海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに手に入れた「DJ選曲術」

<<   作成日時 : 2017/07/21 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


サブタイトルは長くて、
「何を考えながらDJは曲を選び
そして、つないでいるのか?」

著者は著名なDJであり、音楽ライターでもある、
沖野修也さんです。

タイトルどおりでして、DJはどのように
選曲するのか、基礎的な事から始まり、
様々な具体例を挙げながら、最終的には
架空のミックスCD(クラブ・プレイ、ドライブ、
バスルーム)を作るところまで
みっちりと講義を聞いて学ぶような
感じであります。

この本は、それこそ2年以上買うか買わないか
迷い続けてきました。
手に入れなかった最大の要因は
「俺はDJじゃないしな・・・」というものです。
実際にターンテーブルとかミキサーとか
その他もろもろの機材を持ってて
楽しんだりしてる方には最良の教科書だと思いますが
そうでないただの音楽ファンである私、
ましてやクラブとか行ったりしない、
それこそ通勤電車の車内でiPodだけで音楽聴いてる
私には、この本は意味がないように思ってました。

それと本のお値段が高いのです(笑)
私はこの本を売ってるブックオフは覚えてるだけで
5軒あるのですが、みんな900円ぐらいの
お値段です。
ちょっと好奇心だけで手を出すには
なかなか厳しいものがあります。

画像


ところが、普段あまり訪れない、大型店舗を
覗いてみたところ、値札にこんなシールが
貼られてまして、めでたく購入(笑)

画像


画像


@音楽を選曲するということ
A選曲のテーマを決める
Bストーリーの重要性
C前後の関連性にこだわる
D意外性を取り入れる
E自分のスタイルを確立する
F選曲を実践するうえでの注意点

このような流れで講義は進んでいきます。
iPodでプレイリストとか作る時も
充分参考になりそうです。

画像


圧巻なのは、12人のスターDJたちの
実際のDJプレイの選曲リストを様々な
グラフを使って解説しています。

唯一の問題点としては、12人のスターDJを
私が誰一人として知らないという事(大汗)
紹介されてる数多くのCDも、知ってる
アーティストはごくわずかで
他はほとんど知りません(笑)
ただ、紹介されてるものは、どれも
傑作ミックスCDみたいなので
いくつか手に入れて実際に聴いてみたいですね。

本の冒頭で、「一人のアーティストを支持する事は
単なる1ファンでしかないが、選曲という行為によって
アーティストのテイストよりも自分の感性が
優先される事が選曲の面白さ」と書かれてます。

私は今までアーティストのアルバムは、
曲順どおり聴いてましたが、自分の感性で
「俺ならこの並び順にする!」みたいに
しても面白そうです。

簡単なところでいうと、ビートルズだけで
絞り込んでみるとか。
「朝に聴く5曲」とか、「疲れた時の気分転換の
3曲」とか、「1時間のドライブデート」とか
様々なシチュエーションを想像して
選曲するのも面白そうです。
また、友人同士で披露したりするのも
楽しそうですね。

なんか、中学生時代に、自分でミュージックテープ
作ったりしてた頃を思い出しました(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
DJがやるとカッコいい選曲という行為も、我々がやるととたんに中二臭を醸し出してしまうのは何故でしょうかね(笑)
そんなわたくし目下、お盆のオールナイト東北道ドライブを乗り切るリストを選曲中です。
モンドグロッソに始まり、マキタスポーツで終わります。
しよこ
2017/07/21 21:58
しよこさん、ご無沙汰です。
いい選曲ですね(笑)
子供が寝てる間に、マキタスポーツで
親が笑う、といったところでしょうか。
ところで別件ですが、夏が終わり
落ち着いた頃にでも、また男子会を
やりたいものですな〜(しみじみ)

2017/07/21 22:11
男子会、ええぜひ^ ^
また連絡していきましょう。
しよこ
2017/07/24 01:00
しよこさん、どうもです。
よろしくです^3^

2017/07/24 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに手に入れた「DJ選曲術」 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる