海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉男子会2017

<<   作成日時 : 2017/11/13 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先週の土日に、高校時代からの
親友と、鎌倉を散策してきました。
1年ぶりの、鎌倉男子会であります。

 ★昨年の男子会の記事はこちらです

本当なら、昨日帰宅してからすぐに
記事作成したかったのですが、
運動不足の私ゆえに、膝がガクガク
してて、記事作るどころではなかったのです(笑)
ようやく落ち着いたので、一日遅れで
公開いたします。

画像


最寄り駅である、埼玉県の南越谷駅から
直通で鎌倉まで行く、「ホリデー快速鎌倉号」という
臨時列車がありまして、それに乗ったから
非常に快適です。2時間で鎌倉まで行きます。
指定席は500円ぐらいなんで、指定席に
しました。ちなみに、普通乗車券でも
乗れます。

画像


旅のお供はアジカンです。
お約束の「サーフ・ブンガク・カマクラ」を
チョイスいたしました。

画像


鎌倉到着。
1年ぶりに旧友と再会です。
彼は鎌倉散策の上級者なので
今回も、彼に「おんぶに抱っこ」で
お世話になります。

まず、初めに訪れたのは妙本寺です。
このお寺は、彼が鎌倉で一番好きな場所です。
鎌倉駅から歩いてすぐの場所だけど
観光客が来ない場所なので、広々として
静かな空間です。
最初は分らなかったけど、この寺の良さは
2日目に分りました。

画像


散策しつつも、物欲を満たす旅でも
あります。
まずは、鈴木屋酒店を訪れました。
昨年に引き続きです。
ワインの有名店として非常に人気のある店です。

画像


私はワインは飲まないのですが、
カミさんへのお土産として1本購入しました。
カミさんのリクエストは、白ワインで
キリッとした飲み口(辛口?)との事。
私の要望に対し、5本ほど並べ、
それぞれ特徴などをわかりやすく教えて
くれました。ワインに対しての知識は
とても深く、プロの接客を受ける事が
できて嬉しかったです。

画像


続いては、今回私からの唯一の
リクエストである、手紙舎鎌倉店です。
手紙をコンセプトとした店舗で、様々な作家の
手作りした作品が展示され、購入もできます。
小さいながらも、カフェスペースもある。

画像


想像よりかは店舗は広かったですが
その分商品が少ない感じ(笑)
手紙舎の中でも、一番小さい店舗だから
仕方ないのかもしれませんな。

画像


娘のお土産に、オリジナルの
マスキングテープを購入しました。

画像


自分用のお土産は
「流れ星コレクター協会」の会員証です(笑)
活版印刷の作品作りをしている「九ポ堂」の
オリジナル商品で、限定ナンバリング品。
サイトを確認してみたら、完売してるものなので
とりあえず確保(笑)
何に使うものは不明ですが、とりあえず財布の中に
入れておこうかと思います。

その後、昼飯は有名な中華料理店にて。
写真なくてスイマセン。

画像


食後のコーヒーは
これまた有名な「SJO」にて。
旧友は、鎌倉に行ったら、必ず
ここでコーヒー豆を買ってるそうです。
店内は、とにかく狭く、よくこれで経営が
成り立つものだと不思議に思いますが
卸しなどもしてるそうなので
そのあたりで利益を出してるのかも
しれません。
私はアイスのカフェラテをいただきましたが
非常に美味しかったです!

画像


そして今回の目玉でもある、
公文堂書店へ移動。
事前にオープン前に撮ったものだから
シャッター閉まってます(笑)

鎌倉で一番古い、古書店でして
本当に昔ながらの古本屋さんです。
マニアにはたまらないような逸品揃いみたい。
私はさっぱりですが、それでも多少は一般的な
本も置いてあるので、充分に楽しめます。

画像


店頭で、オリジナルのポストカードも
販売してるので1枚購入しました。

画像


包んでくれる紙が、これまた素晴らしい。

ちなみに、いずれまた紹介しますが、
私はこの公文堂書店で、めったに見つからない
ような本に奇跡的に出会い、思わず買って
しまいました。旧友も、長年探していた
文庫本を2冊確保。
それにしても、これも何かの縁なのかも
しれませんね。初めて訪れた店舗で
いきなり欲しいものに出会えるなんて!

画像


そろそろ日が暮れてきました。
今回、公文堂書店と並び、楽しみに
していたのが、「Barでお酒を飲む」という事です。
前回の旅でも楽しい一時を過ごしました。
今回は、今年の8月にオープンしたばかりの
AIX(エックス)Barを訪れてみました。

画像


旧友は、1年365日、毎日お酒を飲むぐらい、
お酒が好きな男ですが、私はお酒をほとんど
飲みません。
ただ、Barの雰囲気とかは大好きなんですよ。
「大人の遊び」という感じがしますよね!
まあ、私はいい歳したおっさんですが(笑)

ちなみに、私はビールとか少し飲んだだけでも
気持ち悪くなってしまうのですが、カクテルとかなら
2杯ぐらいは飲めます。それも気持ち悪くならず
いい気分になれます。
カクテルのほうがアルコール度数が圧倒的に
高いのだから、私はお酒がダメというわけでは
なく、種類によって合う合わないがあると
いう事ですな。

バーテンダーの方は、上背はないけど、モデルとか
俳優さんといっていいぐらいのイケメンであり
それでいて明るく愛想がいいので素晴らしい!
イケメンで愛想がいいって、反則ですよ(笑)

画像


「俺はお酒弱いんだけど、ギムレットっていうカクテルは
強いお酒なの?」って聞いたら、「めちゃくちゃ強いですよ!」と
笑われてしまいました(笑)
「でも、ギムレットだと、お客様には強すぎですが、ソーダを
入れて薄目にハイボールのような、ギムレットソーダ割りなら
お客様でも楽しんでいただけますよ」との事なので
それを作ってもらいました。

結論から言いますと、めちゃくちゃ美味しい!
気持ち悪くならず、いい気分で酔えました。
Bar遊びは非常に楽しいです。

その後、横須賀市久里浜へ移動し、ファミレスで
夕食をとってから、その日は旧友宅に泊めていただきました。

画像


翌日も、再び鎌倉へ。
某お寺(人工的でダメ)を冷やかし、
昼食をとる事にします。
噂のカレーショップ、「キャラウェイ」は
御覧のような有様でして、早々に退散しました(笑)

その後、隠れ家のようなピザ屋さんで食事。
非常に美味しかったです。

画像


さて、これからどうするか、なんて感じです。
14時すぎに帰る予定なので1時間以上
時間が余ってます。
「迷ったら妙本寺」という事で、旧友の一番好きな
場所である、妙本寺へ。
今回の旅で最初に訪れた場所に帰る前に
再び戻ってきました。

この写真は、境内で寝転がって撮ったものです。
この妙本寺の良さが分りました。
何をするわけでもなく、ただのんびりしてる
だけでいいのです。
寝転がったまま、2時間でも3時間でもいれそうな
感じです。

帰る前に、鎌倉カスターに立ち寄り、お土産を
購入しました。
旧友から、私の娘へのサプライズ土産を貰ったりして
幸せな気分で電車に乗りました。

それにしても、時間を気にせず、ブラブラと
気心の知れた友人と過ごす旅というものは
本当に素晴らしいものです。
年に1回は、鎌倉男子会は続けていきたいですね。
そして今度は来年の春ごろに、神田神保町の
古本屋巡り(我が家に宿泊)を計画してます。
そうなると男子会は年2回か(笑)
どっちにしろ、素晴らしい一時を過ごせました。
付き合ってくれた旧友に、改めて感謝であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、さすがは鎌倉上級者ですね。私のような初心者とは訪問先も過ごし方もまるで違いますね〜。まさに、お鎌倉のプロフェッショナル、略してカマプロ!
妙本寺は、かわいいお守りがあるようですが行けませんでした。この情報は、それこそ女子力高めのガイドブックに仕入れたものです。
キャラウェイは残念でしたね。私たち夫婦がすんなり入店できて、まだ空席もあったのは本当に運がよかったのでしょう。日頃のハンサムさ、上品さのタマモノでしょうか。

おなら出ちゃっ太
URL
2017/11/14 20:40
出ちゃっ太さん、どうもです、
今回の旅は、事前に天気が悪くなる事を
想定してましたが、2日間ともに
汗かくほどの晴天でした。
これこそ日頃の上品さのタマモノです(笑)
「タマがどうかしたか?」ってパタリロ
なら聞きそうですな(笑)

2017/11/14 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鎌倉男子会2017 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる