海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニックマニアに行ってきました

<<   作成日時 : 2013/08/11 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

画像


夏といえば野外フェスです。
昨年はこの時期にフジロックに行って
きましたが(過去記事はこちら) 、
今年の夏はソニックマニアであります。

ソニックマニアの説明の前に、
まずはサマーソニックから御説明します。

サマーソニックは千葉マリンスタジアムと
隣接する幕張メッセを使った野外音楽フェスティバル
でありまして、国内外多数の魅力的な出演者たちと、
何よりも交通の便が良いという都市型フェスで
大変人気のあるイベントであります。
今年は8月10日(土)と11日(日)の二日間に
開催されます。ちなみに大阪でも同時期に
開催されており、東京と大阪で土日の
出演者を入れ替えるかたちでおこなわれます。
今年のメイン系はメタリカ、リンキンパーク、
ミューズ、ミスチルなどです。

それではソニックマニアとは何かというと、
8月9日(金)の夜から翌朝までのオールナイト
イベントであり、まあ前夜祭のようなものですな。
今年はメインで我らがストーンローゼズが出るので、
昨年のフジロック同様、仲の良い後輩と参戦してきたので
あります。

画像


8月9日(金)は休み扱いにしていましたが、
東京の東雲にある、自社の物流センターの棚卸の
立会いをしてきました。昼過ぎに終了したので
夜まで時間をつぶさなければいけません。
事前に後輩が様々な計画を立ててくれまして、
近隣のテレコムセンター駅前にある、東京お台場
「大江戸温泉物語」へ行く事にします。
簡単にいうと、スーパー銭湯なのですが、
大学生ぐらいの若い子たちで賑わっておりました。
まあ、テーマパークのようなものですね。
そこで温泉に入り、休憩室にて仮眠をとる事にします。
ちなみに私は温泉を先に出て後輩を待っていたのですが
なんとその後、1時間も待つハメに(笑)
お風呂時間は人それぞれとはいえ、「サウナで倒れて
いるのでは?」なんて結構心配しました(笑)

画像


海浜幕張駅に隣接する
幕張メッセ会場に着きました。
ソニックマニアは20時会場、22時開演です。
早めに着き、先に食事を済ませ、19時すぎに
会場を見に行ったらもう行列ができているので
そのまま並ぶ事にしました。

画像


20時に入場します。
オールナイトイベントにつき、
入場は18歳以上になります。
写真付きの身分証明書(一般的には
運転免許証)をチェックしてもらい入場。
不可思議なのはそこでワンドリンク券として
500円を徴収されるのです。
もともと9800円のチケットなので
ワンドリンクぐらいおまけしろ、と言いたいですな。

画像


画像


入場すると、画像のような会場案内図と
出演者のタイムテーブル表を貰えます。
ちなみにこれを配っている女の子たちは
驚くぐらい美人です。みんなレースクィーン
みたいな感じ。こういうのって、あらかじめ
そういうプロダクションに要請するのか、
それとも募集した子の中から厳選するのでしょうかね?

画像


画像


会場内はこんな感じで大型ステージが3箇所
並んでおり、それぞれの間が大型の飲食を
とるスペースといった感じです。
昨年は過去最多で25000人が来たみたいでして
おそらく今年も同じぐらいの入場数でしょう。
空いてるとはいえないけど幕張メッセ自体大変広い
ので大混雑という事ではありません。

22時から最初のアーティストの登場。
最初はバーチャルアイドルの初音ミクです。
近くで観るよりも遠くから観たほうがイイかも。
まあ10分ぐらい観て移動します。

22時30分からは最初の目当てである、
パフュームです。パフューム目当てのファンは
相当来てましたね。こんなに近くで観ていいの?と
いったぐらい近くで観れたのですが、やはり本来の
ファンを優先してあげる事にし、後方に移動。
パフュームファンはみんな首にピンクのタオルを
巻いているのでわかりやすいですね。
パフュームの3人はみんな可愛く、カッコ良かったです。
しかし、40分ぐらいのステージのうち、MCコーナーが
10分ぐらいあるので笑えました(笑)ファンには
いいのかもしれません。残念なのが私の大好きな
チョコレイトディスコという曲がアレンジされた曲調
だった事です。だからイマイチ乗り切れませんでした。

画像


本当なら、ここで別ステージでおこなわれる
電気グルーヴを観たかったのですが、
私たちの目的はあくまでもストーンローゼズです。
ローゼズ登場は深夜1時30分(笑)
23時30分からの電気グルーヴを観に行くと、
いいポジションを確保できなくなると判断し、
電気グルーヴを観に行く事を断念。
トイレ休憩をしつつ、そのままメインステージでの
場所取りをする事にします。

23時40分からペットショップボーイズ(以下PSB)です。
PSBは大物中の大物ですが、私たちはファンでないし、
2〜3曲しか知りません。本当なら同時刻で別ステージの
電気グルーヴを観たいのですが、このままとどまる事に
します。物凄く前の通路突き当たり近辺に場所を確保。
このまま2時間待てば、こんな間近でローゼズを観れるので
我々は興奮してきました。PSBには申し訳ないですが
体力を消耗しないよう、動きは最小限に。ただし、周辺の
ファンを気遣い、最低限の行動(軽く手拍子、控えめジャンプなど)は
付き合う事にします。

それにしてもPSBのステージは素晴らしかったです。
二人のダンサーを加えて、「魅せる」内容でした。
有名曲はみんなノってましたね。
何よりも古くからの女性ファンが多かったですね。
私たちの前にいた女性たちもそうでした。
PSBが終わったら、おそらく移動するはず、という
我々のヨミがズバリ的中(笑)。目の前が開けた
ベストポジションでローゼズを観れる事になったのです。

1時30分にストーンローゼズ登場。

ローゼズ最高でした!!

間近で、それも押されたりしないベストポジションで
観れて最高です。昨年のフジロックに引き続き、
最高の体験をする事ができました。
ローゼズのステージに関しては、なんか「ユルさ」が
いい感じで出てて、それはそれで良かった(笑)
後方のスクリーンに映し出す映像が途中で出なく
なったり、曲の出だしを間違えてやり直したり、
普通なら考えられないようなトラブルも
ローゼズの4人が楽しくしていれば、それでいいのです(笑)

〜ソニックマニア総括〜

昨年のフジロック同様、
初心者が初めて参加する場合の注意点などを
挙げます。「初参加のお前が偉そうに言うな!」
なんていうツッコミは無視(笑)

@開場と同時に行く必要はありません。

 会場内は結構「ゆるい」雰囲気です。
 あまりいきり立つ必要はありません。
 少なくても最初のアーティストを観る30分ぐらい前の
 入場でも大丈夫そうです

Aプラチナチケットっていいかも

 1万〜2万(?)ぐらいプラスしたチケットが限定で
 販売されており、各ステージの最前列脇に特別ブースが
 設けられています。飲食スペースも専用があります。
 正直、値段に見合ったほどの価値はないと思って
 いましたが、ゆっくり観たいとか、混雑嫌い、並ぶの
 イヤ、なんて人には最高かも。とくにカップルとかだと
 のんびりできて良さそうですね。1年に1回だから、
 なんて奮発するのも良さそうです。

B夜遊び気分で楽しみましょう

 私たちはローゼズ目当て。登場が深夜1時30分だから
 結果的にオールナイトになりましたが、それがもし
 23時登場とかなら見終わってから隅っこで朝まで
 寝てたかも(笑)。特定のアーティス目当てではなく、
 一晩中オールナイトで楽しめる巨大クラブのような感じで
 楽しんでいる方も多かったですね。そういう方達は
 服装からして違いました。

C場内の飲食には注意が必要です

 フジロックに比べて、何かと割高に感じたのが飲食関係。
 通常120円の500ミリの水が300円です。
 フジロックではたしか200円でした。
 食事の屋台もたくさん出てましたが、みな高く、それでいて
 おいしそうに思えなかったです。中途半端に手を出すぐらいなら、
 持ち込みにしたほうがいいかもしれません。

Dお酒はほどほどにしましょう

画像


 私は普段ほとんど酒を飲みません。
 同行した後輩も同様です。
 ただ、こういうフェスで気分を盛り上げようと、
 カクテルなんてものに手を出してみました。
 私はビールとかは苦手ですが、カクテルは結構
 飲めるのです。

 最初飲んだのは「ソココーラ」です。
 物凄く飲みやすく美味しかった!調べてみたら、
 フルーツフレーバーの効いたサザンコンフォートという
 リキュールをベースにしたコーラでして、
 後で自分で作りたくなりました。サザンコンフォートの
 頭文字が「ソコ」になります。

 その後、ローゼズの大興奮ステージを体験。
 終了後、再度ソココーラを飲もうとしたら、その場所には
 置いておらず、「ジャックコーラ」なるものが。
 似たようなものだろ、なんて飲んでみたら、めちゃくちゃ
 アルコールが強い(笑)しかし、興奮していたので
 全部飲んでしまい、その後少し気持ち悪くなり、
 隅っこで寝るハメになりました(笑)本当なら3時20分からの
 サカナクションをのんびり鑑賞しようと思っていましたが
 そんな事すら忘れてました(笑) 
 後で調べたら、ジャックコーラのジャックはジャックダニエルの
 事でした(笑)

 まあ、私の場合は少し酔うぐらいでしたが、
 隅っこで「ゲーゲー」吐いてる人とかもいまして、
 こんなのではフェスを楽しめませんよね。
 自己管理が必要ですな。

E始発電車はかなり混みます

 海浜幕張駅の始発電車は5時ぐらいですが、
 フェス帰りの人でごった返します。
 時間に余裕があれば、近隣に大型公園なども
 あるのでそこで休憩して時間をずらしたほうが賢明です。
 我々も2時間ほど公園のベンチで寝転んでました。
 7時すぎだと電車は空いてます(ちなみに土曜日)

それにしても楽しい経験でしたね。
何よりもローゼズを間近で観れたのは嬉しかったですね。
昨年同様、いい思い出になりました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ザ・ストーン・ローゼズ ストーリー」を買いました
先日発売したばかりで、 「買わなくちゃ!!」なんて思っていたところ 地元の本屋さんに並んでいたので 即確保しました。てっきり、大型書店に行かなければ 買えないと思っていたのでラッキーでした。 ローゼズ人気も本物ですな〜(しみじみ) ...続きを見る
海cafe2
2013/08/18 18:05
20年ぶりの喜び!電気グルーヴの「PARKING」です!
以前に購入して記事も作成済みでしたが なかなか公開の順番にならず 今になってしまいました。 娘のパジャマが厚手であり、 時期的にまずいと判断したので 遅ればせながら公開いたします(笑) ...続きを見る
海cafe2
2016/05/31 00:19
ザ・ストーン・ローゼズ 日本武道館ライブ!!
この日を待ち望んでおりました。 昨年は、ドラムのレニがまさかの 骨折により公演自体が中止になって しまったのです。 あれから1年。ついに我らが ザ・ストーン・ローゼズが、日本武道館に やってくるのです。 ...続きを見る
海cafe2
2017/04/21 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソニックマニアに行ってきました 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる