを売却したのですが、 下取り交換なるものがありまして、 売却しつつ、新しく購入すると下取り価格がアップする という事だったので、いずれ必要になるから 望遠レンズを購入する事にいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/05 19:19
「カメラマガジン」の2014年9月号です
毎月20日に発売されるカメラマガジン。 すっかり紹介するのを忘れていたので 遅ればせながら紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 22:46
リコーGXRの驚愕の下取り価格・・・(大汗)
ついに売却を決意した、リコーのGXR。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/31 17:41
さよならGXR・・・(涙)
2年近く使い続けたリコーのGXR。 このまま持っていても使う機会が 少ないと判断しまして、売却する事に いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 22:03
OM-Dのキャッシュバックキャンペーンに応募しました
ルミックスのGH4と比較して、どちらにしようか 散々迷った顛末は記事にしましたが、 なんだかんだいって価格というのも 大きなポイントでありました。 E-M1のほうがGH4と比べて 安い(F2.8の標準ズームレンズ付)というのも ありますし、更にE-M1はキャッシュバックキャンペーン 期間中だったのも魅力でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 23:08
オリンパスOM-D E-M1がやって来た!
帰宅してからも開封せず我慢しました。 娘は何度も「パパ、カメラ開けないの?」と 聞いてくるのですが(笑) 家族が寝静まってから、ようやく 開封であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/24 17:22
E-M1に決めた理由
オリンパスのE-M1か、ルミックスのGH4か、 最終的にE-M1を選んだ理由は、 冒頭の動画のように、水洗いできるところ・・・ なんていうのは冗談ですが、 それにしても防塵・防滴に優れているとはいえ、 丸洗いというのは・・・(驚) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 22:17
結局E-M1?GH4?どっちなの!?
まあ、私のようにカメラ好きとはいえ技術が まったく伴わない男がフラッグシップ機を 手にする事自体、暴挙といってもいいのです(笑) E-M1もGH4も私には宝の持ち腐れといってもいい ぐらい高性能カメラですし。 細かいところを比べるとキリがありません。 それに、そもそも私は性能云々には 非常に疎いですから(笑) だから私なりの比較検討を重ねた部分を ご説明いたします。 いわゆる「見た目」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/21 00:44
E-M1か?それともGH4か?
マイクロフォーサーズ機のフラッグシップ2台。 オリンパスの「OM-D E-M1」と、 ルミックス「GH4」であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 22:16
マイクロフォーサーズ機に決めました
新しいカメラを購入したんですが、 一体何を買ったのか? まあ、今回に関しては軸の2頭が決まってます。 まさに「銀行レース」といってもいい(笑) マイクロフォーサーズの中で、フラッグシップ機を 手に入れるわけであります。 2頭のガチンコ勝負とはいえ、単勝の予想は 非常に困難だったのですが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 18:11
新しいカメラを買う理由とは!?
愛用しているカメラ、リコーのGXRです。 このカメラを今も使ってる人は相当の 好き者というか、天邪鬼というか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 23:54
カメラマガジンの2014年8月号を買いました
タイトルはズバリ、「夏カメラ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 21:35
「カメラマガジン」の2014年7月号です
1冊丸ごと「ライカ」特集となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/01 22:26
結婚式におけるGXRのダメっぷりについて
先週末、カミさんの従兄弟の女性の結婚式に 参加してきたんですが、そこで感じた事を 書いてみようかと。 (結婚式自体についての記事はこちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 19:47
「カメラマガジン」の2014年6月号です
今回の特集は、 「ご近所から地上3000メートルまで  僕たちの新・風景写真」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 23:00
カメラマガジンの2014年5月号です
毎月定期購読しているカメラ雑誌なんですが、 いよいよ私の一番好きな分野の特集をしてるんで 嬉しくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 22:29
動物園は動物よりもカメラが気になる
今日は家族で上野動物園に行ってきました。 自宅から電車で1本で行けるので楽ですね。 入園料も安いし土日でも混雑するほどの事も ないので。行列といってもパンダぐらいですし。 のんびり過ごすのには最適な場所です。 何より娘は動物園が大好きですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 19:02
「デジカメに1000万画素はいらない」という本の紹介です
著者は音楽家であり、デジカメ関連の活動でも 有名な「鐸木能光(たくきよしみつ)」さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/28 23:18
カメラマガジンの2014年3月号です
今月号の特集は、 「写真が上手くなる道具」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/24 23:24
娘の好きな場所とは?
(GXR+GRレンズA12 50ミリ F2.5) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 19:44
カメラマガジンの2014年2月号です
通算7号目のカメラマガジンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 23:54
カメラのキーホルダーをもらいました
私事で恐縮ですが 先日、私たち夫婦は結婚10周年を 迎えました。 世間では、10周年という事で 「なんとかダイヤモンド」なるものが出回って いるようですが、私はケーキを3つ買って 帰宅(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 19:09
「F5.6」がコンプリートいたしました
もう廃刊してしまいましたが、 エイ出版社から発売されていたカメラ雑誌、 「F5.6」が今更ながら全号揃いましたので コンプリート記念の記事(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 22:41
カメラマガジンの2014年1月号です
「名作を見て撮って感じろ」なんて タイトルがついてるカメラマガジンの 2014年1月号であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 22:46
リコーGXRのカメラユニットの使いこなし
絶滅寸前(?)とも天然記念物(?)とも 呼ばれているリコーGXR。 天然記念物なら手厚い保護が必要だけど そこまでされてる感じでもない(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/23 20:43
2013年のベストショット
(カメラ) リコーGXR+GR LENS A12 50mmF2.5MACRO ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/14 18:40
GXR A12ユニット(50ミリマクロ)の実力
私の愛機、リコーGXR。 レンズは3つ持ってまして、GRの名を冠したA12ユニットを 2つ(28ミリ、50ミリマクロ)と、P10ユニットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 22:11
「GR 50ミリ マクロ」の簡単レポート
いろいろありましたが 遅ればせながら(今更ながら)手に入れた、 リコーGXR専用ユニット、50ミリマクロ。 小さいけどズシリとした重さがあります。 私の好きな「塊感」が充分に感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 22:00
「GR LENS A12 50o F2.5 MACRO」の購入後のドタバタ
それでは購入顛末記。 それもドタバタであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 23:01
「GR LENS A12 50o F2.5 MACRO」を買ってしまいました
今までみたいにひっぱったりしません。 結論から言いますと買ってしまったのです。 レンズ名(カメラユニット名)は長いので GR50ミリにします。まあ、50ミリでいいか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 23:36
「カメラマガジン12月号」通算5号目です
月に一度の楽しみである、 「カメラマガジン」の最新号が発売されましたので 確保。遅ればせながら紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 21:39
カメラ女子との撮影会
昨日は休みだったけど会社へ行き、 仕事してきました。 ただ、途中でバカバカしくなり帰宅。 夕方、近所の公園にカメラ女子との ミニ撮影会をおこないました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 17:51
「写真がもっと好きになる。」という本の紹介です
著者はカメラマンの菅原一剛さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 22:33
フジフィルム「X-E2」を触って思う事
フジフィルムのミラーレス機のまさに「真打ち登場」とも よべるような機種、X-E1の後継機であるX-E2が発売されたので ヨドバシカメラ秋葉原店に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 00:18
「OM-DのE−M1」に触れてきました
先週末に秋葉原に立ち寄る機会があったので 私の定点観測(?)スポットである、ヨドバシカメラに 行ってきました。 目当てはオリンパスから発売された 「OM-D E-M1」であります。(以下E-M1) 早速、カタログを貰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 22:08
「カメラマガジン」の11月号です
毎月20日に月刊誌として発売している カメラマガジンの11月号、通算4号目に なります。ここまでなんとか続いてますね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 18:06
「GRエボリューション」という本の紹介です
いろいろ悩みつつ、結局購入してしまった、 リコーのGRです。 はい、カメラ本体ではなく本ですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 22:54
「カメラマガジン」の2013年10月号です
リニューアルしたカメラマガジン。 毎月発売になって通算3号目であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/28 18:05
鎌倉に行ってきました
先週の土曜日に鎌倉に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 23:34
中井精也さんの本2冊
以前に購入して、何回も読み返しているのに すっかり紹介するのを忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 01:28
「GR パーフェクトガイド」を買いました
それにしても、あらためて思いますが 私はこういう本を読むのが本当に 好きなんですよね。 こういう本を買わず、買ったつもりでお金を貯めて おけば、GRどころかライカぐらい買えそうな 感じですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/05 21:22
カメラマガジンの第2号です
リニューアルしたカメラマガジン。 毎月20日に発売という事で 第2号が出ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 20:15
「旅とカメラと私」という本の紹介です
私の愛機、RICOHのGXRを購入後、 ほぼ同時に手にした本ですが、長らく紹介するのを 忘れていました。 「忘れてた」なんて書くと誤解されますね。 忘れるどころか、何かというと本棚から引っ張り出し、 それこそトイレのお供に今もしょっちゅう活用して おります(笑) それぐらい頻繁に読み返しているので かえって紹介するのが遅れてしまったわけで あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/23 21:21
「カメラマガジン」のリニューアル第1号です
エイ出版社より、新しいカメラ雑誌が 発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/07/27 20:05
「GR DIGITAL カスタムブック」
新しいGRが発売しましたので 関連した話題を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 22:20
オリンパスPENのE-P5です
もともと初代PENのE-P1を愛用していた 私ですが、父親に譲り、今更ながら マニアック(?)なリコーのGXRに手を 出し愛用しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/15 23:17
新しいGRはヤバイよ〜!
昨晩は秋葉原にて久しぶりに旧友と再会。 私にしては珍しく、カクテルを3杯も飲んで しまいました。 旧友を待ってる間にヨドバシカメラに立ち寄り 撮影したのが上記の画像です。 GRが正式発表され、早速予約受付開始で あります。 普段、あまり人がいないリコーの売場ですが 珍しく賑わっておりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/18 20:53
「携帯ツール百科」
サブタイトルは、「あなたのデジタルデバイス 見せて下さい」。 ようは表紙にも書いてありますが、 「カバンの中身見せて下さい」というやつです。 いつものエイ出版社から発売です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/11 20:22
カメラバックというよりも遊び用バックです
吉田カバンのポーターのタンカーシリーズの カメラバックのLサイズです。(〜のが多いな・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 21:27
吉田カバンのカメラバック 〜最大のセールスポイント〜
このタンカーシリーズのカメラバックの 一番良いところを紹介しようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/05 23:17
「F5.6」の7号を買いました
世の中には毎月たくさんのカメラ雑誌が 発売しており、また不定期にこの手の ムックも乱発している状況です。 そんな中で、いつものエイ出版社から 季刊発売されてる「F5.6」は、私が 一番楽しめるカメラ関連本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/03 22:52
吉田カバンのカメラバック 〜少し詳しい紹介〜
吉田カバンのポーターのカメラバック。 4つのシリーズがありましてサイズはSとLが それぞれあるので全部で8種類ある事になります。 その中でも一番人気と思われるタンカーシリーズの Lサイズが私が購入したモノになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/29 22:43
吉田カバンのポーターカメラバック 〜ウエストポーチと比較編〜
新しく購入した、吉田カバンのポーターカメラバック。 定番中の定番であるタンカーシリーズです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/03/27 22:20
どのカメラバックを買ったのか?
楽天に出店されてる、 「バックのロワール」さんにて購入しました。 こんなメッセージがダンボールに貼られている なんて素敵ですな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/26 23:06
カメラバックを買ってしまいました
実は、1年以上前から気になるカメラバックが ありまして、「いつか買おう・・・」なんて ずっと思っておりました。 先日、そんな物欲熱が沸点に達してしまったので 楽天にてお買い上げとなったのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/22 20:19
中井精也先生の「いつもの公園」に行ってきました
中井精也先生は鉄道写真家であり、 大変有名な方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/16 17:55
GXRのステッカーを貼ってみた
先日、銀座にあるリコーフォトギャラリーにて 購入したGXRのステッカーです。 なかなかクールなデザインでして、 SDカードに貼ったり、フリスクケースに貼ったりして 楽しめそうですが、その中で気になるモノがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 20:58
RICOH GXRのレンズフードを購入しました
正確に言いますと、RICOHのGXRの 「GR LENS A12 28o F2.5」という ユニット専用のフードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/03/05 22:25
珍しく一人で銀座散策
今日は休みでしたが、少し仕事が残っていたので 朝から会社へ。カミさんは子供を連れてママ友たちと 女子会でして、珍しく一人の時間がとれたので 昼過ぎに会社を出て銀座へ立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/02 21:02
カメラを持ったカッコいい人
先日、家族と出かけた時に北千住駅に カメラを持ったカッコいい人を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/20 21:56
なぜかニコンの標準レンズを貰いました
先日、会社で普段あまり喋らない人と たまたま喋る機会があり、おまけにたまたま カメラの話題になったのです。 その方はフィルム時代は相当はまっていた そうです(デジカメは特に興味がないそうです)。 そうはいってもニコンのフルサイズを 所有してるので、まだまだ好きみたい(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/30 22:52
「デジタルカメラだからできるビジネス写真入門」
デジタル、IT関連の分野って 進化が光の速さのように早いもんです。 デジタルカメラなんて半年ぐらいの サイクルでまわってるようですし、 マニアックなRICOHとかでも長くて 買い替えを2年と想定して製品開発を おこなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/21 22:11
RICOH GXRのプロモーション動画ってカッコいいですね
GXRのサイト内で見つけて 何回も見ている動画です。 単純だけど、こういうスタイルに 憧れるな〜(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 23:41
「GR LENS A12 28mm F2.5」の実力
夢にまで見た憧れのGRレンズです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/06 19:17
ついにGRレンズを入手!!!
RICOHのGXR(カメラユニットはP10)を手に入れた ものの、どうしても写りに不満があるという、 素人にしては生意気な私でしたが、 我慢が限界に達しまして、昨日会社の年賀式の 帰りにヨドバシカメラの秋葉原店にて確保 いたしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/05 18:46
GXR+P10キットを使い始めた感想
もともと解っていた事とはいえ、 P10のカメラユニットの写りには不満が ありますね。 GXRのボディを買ったらレンズが一緒についてきた、 なんてぐらいに思っていたほうがいいと、 ネットを中心に多くの先人達がアドバイス しておりましたが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/27 21:00
「F5.6」の第6号を買いました
文房具関係の物欲推進マガジンは やはり「趣味の文具箱」が筆頭ですが、 デジタルカメラでいえば、こちらの「F5.6」でしょう。 第6号ですが、私は3冊持っています。 いつものエイ出版社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/25 22:53
娘のクリスマスプレゼントはカメラです
先日の記事で紹介しましたが 3歳になる娘のクリスマスプレゼントは 子供用のデジカメです。 クリスマスには早いですが私の休みにあわせて 今日の朝に枕元にプレゼントを置きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 17:12
GXRと一緒に購入した細々としたモノ
もともとネットで価格調査をしていたのですが、 私の購入した「GXR+P10KIT」は最安値が 26000円ぐらいでした。 ヨドバシカメラのネット販売価格は30000円ぐらい。 ただし10%のポイントがつくので実質27000円 ぐらいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/21 21:06
娘のクリスマスプレゼント
アマゾンを利用して 娘へのクリスマスプレゼントを購入しました。 実際に渡すのはクリスマスの日ですが プレゼントの中身を紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/12/18 22:39
RICOHの販売員さんと会話しました
先週購入したRICOH GXRのP10キット、 いわゆる一番安いキットです。 わずか1週間とはいえ不満が出てきました。 買う前から想定していましたが、やはりコンデジの 写りです。私自身、たいしたモノを撮影している わけではないですが、前に使っていたオリンパス PENのE−P1(パンケーキレンズ)のほうがよく撮れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 17:32
なぜRICOH GXRにしたのか? 〜後編〜
オリンパスPENを愛用していたので 関連する書籍をいろいろと集めていましたが、 考えてみると持ってはいないのに同時に 集めていた書籍ってRICOH関連なのですよ。 カタログとかも集めていたし。 昔からRICOHのカメラが好きだったのです。 それに田中長徳さんが書いた本が 多かったのも理由かもしれません(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/11 22:28
なぜRICOH GXRにしたのか? 〜前編〜
「GXR+P10KIT」と一緒に 細々としたモノも購入しました。 随時、紹介していきますが、 まず最初の疑問から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 23:04
GXR+P10キットにした理由
RICOHのGXRをカメラユニットと セット(いわゆるキット)で購入する場合、 基本的に3つのキットが存在しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/09 17:20
RICOH GXRです!!!!
昨日、仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラに 立ち寄り、今年最後の大物買い(?)を してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 19:02
幼稚園の運動会に行ってきました
私の娘はもうすぐ3歳になります。 来年から幼稚園なのですが、 今は未就園児教室というものに 通っております。 こういうものに参加していると 来年希望する幼稚園に入りやすくなるのです。 自宅から歩いて通える幼稚園を希望してまして、 今のペースでいけば、入園できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 17:58
「僕は写真の楽しさを全力で伝えたい!」
著者は写真家の青山裕企さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/22 17:54
「オリンパスOM−Dワークショップ」
私自身は、実物を手にした感覚では、 正直欲しいとは思わなかったOM−Dですが、 なんだかんだいって、こんな本を買ってしまうから 困ったものであります(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/13 20:09
FUJIFILMのカメラが気になります
最近、暇さえあれば「X100」の様々な 動画を観ております(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 21:17
「OM−D E−M5 オーナーズBOOK」
オーナーでもないのに、こんな本買うなよ!なんて 自分でも思うのですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/10 20:54
娘を「カメラ女子」にする(妄想)
フィッシャープライスという玩具メーカーから 発売されている子供用のデジカメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/04/24 21:19
オリンパスOM−D 「EM−5」は、いつ買うべきか?
それにしても、いいカメラですな〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/04 19:51
「GXRパーフェクトマニュアル」という本の紹介です
オリンパスOM−Dが発売したとはいえ、 それはそれ、これはこれです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 21:37
カメラバックも欲しくなる・・・・
私が今使っているカメラバックは ポーターのタンカーのウエストバックです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/17 20:13
オリンパス OM−Dが欲しくなる理由
いや〜、グリップつけた姿もいいですな〜♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/10 22:09
オリンパス OM−Dが出た!!
ついに正式発表されたオリンパスOM−D! 嫌な出来事を忘れ、まさに心機一転といった 感じですな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/09 20:45
「GXRワークショップ」という本の紹介です
著者は、おなじみの田中長徳さん。 ブックオフで捕獲すべく、気長に待ちつつ ようやく発見いたしました。 半年以上も探していたように思います。 さっさと新刊で買えばいいんですけどね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/25 23:15
「GRデジタルワークショップ2」という本の紹介です
前作の「GRデジタルワークショップ」は奇跡的に ブックオフにて100円で確保しましたが 「2」のほうは、なかなか見つける事ができず、 結局、600円で購入いたしました。 著者は田中長徳さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 20:48
写真撮影は「狩猟?」それとも「採集?」
久々のカメラネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/30 20:31
「M型ライカ ヒストリーブック」という本の紹介です
おなじみの「エイ文庫」。 ブックオフにて確保しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 18:34
「ツァイス紀行」という本の紹介です
著者はお馴染みの田中長徳さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 22:11
「GR DIGITAL W」のホワイトエディション
個人的に、かなり気になるリコーのGRD。 新しく第4世代が発売されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/09/21 20:25
「BRUTUS 合本・写真術」という本の紹介です
雑誌「BRUTUS」で過去に発売された 写真特集号を再編集したムックであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 22:24
「ライカの魔法」という本の紹介です
著者は写真家の森谷修さん。 同じみの「エイ出版社」から 2年以上前に発売されたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 22:30
「オリンパスPEN E−P3 オーナーズBOOK」
E−P3のオーナーでもないのに ついつい買ってしまいましたよ・・・(大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 00:41
「森山大道 路上スナップのススメ」という本の紹介です
最近、森山大道さんに影響受けまくっております。 とはいっても、あくまでも私の場合は 初心者レベルでの話ですが(大汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/12 23:56
今更ながらのSTUSSYなんですが・・・・
1年以上前に発売されている商品の紹介で 非常に恐縮ですが、ストリート系ファッションブランドである、 「STUSSY」のブランド創立30周年を記念して 発売されたのが、リコーのGRDV。 STUSSYのブランドカラーであるロイヤルブルーを 取り入れてまして、非常に精悍なモデルであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 19:58
一脚を貰いました・・・
先日、御紹介したようにカメラBAGと一緒に 一脚も貰ったのです。 もちろん未使用なんですが、長い事、編集部に あるキャビネットの棚を支える棒がわりにしていたようです(笑) 箱の端っこは、つぶれておりました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 22:12
伊東屋オリジナルフォトアルバムが廃番って・・・(大汗)
娘が産まれてから、たくさん撮影した写真の 保存に伊東屋オリジナルのアルバムを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 21:22
カメラBAGを貰いました
先日、高校のミニ同窓会がありまして 横浜に行ってきました。 20年ぶりぐらいに会う友人もいて なかなか楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 21:28
横浜を森山大道みたいに撮ってみた 〜後編〜
二日目なんですが、私にしては珍しく、 朝の5時に起きまして、一人でホテルを抜け出し 撮影してきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 21:03
横浜を森山大道みたいに撮ってみた 〜前編〜
お盆休みに横浜へ1泊2日で家族旅行 してきたんですが、家族写真以外にも 多くの写真を撮ってきました。 もちろん、最近はまっている森山大道さんっぽい 写真を撮りたくて、いろいろ試してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 21:30
森山大道の撮影スタイル
日本国内のみならず、世界的に評価が 高い写真家、森山大道さん。 私は恥ずかしながら、よく知らなかったのですが、 田中長徳さんの本とかで、森山さんの名前が よく出てくるので、興味が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 22:41
第2回写真部定例会(部長にはナイショ) 〜後編〜
それでは後編です。 ちなみに、写真部は先輩社員(部長)と部員は 私一人ですので、この場合は一人定例会という わけでありますな。 同行してる後輩は勧誘したけど断られましたので(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 22:10
第2回写真部定例会(部長にはナイショ) 〜前編〜
昨日、仲の良い後輩と秋葉原のヨドバシカメラにて 第2回写真部定例会をおこないました。 タイトルのとうり部長にはナイショです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/28 21:05
写真部創設記念 〜第1回定例会〜
社内で「写真部」をつくる事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/20 22:32
「GR DIGITAL WORK SHOP」という本の紹介です
著者はお馴染みの田中長徳さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 21:26
新作の単焦点レンズが欲しいです
それにしても、PENをPENで撮りたいけど 悲しい事に1台しかないので、仕方なく カミさんのデジカメを借りて撮影(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/05 22:49
祝!「オリンパスPEN E−P3」発売
いや〜、宮崎あおいさんって、 やっぱり「カッコいい」ですな〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/03 00:04
デジカメは、いつ買うべきなのか?
以前の記事で、会社の同じ部署で働く 仲の良い後輩が「デジカメ購入」で悩んでいる事を 紹介しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/29 21:01
「カメラ日和 37号」を購入しました
ちょっと前に発売されてから、 ちょくちょく立ち読みしつつ、結局我慢できなくなり 購入してしまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/07 22:31
「LEICA デジタルカメラBOOK」という本の紹介です
 質問者 「先生、どのカメラを買えばいいんですか?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/01 21:11
モノクロ撮影が楽しいです
先日、「アートフィルターの使いすぎに注意」なんて 記事を公開したわりには、 なんだかんだいって多用している機能が 「ラフモノクローム」です。 粒子が粗く、まるで昔の映画フィルムのような 仕上がりになるんで、とても新鮮です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 19:45
アートフィルターの使いすぎに注意
私の愛用しているオリンパスPEN(E−P1)には、 アートフィルターという機能がついていまして 誰でも簡単にカッコいい写真が撮れてしまうのです。 このような機能はPENに限らず、最近のデジカメには なんかしらの機能があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 21:56
あらたなカメラ出現で悩む後輩
いや〜、それにしても宮崎あおいさんって 「カッコいい」ですな〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/05/07 23:52
「レンズ至上主義!」という本の紹介です
文房具関連の本は探せばそこそこ見つかりますが やはりカメラは根本的に愛好者人口が桁違いに 多いので、関連本は無数にあります。 たくさんあるカメラ関連書籍をあちこち 手を出したら、とんでもない事(お金・・・)になるので 充分に吟味しなければいけませんが 「おやっ!?」と思えるものに出会ったら 速やかに捕獲しておくのが賢明です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 22:55
後輩にGR DIGITALVを勧めてみる
今日、同じ部署の仲の良い後輩が、 「デジカメ買うなら何がいいですかね?」 との、質問がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/05/02 21:29
近場に濃いカメラ好きがいた事を知りました
いやぁ〜、サクラ満開でありますな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/04/17 19:26
「とことん楽しむオリンパスペン」という本の紹介です
いったい何冊、PEN絡みの本を買えば 気が済むのでしょうかね、私は(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 22:37
アッキーナの眼鏡拭きを貰いました
私の会社は2月21日付で組織人事があり、 先週の火曜に内示がおこなわれました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 22:11
オリンパスPENで雪の夜を撮ってみた
夜景とかまったく撮る事はないのですが、 昨夜は珍しく大雪でしたので、 自宅ベランダから外の風景を 記念に写してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/15 22:11
「田中長徳 PENの本」を、ようやく購入
以前から探していた本をようやく見つけました。 2作目の「PENの本2」ばかりしか本屋になく、 近場の紀伊国屋とかジュンク堂にも2しかなく 「これはネット購入か・・・」と諦めかけていたところ、 近所の本屋に再入荷! やっと手にする事が出来ました。 やはり本は本屋で見つけて買うのが いいですな〜(しみじみ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/14 21:51
「カメラは知的な遊びなのだ」という本の紹介です
著者はお馴染みの田中長徳さんです。 前に紹介した「カメラは詩的な遊びなのだ」は 2作目でして、今作がもともと最初に発売された ものです。本屋があれば覘くようにしていて ようやく1作目を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 18:54
オリンパスPENの実力を素直に信じる事にします
先日、私の会社でおこなわれた 「方針発表会」というイベントでカメラ担当として 駆けずり回った事は御報告しました。 (過去記事はこちらです) お偉いさんからの依頼で、 発表をした店長と、各種表彰を受けた時の 集合写真は大きく引き伸ばして、全員分プリント するようにいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/06 21:29
「ライカワークショップ」という本の紹介です
最近、めっきりはまってしまっている 田中長徳さんでして、 ライカファンという訳ではないけど、 (もちろん買うだけの資金があれば欲しいが) 長徳さんの文章が読みたいばかりに 購入してしまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/05 20:58
オリンパスPENで1日に500枚撮影
先週、私の会社では1年に1度の「方針発表会」 というものがあり、北海道から神奈川までの店長が 300人ぐらい集まるイベントが、お台場の 東京ビックサイトでおこなわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/01 21:53
「カメラは詩的な遊びなのだ」という本の紹介です
最近、めっきりはまってしまっている田中長徳さんの 本でして、アスキー新書から発売されているものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/22 19:51
田中長徳 PENの本2
写真家であり、ライカ関連の著書でも有名な 田中長徳さん。オリンパスPENにも惚れこんでおり PENの本は2冊出してまして、こちらは「2」であります。 最初に出たやつは、本屋で見つからないので とりあえず「2」を買いました。 私は基本的には、本は本屋で見つけて買うのが 好きなので、そのうち見つけたら、最初出た本も 購入しようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/11 22:11
オリンパスPEN NAVI
様々な「PRNの本」が発売されていますが、 その中でも本作は初期に発売された本ですね。 二代目のE−P2発売前のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 20:10
オリンパスPEN オーナーズガイド
オリンパスPENのE−P1を購入と同時に まずは購入した1冊です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 22:15
オリンパスPENを持って公園を散歩
カミさんと娘の3人で近所の散歩。 最近は必ずオリンパスPENを持っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/30 20:30
理想のカメラバックを追い求めて 〜後編〜
もともと休日の外出用に10年ぐらい使っている 吉田カバンのポーター。タンカーのウエストポーチです。 定番中の定番モデルでして、 ウエストポーチとして使ってる人は最近見かけませんが、 メッセンジャーバックみたいに斜めがけしてる人は 多いです。 私は少数派でして、付属のストラップをつけて たすき掛けして愛用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/12/24 22:30
理想のカメラバックを追い求めて 〜前編〜
しかしカメラって金がかかる趣味ですな〜(しみじみ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 21:10
友人とのカメラ談義 〜そのA〜
写真雑誌編集者の友人と再会し、 オリンパスPENについて、いろいろな 話を聞かせてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/20 21:50
友人とのカメラ談義 〜その@〜
最近カメラにはまっている私ですが 火付け役ともいえるのが高校時代の友人であります。 大手電機メーカーから写真雑誌の編集者へ転職し 将来的にはプロとして活動したいという夢を 彼は持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 20:00
オリンパスPENのストラップを新調しました
とりあえず、購入した時に付属されていた ストラップを取り付けているのですが、 やはり別のものをつけてみたいのが人情と いうものであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/15 21:06
オリンパスPENオリジナルカメラバック
楽天のサイトでPENを購入した時に 「オリジナルBAGプレゼント」という特典がついていました。 正直BAGは眼中になく、 届いた荷物に入っていて気づく有様(笑) 3色あるうち、色は選べなかったのですが ベージュでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 21:50
心を揺さぶる写真をモールスキンにスクラップ
先週ですが、普段ビジネス雑誌なんて買わない私ですが カメラ特集だったので、購入しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/10 19:45
オリンパスPENのアートフィルターが面白いです
毎日いじって遊んでるPENです。 ようやく簡単な使い方がわかり(←遅い)、 徐々に他の機能もいろいろ試し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/08 21:37
モールスキンにオリンパスPENをスクラップ
今日は明け方近くまでPENをいじって 遊んでおりました(笑) 「大人の遊び道具」という言葉が PENにはよく似合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/25 21:25
「オリンパス・ペン E-P1」がやってきました!!
ここ最近、ネットでオリンパスPENの 情報ばかり見ている毎日です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/11/24 22:20
やはり、「オリンパスPEN」かな〜?
以前から燻っていたカメラ熱ですが、 今回ばかりは鎮火する気配すらありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 21:36
カメラが欲しいのです 〜後編〜
ようやく後編です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/18 19:50
カメラが欲しいのです 〜中編〜
しかし、魅力的な文庫本がいろいろ出てますね。 ブックオフで見つけるたんびに、捕獲しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/11/17 21:33
カメラが欲しいのです 〜前編〜
あまりにストレートなタイトルですが・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/16 21:56

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

海cafe2 カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる