海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界はロックでできている」という本の紹介です

<<   作成日時 : 2017/04/07 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


著者は東大出身で現在は甲南大学の
准教授である、阿部真大さんです。
私より3歳下という事で、学生時代含めて
聴いてきた音楽履歴がかぶりまくってます。

なにしろアジカンを大きく取り上げてくれてたので
嬉しいですね。知らない人には
さっぱりな内容ですが(笑)

ちなみにこの本はブックオフで108円にて
購入したのですが、表紙が日焼けしております。
通常は真っ赤なデザインのようです。
2009年に発売されたものですね。

とにかく幅広い音楽遍歴です。
ビートルズをはじめとして洋楽、邦楽
とにかく幅広い。ジャンルに関係なく
「いいものはいい」というスタンスには
非常に共感を持ちました。
とくに私がまったく聴いてないアーティスト、
例えばザ・キュアーとかトライセラトップス、
ザ・ピロウズ、ホール&オーツなんかは
是非聴いてみたいですね。
古今東西和洋入り乱れてますが(笑)

それと音楽は聴いた事があるのだけど
正直興味をもたなかったバンド
(X JAPANとかルナシーなど)に関しては
これを機会に認識をあらためてみようと思います。

ただし、残念なところは文章がどうもよくないの
ですよね(笑)
すんなり頭にはいってこないというか、
このあたりは個人の好みの範疇なんで
決め付けるのはよくないですが
例えばファミレスで阿部さんとロック談義に
華を咲かすのは最高に面白そうなんだけど
文章自体はあまり面白くない、といった感じ
なのかもしれません(笑)

アマゾンの書評でもボロクソ書かれてましたが
実は意外なところで「さすがだな〜」なんて
思うところがあります。

アマゾンの書評では、「マニックスのボーカルを
TUBEの前田に例えたりして感覚がズレまくってる」
なんて書いてありましたが、
実はTUBEの前田さんの歌のうまさは有名であり
フェスとか音楽番組とかで、みんな前田さんと
競演するのを嫌がるらしいのです。
前田さんの唄のうまさに、一緒にやるのが
恥ずかしくなってしまうらしいのですよ。

私の会社の女性従業員は某イベントに
参加した時に前田さんが登場し、
最初は観客たちは冷ややかな感じだったけど
あまりの歌のうまさに会場がどよめいた光景を
私に興奮して話してくれた事があります。

この本自体は正直なところ、それほど
いいものではないのですが、著者の阿部さんに
対しては非常に好感を持ちました。
かなり音楽聴きこんでるんだな〜、なんて
思いましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「世界はロックでできている」という本の紹介です 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる