海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 2枚のアルバムを1枚に編集してみた

<<   作成日時 : 2016/12/12 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


iPodは非常に優れたオーディオプレーヤー
だと思いますが、私自身古風な使い方しか
今までしてませんでした。
古風というのは、「アルバム1枚を通して聴く」という
ものであります。
アルバムというのはアーティストが考えに
考え抜いて作られる芸術作品だと思うので
1曲目から順番に聴くのが正しいと
思ってました。
だからiPod特有の「シャッフル」なんてものは
ほとんど使わないし、好きな曲を編集する
「プレイリスト」なんて、もってのほか
だったのです。

そんな中で、冒頭の画像、ガンズ&ローゼズの
「ユーズ・ユア・イリュージョン」でして
2枚組みではなく2作同時発売というものでして
当時相当話題になりましたし、売れに売れた
アルバムです。
まあ、ファーストアルバムが奇跡のような傑作だったので
セカンドアルバムは世界中から期待されたのですが
まさかの2枚同時発売。
黄色が「T」で青がU」であります。

画像


ちなみに私はユーズ・ユア・イリュージョンツアーの
東京ドームでのライブに行ってます。
その時のパンフレットであります。

画像


画像


それにしても2枚同時発売というのは
非常に驚きました。
もちろん2枚とも発売当日に手に入れましたが
2枚組みではなく、あえて分けて発売した理由も
よくわかりませんでしたね。
話題づくりとか、レコード会社の意向に反発したとか
いろいろ言われてました。
2枚で30曲ぐらいのボリュームであり、イメージ的には
黄色い「T」のほうがストレートなロックナンバーが多く、
青い「U」のほうはドラマティックな曲が多い気が
します。どちらも売れに売れたけど、たしか
「U」のほうが多く売れたような覚えがあります。
私もどちらかといえば「U」のほうが好みでした。

当時、この2枚を編集して1枚のアルバムで
発売すれば、超傑作だったのに・・・、なんて
意見が多く飛び交ってましたが、純粋なガンズの
ファンからしてみれば、「2枚でたくさん曲があって
嬉しい!!」というのが素直な感想だったのかも
しれませんね。

今回は、iPodで初めてプレイリストというものを
作成してみた話であります(ようやく本編)

画像


もともとのきっかけは、メタリカの
問題作、「ロード」と「リロード」であります。
従来のスラッシュメタルバンドとしての
立ち位置から、大きく音楽性が変化した
「ブラック・メタリカ」の後の2作品でして
2枚組みと言っていい内容のようです。

ハードロック、ヘヴィメタルからかけ離れていく
メタリカに対して、従来のファンがどんどん
離れていくきっかけになりましたが、
その分多くの一般ファンを獲得しました。
ただ、よく売れた割には評価は低い
2枚なんですよね、「ロード」と「リロード」って。

恥ずかしながら私はこの2枚を聴いた事が
なかったのですが、先日たまたま覗いた
メタリカのファンサイトに、「ロードとリロードを
選曲から曲順まで自分好みで練りに練って1枚の
アルバムを作ると、超がつくぐらい傑作
アルバムが出来上がる」なんて記事を読みまして
「自分でオリジナルの1枚を作る」という事に
非常に興味が沸いたのであります。

画像


そうなるとメタリカの前に、手始めに
ガンズで試してみようと思ったのです。

このように付箋に曲名を書いて、連日連夜
どのような作品に仕立て上げるか
一人で検討を重ねてきました(暇だな〜)

たしか「T」が16曲、「U」が14曲です。
1曲「ドントクライ」という曲が、ほとんど
かぶってるので実質29曲です。
この中からアナログレコード1枚作るとして
A面6曲、B面6曲の12曲を選びます。
ちなみに本当のアナログレコードだと
12曲とか無理で、2枚組みになってしまいますが
架空のアルバムという事で
あくまでも1枚のレコードという前提で
考えました。だからA面、B面という事も
充分注意しなければいけません。

画像


この12曲を選ぶのって本当に難しいです。
もっともっと入れたい、というのもあるし
何より捨て曲なしの12曲アルバムって
非常に疲れるんですよね。
「捨て曲」なんて言うと語弊があるけど
箸休め的というか、少し雰囲気を変えて一休み、
みたいな曲って大切なんですよ。

とにかく苦労して、12曲をA面、B面に分けました。
付箋の色も「T」と「U」でわかるようにしました。
実は後から気づいたのですが、1曲だけ色を間違えて
書いてたので、実際は違うのだけど
出来上がった時(この写真撮った時)は、キレイに
「T」と「U」が分かれたので、自分でも感激しましたね。
雑多な印象を受ける「ユーズ・ユア・イリュージョン」ですが
ちゃんと考えて曲の順番を決めたのでしょうな。

画像


パソコンでプレイリストを作成しました。
簡単なものであります。

画像


このように2枚をミックスした画像を
見つけたので・・・・

画像


このプレイリストのアルバムジャケットに
使う事にしました。

プレイリストのタイトルも
「USE YOUR ILLUSION」ではなく、

USE UMI ILLUSIONにしました(笑)

画像


曲順はこのようになってます。
このままだと小さくて見えないので、画像をクリックして
御確認ください(笑)

A面は@〜E、B面はF〜Kです。
それぞれの面の最初の@、Fは
本来の作品それぞれのオープニング曲です。
AとGはお約束のキラーチューンを配置。
DとJは個人的なベスト曲を配置しました。

とにかく壮大な曲が多すぎるので
本当に苦労しました(笑)
どうしても壮大な曲が続いてしまうんですよね。
聴くほうも大変であります。
極端な話、2曲ぐらいあえて削るぐらいの
覚悟がないとダメですね。
まあ、自分の好きなようにやれば
いいのですけどね(笑)
正解などないのですから。

画像


無事完成したのでiPodに同期させました。
もちろんiPod上でプレイリストの作成や
細かい変更などできるのですが
パソコンでやったほうが個人的には
楽でした。

今まで手を出していませんでしたが
結構面白いですね。
ただ、一番面白い時は、選曲や曲順を
決めてる時なんですけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メタリカのロード&リロード問題
メタリカを語る上で、避けては通れない問題です。 いわゆる「ロード&リロード問題」と いうやつです(笑) ...続きを見る
海cafe2
2017/04/10 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海さん、こんにちは。

これは面白いですね!まったくそんなこと考えたことありませんでした。記事を読んでいる途中で、自分でも作ってみたくなってので、UMI ILLUSIONの曲順はまだ見ていません(色だけ見ました)。

ただ、ガンズのこの2枚は当時聴き込んだので曲のイメージがつかめるのですが、メタリカの2枚はそれほど聴いてないんですよね。なので、とりあえずガンズの方を考えてみます(笑)

ラル
URL
2016/12/15 23:59
ラルさん、どうもです。
ガンズのこの2枚ですが、当初は
散漫な印象がありましたが、実際に
自分で選曲してみると、オリジナルは
相当考えに考え抜いて選曲してるんだろうな、
なんて思いましたね。まあ、ガンズに
限らず、どのアーティストもみんな
そうだとは思いますが(笑)
ちなみにメタリカのほうは、ロードだけ
聴きましたが、正直厳しいですね。
ただひたすら退屈でして(笑)
リロードは未聴なので少しは
期待したいのですが(笑)

2016/12/16 01:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2枚のアルバムを1枚に編集してみた 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる