海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外に長財布は問題なかった

<<   作成日時 : 2017/07/13 19:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ここ最近、連日頭を悩ませている、
長財布問題(笑)

どのブランドの長財布にするか、という前に
そもそも長財布は使えるのか?という事です。
私は30年近く、二つ折りの財布を、
パンツの右後ろポケットの中に入れて
生活してきたのです。
そんな私が、そもそも長財布に馴染めるのか、
というわけです。

カミさんからの提案により、使ってない
ルイヴィトンの長財布を借りて、1ヶ月近く
シミュレーションしてきました。
いわゆる「お試し期間」というやつです。
高価な長財布を買った後で、
「使いづらいじゃん!」なんて事になったら
哀しいですからね(笑)

1ヶ月近くルイヴィトンを使ってみて
その使い心地についてのレポートです。

まず、記事のタイトルどおりですが、
「意外に使える!」という事。
長年二つ折り財布に馴染んできた私なので
かなり違和感があるかと思ってましたが
それほどでもなかったです。
具体的に、いくつかポイントをあげてみます。

@財布を落とす心配がなくなった

私は幸いな事に、今まで財布を失くす、
盗まれる、などの経験がありません。
満員電車とかだと、「財布ちゃんとあるかな?」
なんて感じで、おしりのポケットを何度も触ったり
日常でも何かというと、おしりのポケットにある
財布の存在に気をとめていました。
自分でも驚いたのですが、長財布に移行してからも
私は度々、おしりを触ってるのです(笑)
毎回、「ヤバイ!財布ない!」なんて焦るのですが
「あっ、そっか・・・」なんて(笑)
無意識に常日頃から財布を気にする行為が必要
なくなりました。
おかげさまで慣れてきたので、おしりを触って
確認する事もなくなりました(笑)

Aスマートフォンの存在が大きい

ルイヴィトンの長財布は、通勤のカバンの中に
入れてます。お休みの日に持ち歩く時は
ポーターのミニショルダーバックの中に入れて
出歩いてます。
今までは、休日は手ぶらでした。
ただ、長年愛用していたブラックベリーから
アンドロイド製スマートフォンに替えてからは
スマートフォンを入れるために
手ぶらではなく、常にミニショルダーを
使っていたのです。
スマホのサイズというのは、普通に考えても
大きいですよ。パンツのポケットの中に入れる人も
いますが、私は違和感があります。
ですから、手ぶらで外出というのがなくなった時点で
長財布の持ち歩きが苦でなくなりました。

B財布の中にカード類をまとめられるのは便利

もともと長財布の最大のメリットは
その収納力の高さです。
今までの二つ折り財布だと、当然全ての
カードは入らないので、分散させてました。
おまけに、二つ折り財布の中にカードを
入れておくと、割れてしまうんですよね。
最近のカードは割れずに曲がったりするだけで
平気ですが、私が学生時代から使ってる
銀行のカード(それも富士銀行時代!)なんて
危なくて二つ折り財布の中に入れられませんでした。
ただでさえ、ひび割れてる状態でして(笑)

C紙幣がピーンと真っ直ぐで気持ちがいい

よく、長財布だと、紙幣がキレイなんで
運気が上がったり、お金が貯まったり、なんて事を
聞きますが、真偽はさておき、折曲がってない
まっさらな紙幣というのは非常に気持ちのいい
ものです。
折り目がついてる紙幣でも、長財布の中に
入れておくと、結構ピーンとなるものです。
お会計時など、支払いがとてもスムーズに
感じます。
余談ですが、私は小売業ですので店舗の応援で
レジに入る事も多いですが、紙幣を二つ折りとか
四つ折りのままトレーに乗せるお客さんとかいて
結構驚きます。
外国人さんとかなら解る部分もありますが
若い子に多いです。
誰も教えてくれないから解らないのかもしれません。

思いつくまま、メリットを4つあげてみました。
それではデメリットの部分もあげてみます。

デメリット@ 金銭関連の集中化は危険

収納力の高さが長財布の最大の長所ですが
逆に言うと、失った時は全てを失う可能性が
ある、という事です。
リスクは分散させたほうがいいです。
もし、財布を失くしてしまっても、最悪でも
なんとかなるレベルにしておくほうがベストです。
私の場合は、定期券(パスモ)はパスケースに
入れて財布とは別にしており、そのパスケースには
私の隠し財産(?)ともいうべき、ネット銀行の
キャッシュカードを入れてます。
財布失くしても、パスケースがあれば家までは帰る事が
できます。
それと家のカギはルイヴィトンのキーケースを
使ってるんですが、その中には隠しポケット(?)
みたいな場所があるので、そこに1000円札を
1枚入れてます。

デメリットA 2回忘れた(笑)

会社に着いたら、机の引き出しの中に
長財布をしまいまして、昼休憩の時に
外に買い物に行く時は長財布を
手に持って出かけます。
まるでOLさんみたいですが(笑)
実は、今のところ2回持たずに出かけまして
途中で、「あっ!忘れた!」なんて(笑)
同行している先輩はiPhoneのクイックPAYを
利用してるので、財布を持ち歩かないから
「スイマセン!取りに帰ります!」なんて事に。
毎回、「お前、長財布やめろよ〜!」なんて
怒られています(笑)

小銭入れみたいなものを持つという手もありますが
本末転倒です。
それなら無理して長財布使う意味がありません。

以上、思いつくままあげてみましたが、
結論を言いますと、長財布は使えそう、という事。
もちろん、全てがいいわけではないですが
思ってたよりもよかった、という感じです。
さあ、これで後はボタンを押すタイミングを
はかる段階にはいりました(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長財布は,3と4のメリットが大きいですよね。
ちなみに,銀行カード。私も学生時代からのもので,
やはり懐かしの三和銀行です。
うめ
2017/07/23 22:46
うめさん、どうもです。
これはこれは!
UFJよりも更に前の時ですね。
こうなったら、使える間は
ずっと同じカードを使い
続けましょうね(笑)

2017/07/24 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
意外に長財布は問題なかった 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる