海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 悔しいけど1問だけ間違えました

<<   作成日時 : 2017/07/11 21:53   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


大昔から存在自体知ってましたが、
手は出しませんでした。
「課長」時代は、それこそ数え切れないぐらい
読んでますから、わざわざ問題を解く必要など
ないのです。

先日、ブックオフ店内にて久しぶりに
見つけまして、暇だから最初から
問題集を解いてみる事にしました(笑)

答え合わせなんかする必要はありません。
見た瞬間に即、答えが出てくるんで
物凄い速さで回答していく私(笑)

ただ、1問だけ解らない問題がありました。
間違えたのではなく、「そんなシーンないよ」と
思ったのであります。

どういう問題かといいますと、
京都赴任時代に、ゴルフコンペの商品で
カッコいいジャケットをもらった島耕作。
まあ、そのコンペ自体、不正や癒着の温床
みたいなものです。最終的に商品の
ジャケットを島耕作はどうしたか?みたいな
問題でした。

「わからん・・・というか、そんなの知らないよ」
というのが私の感想です。
たしかにジャケットはもらって翌日に会社に
着ていったりしてるのですが、その後の顛末は
わかりません。
恐る恐る答えを見てみたら、

「ホームレスにジャケットをあげてしまった」

ますます解らない。
そんなシーンありません。
そこで私が思ったのは、
私が持ってる「課長 島耕作」は漫画文庫なんですが
単行本から文庫化する時に、ページ数の関係とか
から、削除したページが存在するというもの。

「そうだ。きっとそうに違いない!」

そんなふうに思いまして、その後も問題を解き、
その1問を除き全問正解です。
答え合わせなんか必要ないのです(笑)

帰宅後、念のため、そのジャケットのシーンの
ページを見てみたら、
なんとホームレスがジャケットを着てるでは
ないですか!
島耕作がホームレスに直接手渡してるシーンは
ないですが、あげた事は間違いない描き方を
しています。
私は長年読んできましたが、初めてその事実を
知りました(笑)

いや〜、穴があったら入りたいぐらいです。
自信満々でいた自分が恥ずかしいです。
意外なところに意外な落とし穴があるもんですね。
あっ、もう穴に入ってるか(笑)

ちなみに、社長〜会長あたりの島耕作は
弱いですね。面白くないから読み返してないんです。
とくに「会長」は本当に面白くないです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは改めて全巻再読熟読音読積ん読して再度チャレンジですね!
答え合わせしなかった部分にも間違いがあるかも?
(^_^;

全問正解したら、大いばりできますね?
できるか?(^_^;

おなら出ちゃっ太
URL
2017/07/12 22:47
出ちゃっ太さん、どうもです。
自信満々で臨み、答えがわからなくても
自分のミスではない、ぐらいに
思ってたので恥ずかしい限りです(笑)
ただ、なんの役にも立たない知識
なんですよね〜(汗)
いばるどころか変人扱いされそうです(笑)

2017/07/13 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悔しいけど1問だけ間違えました 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる