海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS シングル盤収集の楽しみ

<<   作成日時 : 2017/07/18 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


私のライフワークであるブックオフ散策ですが
CDに関しては、ほぼほぼ欲しいものは
買い集めてしまいました。もちろんセール価格での
購入という条件指定がされていますが。

そこで最近の楽しみとしては、シングル盤の購入で
あります。
画像は大好きな電気グルーヴのもの。
どれも1枚108円です。

過去に何度か記事にしていますが
私はもともとアルバム原理主義者であり、
シングル盤を軽く見てました。
ですからベスト盤なんて、もっての他だったのです。

もともとシングル盤というのは、メインである
アルバムを買ってもらう為の販促みたいなものです。
シングル盤を先行発売し、そのアーティストの
事を知ってもらい、次に発売されるアルバムの
世界観を共有してもらい、気に入ってもらって
アルバムを買ってもらうためだけに存在してると
思ってました。

もともとの理由は販促のためとはいえ、
やはりアーティストの発表する作品の一つであり
またB面というかカップリング曲が
未発表曲だったりアルバム未収録曲だったり
様々なリミックスバージョンだったり
ライブ音源だったりと、ファンには充分楽しめる
内容だったりするのですよ。
何よりも「所有欲」を満たしてくれるのですよね。

これから考えてるのはパフュームの作品です。
ブックオフにて数多く出回ってるのですが
様々なバージョンというか初回限定とかが
存在してるので、把握するのが大変そうです。
また、さすがに108円にはあまりなくて
280円とか、シングル盤でも500円だったりと
なかなかハードルが高そうですが、
頑張っていきたいと思います(笑)

ちなみにパフュームは売れに売れてる大物なので
ブックオフでも数多く出回りますが、
電気グルーヴなんて大物だけど売れてないから
シングル盤なんて、ホント出回ってないんですよね(笑)
ましてや電気グルーヴって、ラジオとかで流れて
気に入ったから買おう、なんて事は100%ないと
断定できますし(笑)
唯一の大ヒット曲である、「シャングリラ」を気に入り
アルバム「A」に手を出して、あまりのハードルの
高さに愕然とする一般人は、当時相当いたと
思いますね。「A」は電気のなかでも最高傑作の
一つにあげられるほどの名盤なんですが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シングル盤収集の楽しみ 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる