海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS メタリカのロード&リロード問題

<<   作成日時 : 2017/04/10 21:34   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


メタリカを語る上で、避けては通れない問題です。
いわゆる「ロード&リロード問題」と
いうやつです(笑)

もともとスラッシュメタルバンドとしての地位を
確立していたメタリカが、それまでの速さや
複雑な楽曲構成から音楽性が、がらっと
変わった「ブラックメタリカ」を発表し、
多くのスラッシュメタルファンを失望させつつも、
その何倍も多くのファンを獲得し、名実ともに
世界的なビッグバンドに変貌を遂げました。
世界で2000万枚だか3000万枚だか
売ったのです。物凄い事ですよ。

問題はその後でして、多くのファンが首を長くして
待ちわびた中で5年ぶりに発売されたアルバムが
「ロード」であります。

画像


ジャケットからして、今までとは違います。
有名な写真家の作品で、精液と血を混ぜたもの
みたいですね。
とにかくアルバムにおさめられてる楽曲が「!?」
なんですよ(笑)

「ハードロックバンドのアルバムとして聴くから
違和感があるのであり、普通のオルタナ系バンドの
作品だと思えば非常に優秀」なんて言われてますが、
私個人としては、どうしても馴染めません。
何しろ、「いいメロディ」の曲がないんですよ。
全編退屈の一言で14曲で80分近くの大作なんで
拷問に近いです(笑)

ところで、なんで今更ながら、メタリカの「ロード&リロード」の
話題になったのかと言いますと、
まずこちらの過去記事を御覧下さい。

   ★過去記事

2枚のアルバムを自分好みで選曲して、
1枚の傑作アルバムを作ってみたくなったのですよ。
ガンズを先に作りましたが、元々はこの
メタリカの「ロード&リロード」なのです。

最初に「ロード」のほうをブックオフにて280円で確保し
聴き込みました。拷問に近い作業を繰り返しました(笑)
そんな感じで、「ロード」の14曲の中から、
選ばれたのは、わずか3曲でした(笑)
ちなみに4曲目、6曲目、10曲目の3曲です。
これは正直かなり厳しいですね(笑)

画像


そして今度は「リロード」なんですが、これを探すのは
苦労しました。どうしてもブックオフにて280円で
見つけられなかったのですよ。
500円だったらいくらでもあるのですが(笑)
かなり時間がたってから、ようやくディスクユニオンにて
300円の10%OFFで約270円にて、めでたく
確保となったのです。
ちなみに、こちらのジャケットも「ロード」と同じ
写真家の作品で、こちらは小便と血を混ぜた
ものみたいです(笑)



あまりに1曲目がカッコいいんで、
思わず動画を載せてしまいました。
めちゃくちゃ「リロード」いいじゃないですか!!
1曲目から、頭を鈍器で殴られたかのような
衝撃であります。

ただ、最大の見せ場が冒頭の1曲目でして、
そこからパワーダウンしつつ、結局拷問に
近い流れであります(笑)
13曲で80分近く(笑)
それでも「なかなかいいな」と思えるのは
別格の1曲目を含めて全部で5曲です。
1、2、4、5、10曲目ですね。

そうなると「ロード」の3曲、「リロード」の5曲を
1枚にまとめると8曲か・・・・。
更に、正直なところ「ロード」はそこそこ有名な
4曲目(CMとかでも使われた)だけとも言えるから
1曲と5曲の全部で6曲入りのミニアルバムか(笑)
そうなると確実に本来の趣旨から離れていくので
「1枚の傑作アルバムを作成する」という挑戦(?)は
失敗に終わったわけであります(笑)

画像


ちなみに、「ロード」、「リロード」の迷走期間(?)を
経てから、「セイント・アンガー」を発売して、メタリカは
完全復活を果たしたように思います。

私は「セイント・アンガー」好きなんですよ。
「金タライを叩いてるような音が、どうしても
馴染めない」なんて多くの批判を集めてる
作品でもありますが(笑)
「ブラックメタリカ」の次に好きなアルバムなんですが
「ロード&リロード」を消化して吐き出したのが、
「セイント・アンガー」なんですよね。
あの2枚のアルバムは決して無駄ではなかったと
今更ながら思います。

それにしても、やっぱり世界で最もヘヴィな音を
鳴らすバンドでいてほしいですね、メタリカは。
ただ、曲というか、とにかくアルバムが長いんで
疲れるのが心配で、いまだに新作に手を出せて
いません(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海さん、こんにちは。

出ましたね、「ロード」「リロード」問題(笑)私が選曲するとしても同じような感じになると思います。私も断念しましたが。

ところで、1〜4枚目はいかがですか?私は普通のメタルファンなので、どうしてもこの4枚(もしくは最初の3枚)が最強と思ってしまいます。

ラル
URL
2017/04/11 23:33
ラルさん、どうもです。
「ロード&リロード」から
メタリカのファンになった人も
多かったりするから、なんとも
いえませんが、どうしても退屈感が
否めないですよね(笑)

1〜4枚目ですが、私は4枚目から
入った人間なので、やはり4枚目に
思いいれがありますね。超問題作
ですが(笑)
2か3枚目がメタルとしての最高傑作に
なるのですかね?私はやはりメタリカと
いえば地を這うような重さに魅力を
感じるので、やはりブラックメタリカ
推しです(笑)

2017/04/12 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メタリカのロード&リロード問題 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる