海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS GRUを使い始めて、もうすぐ1年です

<<   作成日時 : 2017/03/26 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨年の4月に購入したので
GRユーザーになってから、もうすぐ1年に
なります。
まあ、以前GXR使ってたりしてたから
リコーユーザー暦はもう少し長くなりますが
それでも誇り高きGRユーザーの仲間入りを
させていただいて、なんとか1年といった感じです。

この1年、ほぼ毎日何かしら撮ってます。
大半はブログの記事用の写真ですが(笑)
休日は必ず、GRUを入れたポーチを
履いてるパンツのベルトループにひっかけて
外出してます。持って行ってもポーチから
出さない時もありますが、常に持ち歩いてます。

やはり持ち歩く事に対して、なんのストレスもないと
いうのは最大のメリットです。
もちろん、GRUが苦手な被写体は数多くあります。
35mm換算で28mmの広角単焦点レンズなんで
被写体に寄れないシチュエーションは無理。
子供の運動会やピアノ発表会ではGRUの出番は
皆無です(待ち時間のスナップではむしろ大活躍)。
動きの早いものも苦手。暗所も得意ではありません。

ただ、それら苦手なモノには最初から近づかないように
しています。そもそもリングに上がらない(笑)
戦わなければ勝たないけど負ける事もないのです(笑)

ただ、それでもGRUは素晴らしいです。
実際使ってて不満らしい不満は見えてきません。
よく言われるバッテリーの持ちの悪さも、
予備を1個ポーチに入れとくだけで解決です。

ファインダーの有無ですが、たしかにファインダーが
内臓されてれば完璧かもしれません。
外付けの光学ファインダーも、何度買おうか迷った事か。
ヨドバシカメラに立ち寄るたびに、サンプル機のファインダーを
覗きながら、「うわ〜、キレイだな〜」なんて、ため息を
何度漏らした事か。ただ、外付けファインダーついた
状態では今使ってるポーチには入らないのですよ。
少し大きめのポーチが必要になるので、そうなると
本来のGRUの使い勝手の良さが薄れてしまうんですよね。
憧れつつも、外付けファインダーを使わない理由は
そこです。
まあ、GRユーザーだったらファインダーどころか
背面液晶モニターすら見ず、速写するぐらいでないと
いけないのかもしれませんね(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRUを使い始めて、もうすぐ1年です 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる