海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局、ラミースイフトのリフィルを改造する

<<   作成日時 : 2017/03/28 20:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


愛用しているラミーのスイフトです。
銃器のような佇まいでして、ラミー製品の中でも
男らしさに溢れている逸品であります。

私は長年愛用してまして、現在使ってるので
2本目になります。

ただ、これはスイフトに限らずラミー製品全般に
言えるのですが、とにかくボールペンのリフィルが
書きづらくて困ってます。
もともとスイフトの純正リフィルはインクがドバドバ
出る事で有名だったのですが、他社と同じような
普通の書き味になってしまい、それにともない
インクが出なくなったり、書き出しでかすれたり、
かなり強く書かないとインクがまともに出なかったり、
なんて感じでストレスの元凶であります。

画像


画像


うまく伝わるかどうかわかりませんが、
これはかなり強く書いてるんですよ。
それでも、こんなに薄くかすれる感じなんですよ。
ちなみにインクが少ないという事は少なくても
ないと思います。もともと純正は相当長く使える
ジャンボサイズですから。

画像


以前、安易にリフィル改造を連発したおかげで
先代のスイフトのノック機構を壊してしまった苦い
経験があるので、本当は改造したくないのですが
やはりジェットストリームのリフィルに
入れ替える事にいたします。

ちなみに改造の方法は、過去記事を御覧ください

  ・改造の前編

  ・改造の後編

画像


ラミースイフトをジェットストリームリフィルに改造する
方法に関しては、多くの先人たちの意見や私の経験から
言える事ですが、正直なところジェットストリームリフィルの
頭の形状(切り込み入れたりする)に関しては、とくに
どうこうする必要はなく、ラミー純正リフィルよりも
ほんの少し短く頭をカットするだけで、使えるようになります。
もちろん、クリップ収納のギミックもちゃんと発動します。

問題は、ペン先が凄くちっちゃくしか出ないんですよ。

画像


これは改造後です。
画像で見ると、そんなに不恰好ではないけど
実際見てみると、先端からリフィルのペン先が
少し顔を出してる感じで、カッコ悪いです(笑)

だから、極力純正のペン先の長さに近づける為に、
純正リフィルと同じ長さにカットし、そこから切り込みを
入れたりしてわずかに短くして使えるように
するわけなんですよね。

今回は久しぶりの改造だったので、ジェットストリームの
リフィルは1本無駄にしてしまいました。
ギリギリの長さでカットしてから、微調整してたのですが
どうしてもロックがうまくされないのです。
諦めて、もう1本は少し短めにカットしました。
だからペン先がちょこっとしか出ず、不恰好な結果に(笑)

まあ、見た目はよくないですが
とりあえず世界最高峰の書き味である、ジェットストリームに
生まれ変わったので良かったです。

それにしても、ラミーはリフィルさえ、ちゃんとすれば
本当に素晴らしいメーカーなんだけどな〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミツビシのごくありふれたボールペン(uni Lakubo)に、ステッドラー・トリプラス用の芯を入れて使っています。
σ(^_^;

ステッドラーの書き心地と、Lakuboの持ちやすさが合体して、事務仕事には欠かせない相棒です。特に請求書を書くときは、疲れないし、書きやすいし、(ミミズの断末魔文字のワタシにしては多少は)きれいに書けるのです。

まあ、こういうこだわりというか好みはなかなか理解してもらえないんですよねー。
(^_^;

おなら出ちゃっ太
URL
2017/03/29 22:26
出ちゃっ太さん、どうもです。
そうですね。なかなか理解されない
ところですが、実際はみんな何かしら
「これでなければダメ!」なんていう
こだわりがあるかもしれませんね。
私の場合は紹介してる、ラミーのスイフトです。
手帳への筆記は、このペンでなければ
落ち着きません。最悪、書き味が悪い
リフィルでも、です(笑)

2017/03/30 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結局、ラミースイフトのリフィルを改造する 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる