海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ビートルズ語辞典」という本の紹介です

<<   作成日時 : 2017/07/09 19:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


本屋さんに並んでて、何度か立ち読みは
しましたが、あえて買うのはやめてました。
ただ、再発した「サージェント〜」を買おうと
思ってたけど、少し熱が冷めたので、
今は買うのをやめておこうと判断した時点で、
「浮いたお金で買えるな〜」なんて思いまして、
気がついたらレジに並んでました(笑)

画像


「ビートルズにまつわる言葉をイラストと
豆知識でヤア!ヤア!ヤア!と読み解く」、
なんてサブタイトルがついております。
とにかくビートルズに関連する様々な
言葉を五十音順に辞書のように
掲載しており、豊富な写真、イラストも
盛りだくさん。
言葉の解説は、もちろん正しい事が
書かれていますが、ユーモアに溢れ
何より少しゴシップ記事っぽいつくりに
なってるのもポイント高いです。

画像


細かい部分ですが、私が気に入ったのは
ディスコグラフィーのページでして、
曲名の後ろに、様々な記号がついてます。
メインボーカルが誰なのか、ロック系か
バラード系か、コーラス系か、などの記号は
解りやすいですが、
初級、中級、上級のマークがついてる曲が
あります。

初級・・・・・有名曲。どこかで聴いたはず

中級・・・・・ビートルズ好きは知っておきたい曲

上級・・・・・カルト曲(笑)

ざっとみていくと、オリジナルアルバム13枚の
中で、もっとも「初級」のマークがついた曲が
多いアルバムは、大方の予想どおり、
「マジカル・ミステリー・ツアー」でして
7曲に初級の印がついてました。
2枚組みのホワイトアルバムが6曲なので
どれだけ「マジカル〜」には超有名曲が
詰まってるかが解りますね。

ちなみにビートルズ好きなら知っておきたい曲、
「中級」という、ある意味ビートルズのベストとも
いえるのは、ホワイトアルバムの7曲。
ただ2枚組みですから、1枚ずつで数えると
「リボルバー」と「アビイ・ロード」が6曲ずつで
分け合ってます。
これも大方の予想どおり、ビートルズの
最高傑作はこの2枚、もしくはホワイトアルバム
含めた3枚なのでしょうね。
「サージェント〜」が漏れるのは意外でしたが、
「サージェント〜」は曲単位というより、
1枚のアルバム通して考えるべきなのでしょう。

最後は上級の印がついた曲ですが
ごくわずかに数曲印がついてます。
わかる気がする曲もあれば
「なんで?」なんて思う曲もあります。
まあ、しいてあげればビートルスの曲とは
思えない曲に、「上級」の印がついてる
気がしますな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは欲しくなる一冊ですね。とは言い条、春先に買ったビートルズ本(文庫)が未読のままなので、当面はお預けです。
それにしても、上級=カルト、ですか。(^_^;
マニアックというか、ビートルズなら何でも好きだから、この曲も受け入れるぞ!という心意気なのかしら?
ホワイトアルバムでいうと、レボリューション9とか?

おなら出ちゃっ太
URL
2017/07/10 23:08
出ちゃっ太さん、そうもです。
さすがですね!当たりです(笑)
レボリューション9は、大概
飛ばして聴いてしまうんですよね。
どんな曲だったか、うまく説明も
できません(笑)

2017/07/10 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ビートルズ語辞典」という本の紹介です 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる