海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながらのトレインスポッティング

<<   作成日時 : 2017/02/25 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


1996年(日本は1997年?)公開の
映画でして、世界中で大ヒットしました。
私は見た事がなかったのですが
なんとなくは知ってました。
印象的なポスターのデザインとか
これを使ったTシャツとか着てる人を
よく見かけたりしましたね。

先日、この映画の続編が、もうそろそろ
公開されるなんていうニュースを見まして
記憶してた矢先に、ブックオフにて
サントラを発見しました。

提供してるアーティストが「いかにも」な
人選ばっかりなのです。
とくに私が好きなニューオーダーとか
プライマル・スクリームとか入ってるから
とりあえず買ってみたのです。

まだ聴いてない状態で、会社にて仲の良い後輩に
トレインスポッティングの事を話したら

「あの映画は私の学生時代の青春そのものですね。
サントラも名盤ですよ〜」との事。

「いや〜、俺は恥ずかしながら映画自体は
見た事ないんだよね〜」なんて言ったら、

「あ〜、それは恥ずかしいですね〜」 なんて(笑)

画像


無性に恥ずかしくなったので、
急いでDVD買ってきました。
iTunesでダウンロードしたかったのですが
2000円ぐらいします。
本当ならいつでもどこでもiPodで観たかったの
ですが、さすがにお値段が・・・。
レンタルという選択は最初から私の場合は
ありません。
結局ブックオフにて購入しました。
お値段は600円ほど。

画像


2時間近く、テレビの前に座ってられるか
心配しましたが、最後まで楽しめました。
非常に面白かったです。
ただ、私の今の年齢で観ると
やはり青臭さというか、スカした映像表現が
鼻につきます。
10代後半〜20代前半の頃に観たら
間違いなくハマっていたでしょう。
役者たちは主演のユアン・マクレガーを中心に
ほぼ私と同世代ですので、余計に
感情移入できたと思います。

ただ、「こういうのカッコいいだろ!?」なんて
感じが要所で見え隠れしてしまうから
違う意味で赤面してしまう場合も(笑)

しかし、エンディング近くの一番の
ハイライトシーンでアンダーワールドの楽曲が
流れ始めた時は、不覚にも鳥肌が立って
しまいました。

20年ぶりの続編、公開したら是非観たいと
思います。
ちなみにトレインスポッティングという意味ですが
様々な説があるそうです。
一般的には、そのまんまの意味で
「鉄道マニア」とか「鉄道オタク」なんて感じですが
実際にイギリスの某所の鉄道操車場跡地が
ジャンキーたちの溜まり場になっており
そこに薬を手に入れるために訪れる連中の事を
バカにして、「鉄道オタク」なんて言うそうです。
非常に良いネーミングだと思います。
映画の中には鉄道は出てこないけど、
内容を一言で表現できるタイトルですな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今更ながらのトレインスポッティング 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる