海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道王は男のロマンです

<<   作成日時 : 2017/08/03 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


あいもかわらず、連日帰宅しながら
車内でiPodのモノポリーで遊んでます。
今まで最弱のレベル1で遊んでまして
ほぼ勝率8割を超えてたんで、ここ最近は
レベル2にしてます。
ようやく普通モードになりました(笑)

今回は「鉄道」の話です。

盤面に10マスずつ離れて等間隔で
並んでます鉄道区画なんですが
最近の私は何が何でも鉄道王を
目指すようにしてます。
レベル2でも勝率は7割ぐらいまでは
維持できてるのも鉄道をポイントに
しているからです。

鉄道区画のレンタル料金は

1箇所 → 25ドル
2箇所 → 50ドル
3箇所 → 100ドル
4箇所 → 200ドル

このようになってます。
4箇所独占の鉄道王になると
非常に強力です。これだけでは勝てないけど
簡単には破産になりません。
長期戦に持ち込めるので、最終的に
破産させられても、非常に充実した
一時を過ごせます(笑)

普通にサイコロの出目だけで4箇所独占
する事はなく、よくて2箇所です。
残りの2箇所は対戦相手からの
購入になります。
レベル1だと200ドルの土地の値段に対して
そのまんま200ドルの提示で
交渉が成立しました。
ですからなんの苦労もせず鉄道王になれたのです。

レベル2だと多少は警戒するようで
基本は215ドルで決着します。
ただし3箇所、4箇所とかだと250ドルまで
値段があがる事があるし、300ドルでも
断られた事があります。
おそらくプログラムで所持金とかとの関係で
交渉が成立する価格の範囲とかが
決められてるのかもしれません。

とにかく、鉄道王になると強いです。
最弱区画であるブラウンも
鉄道王のセットだとボディーブローの
ように相手を痛める事ができるし、
お金を貯めつつ、もっと良い土地へ
ステップアップを図る戦略を落ち着いて
練る事ができます。

鉄道区画が10マスずつ離れて4箇所あるのも
ポイント高いです。
当たり前ですが、モノポリーの中で一番とまる
確率が高いのは4箇所ある鉄道なんです。
1回とまると200ドルって大きいです。
運が悪いとサイコロで10が連続し、
毎回鉄道に停止、なんていう事もあるし
「リーディング鉄道に進む」と「次の鉄道で
2倍のレンタル料金を払う」が2枚と、
合計で3枚、行き先に鉄道を指定した
カードがあるのも強いですね。

ただ、鉄道王にこだわりすぎて
負ける事もあります。
私が躍起になって鉄道王を目指してる間に
ゲーム同士でバンバン交渉が成立して
私以外の3人がそれぞれ土地を独占
して臨戦態勢、なんて事も多々あります(笑)

基本的に私が鉄道王を目指すのは
長期戦を見据えているからです。
みんな早々と土地を独占し
家の建設をしていくんですが
当然ですがお金がなくなります。
そういう時に、鉄道停車で200ドルと
いうのは結構な武器になります。
だからみんな土地を独占しても
家をなかなか建てられないんで
その間に私は充分に資金を貯めて
後方から一気に巻き返す感じです。

それにしてもモノポリーは奥が深い
ゲームですね。やればやるほど
面白さにはまっております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉄道王は男のロマンです 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる