海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 北千住駅ホームで発生したケンカについて

<<   作成日時 : 2017/03/10 08:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の19時30分ごろの事なのですが
北千住駅の普通電車下り方面ホームにて
ケンカ(?)を間近で目撃いたしました。
しばらく見てましたが、何本も電車を見過ごしながら
見てるのは私だけだったので、さすがに
ゲスな行為に思えてきて、途中で切り上げ
帰る事にしました。私が電車に乗る間も
まだやってたので、15分以上はやっていたと
思います。

ところで、こういう状況でスマホで動画撮ったり
する勇気がないんだよな。
まあ、あまりにゲスな行為とはいえ、ここで
写真撮ったりする行為というものは
スナップシューターとしては絶対に必要なものだと
思います。いいカメラとか必要なく、あの瞬間に
カメラ(スマホ)取り出してシャッター押せるかどうか
なんですよね。
こればかりは難しいものであります(笑)

事の発端は、
北千住着の電車を降り、ホームを歩いてたら
私の後ろから、

「てめ〜!!待てこの野郎!!!」

なんて怒声が聞こえてきて、
何事かと思ったら、私の前を歩くサラリーマンの
前に回り込む感じで同じくサラリーマンが
通り道を塞いだんです。
自然と私は脇によけて、そのやりとりに
注目いたしました。

どちらもサラリーマン風で、
物凄く怒ってるのは35歳ぐらい。
怒られてるのは50歳ぐらいです。

「てめ〜!わざとぶつかっただろ!?」

なんて感じで、とにかく若い方は完全に
キレてるんですよ。
すぐに駅員さんがかけつけたんですが
怒りが収まらず、その後応援も駆けつけ
3人がかりで若い方をなだめてるんですが
まったく怒りが収まらないのです。

私は間近で見てましたが、最初は
若い方が一方的に言いがかりを
つけてるのかと思ったのです。
50歳のほうは大人しく怒られるがままに
なってるので。
周りの人たちもみんな「あの若いのは
なんであんなにキレてるの?」なんて
感じで、「大声出してみっともねえな」なんて
感じで喋ってるカップルもいました。

ただ、よくよく考えていくと、
どうやら「わざとぶつかった」みたいなのです(笑)

これは私も何度か経験してるのですが
ラッシュ時などで、いきなりぶつかってくる人とかって
結構いるのですよ。とくに乗り降りする時に。
これは個人の感覚だからなんとも言えませんが、
偶然ぶつかってしまった時と、明らかに意図を感じる
ぶつかり方って違うものです。
実際、偶然ぶつかったりしてしまった時は、
私も相手も、「あっ、スイマセン」なんて感じに
なるものです。

おそらく、50歳のほうは、ストレス発散みたいな感じで
乗り降りする時に必要以上に、ぶつかったり
押したりしていたのかもしれません。

「駅員さん!勘違いしないでくれよ!こいつは人に
わざとぶつかってるんだよ!!」

「てめーも、まさか見つかるとは思わなかっただろ!?」

「スイマセンで済む話じゃねーんだよ!」

「出るとこで出ようじゃねーか!てめえの事、徹底的に
調べてもらうぞ!!」


私は、この50歳が確実に「クロ」だと思った理由は
あんなふうに怒鳴られたら、自分に見に覚えが
なければ絶対に反論すると思うし、逆に
言い返すと思います。
近くで聞いてた私でさえ、

「てめ〜!!さっきからうるせーんだよ!!!」

なんて参戦したくなるぐらい、ムカついたので(笑)
ただ言われっぱなしで、少し苦笑いしつつ
「スイマセン・・・」って小声で謝る態度は
間違いなく身に覚えがあるからだと思います。

それにしてもお互い「手を出してない」のが
唯一の救いです。大人のケンカは
理由は関係なく、先に手を出したほうが負けです。

実際、ケンカに巻き込まれた場合、謝って済むなら
謝るのが得策ですが、軽く小突かれたりしたら
勝手に自分から派手に転んだりしてしまうのが
ベストです。もうその時点でケンカではなく傷害事件に
なってしまうので。

もちろん、相手も熟知しており、こちらを熱くさせて
先に手を出させようとしてる場合もあるから
充分注意が必要ですね。

ところで、あの二人は結局どのように決着が
ついたのでしょうかね?
どちらにしても、後味の悪さだけが残ります。

トラブルに巻き込まれる可能性は充分に
あるので注意して行動する事と、発生した場合は
冷静になる事ですね。気をつけたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
怒っていたほうも、それだけ激昂するということは、虫の居所が悪かったのか、ぶつかられたのが初めてじゃなかったのかも知れませんね。

実は私も覚えがあって、社会人なり立てのころだったか、虫の居所が悪くて地下鉄の乗り降りですれ違ってきた男子高校生にワザと肩をぶつけたんですよ。向こうもマナーが悪く降りる人が済んでないのに乗ってきたから。

地下鉄を降りて数歩歩いたとき、膝の裏辺りを蹴られてよろけました。振り返ると例の男子高校生が「どうだっ!」って顔で引き上げていくトコロ。
それを追いかける気力も度胸も瞬発力もありませんでした。

おなら出ちゃっ太
2017/03/10 18:06
出ちゃっ太さん、どうもです。
たしかに激昂してる方も、少し
やりすぎ感はありましたね。
よっぽど会社でイヤな事があったので
しょうか?
整列乗車してるところに
露骨に割り込んでくる人もいますね。
イラっとして注意しようかと思っても
そこでトラブルになるのもイヤだし。
まあ、最近は気にしないように
してます。変な人には関わらないように
するのが一番ですね。

2017/03/10 19:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北千住駅ホームで発生したケンカについて 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる