海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS 個人的ロック名盤ベスト10 〜ベスト3〜

<<   作成日時 : 2014/02/04 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

いよいよベスト3の発表になります。
まあ、ここまでくると名盤ランキングというより
好きなアーティスト順とも言えますが(笑)

ちなみにベスト3以外は過去記事をご覧下さい。
リンクさせるのが面倒なんで省略します(笑)

【第3位】

ビートルズ 〜ラバーソウル〜

画像


以前、職場の仲の良い後輩が喋っていたのですが、
「ロック名盤ランキング」みたいなやつを一般人からの
投票をもとに作成したりする場合、大物になればなるほど
不利な傾向にある、らしいです。
ようは傑作揃いなんで、ファンによって評価が分散してしまうから。
誰もが認める傑作が1枚だけなら、みんなそれに投票するけど
そんな傑作がいくつもあると・・・、たしかに当たってますね。
だからビートルズとかストーンズって、どれが上位に入るか
解らないところがあります。

そんなわけで、私はビートルズでは、「ラバーソウル」を選びました。
個人的には、「ラバーソウル」「リボルバー」「サージェント〜」、
「ホワイトアルバム」、「アビーロード」の5枚の中だったら
どれでもいいのですが(笑)
それに関しては私だけでなく、多くの方が同意見ではないでしょうか。
更に加えるなら、私がビートルズで一番好きな曲が多く入っている
アルバムは「マジカルミステリーツアー」です(笑)

ホント、ビートルズの中で選ぶのは難しいけど、
私としてはロックバンド(ボーカル・ギター・ベース・ドラム)という
フォーマットを感じる最後の作品なんですよね、ビートルズの
アルバムでは。
たしか、このアルバムを区切りにして、ライブをせず活動の拠点は
スタジオ内に限られたように思います。

余談ですが、私はビートルズのLPレコードは、
「ア・ハード・デイズ・ナイト」、「リボルバー」、「アビーロード」の
3枚持ってますが、次に買うならやはり「ラバーソウル」ですね。
というか、いずれ全部買い集めたくなりますね、ビートルズに
関しては(笑)

【第2位】

ザ・ストーン・ローゼズ 〜ザ・ストーン・ローゼズ〜

画像


先ほど言いましたように、
数多くの傑作を残しているアーティストは、
作品の評価が分散する傾向にありますが、
このストーンローゼズなんて逆ですな(笑)
長い解散期間が含まれているとはいえ、
オリジナルアルバムが2枚しかないのです(笑)
復活してからは2年連続でライブを観てますが
相変わらず新作が発表される気配もなく(笑)

まあ、復活しただけでも有難いと思わなければ
いけないのかもしれませんね。
まさかこの歳になってから、10代の頃の喜びを
また味わえるなんて思ってもいませんでしたから。

ちなみに作品については多くを語りません。
聴けばわかります。
聴いてもわからない人とは仲良くできる
自信がないですね(笑)


【第1位】

ザ・スミス 〜ザ・スミス〜

画像


結局、私が一番好きなバンドのアルバムを
第1位に選びました。
スミスはどのアルバムも素晴らしく、ベスト盤も
ライブ盤も素晴らしいのです。
もし、1アーティスト1アルバムという縛りがなければ、
ベスト10には全てスミスの作品が並んだでしょう(笑)

世間的には3枚目の「クィーン・イズ・デッド」という作品が
最高傑作と呼ばれていますが、私としてはスミスに関しては
順位がつけられません(笑)
なぜ、私がファーストアルバムを第1位にしたのかというと、
一番最初に買ったスミスの作品だし、考えてみれば
一番多く聴いたかな?なんて思ったからです。
「無人島に持って行く1枚」なんていう企画なら、
スミスのシングル集を持って行きますが(笑)
一応、「名盤ランキング」なんでフルアルバムにしました。

以上、数回に渡ってお送りしたこの企画。
私的には悩みつつも楽しい企画でありました。
スミスが第1位というのは自分らしいですが、
その他のアーティストは大体こんなものでは
ないでしょうかね?
ベスト10には邦楽アーティストが2組入りましたが
その2組も順当といえば順当です。
こうしてみると、私はいたってベーシック系を
好む事がわかりますね〜(しみじみ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここ最近の愛聴盤の紹介です
個人的な名盤紹介を以前記事にした事が ありますが、今回は以前に選に漏れたけど 長年愛聴している作品や、ここ最近手に入れて はまってしまった作品などを紹介いたします。 ちょうど新しいヘッドホンを手に入れたから 気分一新という事で(笑) ...続きを見る
海cafe2
2014/10/18 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
海さん、こんにちは。
まさに海さんらしい納得のトップ3ですね。違うアーティストが出てきたらどうしようかと思ってました(笑)
個人的名盤というのは、どうしても10代の頃に聴いたもの中心になってしまいますね。私の場合、海さんほど幅広く聴きこんでいないのですが、再度考えてみたいと思います。
ラル
URL
2014/02/05 12:38
参考になりました〜。
ベスト・オブ・ザ・ベストの企画は面白いですね〜。
私も好きなガンズ、電気、ビートルズ(私もマジカルが一番好きです(笑))などなど。

私の一位はクイーンかな…。
今度ゆっくり考えてみます(笑)
さざんか
2014/02/05 18:46
ラルさん、どうもです。
昔は今ほどCDが手軽に買えません
でしたからね。それこそ1枚のアルバムを
何度も聴き、歌詞もじっくり読みながら
なんて感じでしたから。だから、より
印象深いのかもしれません。
なんでも詰め込めるiPodはたしかに
素晴らしいけど、CDウォークマンと
CDを持ち運べるケース(10枚ぐらい
収納)の中に何を入れるか悩んだ頃が
懐かしくもあります(笑)

2014/02/06 00:11
さざんかさん、どうもです。
マジカルって、ホント捨て曲なし
なんですよね。まあ、ビートルズには
そもそも捨て曲なんて存在しないのかも
しれませんが(笑)
クィーンは、クィーンUとベスト盤を
後輩に借りてiPodに入れてあります。
とくにUは素晴らしいですね。
アクセルローズが「死んだら棺桶の中に
入れてほしい」と発言したのも
わかりますね。

2014/02/06 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
個人的ロック名盤ベスト10 〜ベスト3〜 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる