海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスクユニオンは素晴らしいです

<<   作成日時 : 2017/02/28 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


最近、私のライフワークであるブックオフ散策が
思うような成果をあげる事ができません。
何も買わず店を後にする事が多々あります。
その要因として、セール価格(500円以下)で
確保すべきものはだいたい揃えてしまった、
というのもあるのですが、ブックオフ特有の
ジレンマに陥っているともいえます。

中古ですから、世間でたくさん売れた作品と
いうものは、当然ながら大量に中古市場に
出回ります。それは洋楽でも同様です。
逆に言えば、あまり売れなかった作品というのは
当然ながらなかなかブックオフの店頭に
並ぶ事はないのです。

またアーティストによってセールにならないものも
あります。
私が探してるものの筆頭ではピンクフロイドですね。
規制が敷かれてるかのようにまったく見かけません。
たまに並ぶのが正規品ではないベスト盤とか
ライブ盤とかです。
山下達郎とかは初期の作品もまったく見ませんね。
大物でも初期の頃はそれほど売れてないから
中古市場に出回らないのでしょうかね?

そんななかでブックオフを補填するかたちで
ディスクユニオンの某店舗にて充実した
成果を残す事ができましたので紹介します。
他人にとっては、たいした成果ではないのでしょうが(笑)

4枚アルバムを確保したんですがそれぞれの
値段はよく覚えてませんが全部で1000円ちょっと
だったのです。平均するとブックオフの
最低価格280円を下回ってます。
これは素晴らしい事なんです!(笑)

画像


まずはスピッツです。
初期の作品って出回らないんですよね。
大ブレークした「ロビンソン」以降だと
少し前の作品ぐらいまでは、ほぼブックオフの
セール価格で揃えられるのに。
嬉しい発見でした。

画像


続いてスーパーカーです。
これはブックオフで500円で売られてる店舗が
あったのですが、更に安く欲しかったのですよ(笑)
200円ちょっとの嘘みたいな値段がついていたので
即確保しました。

画像


続いてコーネリアスです。
「69/96」という作品でして
このビニール素材の限定ジャケットの
状態のいいのを探していたのです。

画像


ブックレットもキレイです。
ディスクユニオンって値段が安い商品でも
状態が非常にいいんですよね。
普段ブックオフを基準としてる私としては
セール品でも極上品の趣がありますな(笑)

画像


最後は、先ほどの作品のリミックス集の
「96/69」であります。

画像


画像


おまけの豆本もちゃんと同梱されて
おりました。

画像


画像


ちなみの「69/96」、「96/69」は
数字にちなんでトラック数が96まであります。
たしか69曲目と96曲目に通常の曲が入ってて
それ以外は無音だか波の音が入ってるのかな?
CDを取り込んだら本当に96曲まで表示して
物凄いスピードで曲を取り込み始めました。
意味がわかりませんが、こういうギミックも
コーネリアスの魅力であります。

近くにないのでしょっちゅう行けるわけではないですが
ディスクユニオンを積極的に活用して
いきたいと思います。いい買い物ができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海さん、こんにちは。

ディスクユニオンの件、激しく同意します(笑)

CDを手放すことを考えると、やはり音楽が本当に好きな人はディスクユニオン等の専門店へ、流行歌中心で音楽を聞き流す人はブックオフへ持ちこむようなイメージですね。

私も、自分のCDを引き取ってもらったのは、ディスクユニオンで、きちんと一枚ずつ査定してくれたのを覚えています。

まあその分ブックオフでは、マニアックな作品が思わぬ安値で買えたりすることもあるので、どっちが良い悪いじゃないんですけどね(笑)
ラル
URL
2017/03/02 00:54
ラルさん、どうもです。
仰るとおりで、ブックオフの
買取基準は、何よりも
「キレイか汚いか」ですからね。
それでも販売する時は、アーティストに
よっては統一指示が出てるのでは
ないかと思うほど価格統制がとれて
いるので、今後も調査していきたいです。

ついでといってはなんですが、
ブックオフの店員さん(現役・OB)
からコメントとかほしいですね(笑)

2017/03/02 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディスクユニオンは素晴らしいです 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる