海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに「でんぱ組.inc」に手を出す

<<   作成日時 : 2017/04/05 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


日本のアイドル・シーンは目まぐるしく進化を
遂げておりまして、今現在では
世界で勝負できる「オタク・カルチャー」発の
アイドルグループは、「ももいろクローバーZ」、
「BABYMETAL」、そして「でんぱ組.inc」で
あるそうです。

画像


「でんぱ組.inc」は以前から知ってましたが
実際に音楽を聴く事はありませんでした。

もともと最初に私が認識したのは2015年の1月で
して、かなり遅いです(笑)

ちょうど1月2日に渋谷109の中にある我が社の
店舗の販売応援に行ったのですが、店頭の巨大な
広告とか店内のポスター、チラシなど「でんぱ組」が
109のセールとタイアップしてたのですよ。

 海 「この女の子たちって誰?」

 店の子 「でんぱ組っていうアイドルですよ」

 海 「なんか秋葉原っぽい感じだね(笑)」

 店の子 「そうなんですよ。凄いオタクっぽいんですよ。
       評判凄い悪いんですよ。」

 海 「なんでこの子たちモデルに使ったんだろうね?」

 店の子 「なんか海外とかで人気あるみたいなんですよ。
        中国とか韓国のお客さんにウケるみたい
        なんですよ。109もアジアの観光客呼ばないと
        厳しいんですよね〜。」

店の従業員の女の子と、こんな会話をした覚えが
あります。

画像


そんなわけで冒頭のアルバム(昨年発売)なんですが
なんで買ったのかといいますと、以前購入した
ミュージック・マガジンにて、でんぱ組の特集を
しており、読んでるうちに非常に興味が
湧いたのです。

とにかく可愛い女の子たちがユニークで破天荒な
歌を唄うというのがポイント。更に、今現在の
最新の音楽というか様々な実験を組み込みながら
変化・進化をとげていく、そのスタイルというか
「DEMPA」という音楽ジャンルに興味があったのです。

なかでも、このアルバムの2曲目は、BPM240の
超ハイスピードなテンポに乗せてメンバー6人が
代わる代わる唄い、次々と風景が切り替わっていく
ジェットコースター的な曲調で、まさに「でんぱ印」と
いえる曲のようです。

BPMというのは、うまく説明できないのですが
まあ、テンポのようなものでして、たしか1分間に
刻まれるリズムの事だったかな?
毎秒1打のリズムが1分続くと、BPM60だったはず。
BPM240という事は1秒間で4打という事ですよね。



スラッシュメタル界のキング、
スレイヤーの名曲、「エンジェル・オブ・デス」
なんですが、この曲のドラムのテンポは
だいたいBPM210で進んでいくようです。
動画のはライブなんで更に速くなってますが(笑)

スレイヤーよりも速いというだけで
なんか「グッと」きてしまったのであります(笑)

ちなみに、アルバムの購入はブックオフです。
それも通常盤とはいえ500円のセール価格
なんですよ。でんぱ組のアルバムはセール価格に
なる事は今のところほぼないと思います。
なんかの間違いか、それとも複数枚あったから
早めに処分しておきたかったのか、
どちらにしてもラッキーでした。

画像


ちなみに、一番好きなメンバーは
最上もがちゃんです。
でんぱ組.incの事は知らなくても
もがちゃんの事を知ってる人は多いのでは
ないでしょうか?私もそうでした(笑)

画像


とりいそぎ、アルバム聴いてみました。
ほとんど怖いもの見たさみたいな
ところがあったんですが、
EDM風な曲もあれば、王道アイドルポップス
みたいな曲もあり、とにかく物凄い情報量です。
1曲の中に様々なモノが詰め込んである感じ。
まさに「DEMPA」であり、いわゆる「セカイ系」に
くくられる感じですね。結構好きです。

注目の最速ナンバーですが、たしかに速い(笑)
でもスレイヤーのほうが速く感じますね。
まあ、速さだけなら他にも多くのメタルバンドが
いますが。
まあ、でんぱ組とスレイヤーを比較するのも
どうかと思いますけど(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う・・・海さん、こんにちは。

とうとう、そこにたどり着いてしまいましたか。と言っても、私も名前しか存じ上げませんが、なんとなく究極という気がします(笑)

しかも、スレイヤーより速い・・・。一度は聴いてみないといけないですね。
ラル
URL
2017/04/06 04:22
ら…ラルさん、どうもです(笑)

そうですね。究極というか極右、いや
極北か(笑)
とにかく、この情報量の多さと
配信されるスピード感というのが
産まれた時からスマホが身近にある
世代には、当たり前なのかも
しれませんね。
ちなみに、「でんぱ組」聴くのと
「スレイヤー」聴くのでは、どちらが
いいのでしょうかね?(笑)
以前、何かの記事で読んだのですが、
アメリカでは「マリリン・マンソン」の
ファンである事を周囲に知られたら、
高確率でドン引きされるから、内緒に
しておけ、なんて(笑)

2017/04/06 09:20
最上もが、ドラマ「重版出来」に出てましたね。
スカートから見える絶対領域には、ドキっとしますが水着姿は何か実感ない感じですねー。
お人形さんみたいというか、肉体感がない?
なんだかオヤジっぽい発言ですが。
それにしても評判悪いアイドルってなんだべ?

BPMということは、ビット・パー・ミニット?
いや、ビート・パー・ミニットでしょうか?
BPM=60ってことは、四分音符=60、かしら?
240は速いですねー。
おなら出ちゃっ太
2017/04/06 22:39
出ちゃっ太さん、どうもです。
たしかにそうですね。
もがちゃんはヴァーチャルアイドル
みたいな感じですよね。
まあ、でんぱ組自体が、もともと
そういうものかもしれませんが。
それにしても、最近自分の音楽的な
嗜好がとにかく幅広くなってます。
困ったものですよ(笑)

2017/04/07 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ついに「でんぱ組.inc」に手を出す 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる