海cafe2

アクセスカウンタ

zoom RSS ラミースイフトをジェットストリームに改造 〜前編〜

<<   作成日時 : 2011/06/20 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 6

ラミースイフトが書きづらくなった時点で
改造の定番?であるジェットストリームを入手する事から
着手いたしました。

改造に関しては、多くの先人達が残してくれた
情報を参考にいたしました。
グーグル検索で、「ラミースイフト ジェットストリーム」で
ずらずらっと出てくる方たちです。
この場を借りて、先人達にお礼をのべたいと思います(笑)

画像


近所の文房具屋さんで3本買ってきました。
1本157円です。
中身のリフィルだけが欲しかったのですが
黒しか売ってなかったので、いたしかたありません。
全て青のリフィルでして、

0.7mmのは、「SXR−7」という型番で2本。
1.0mmのは「SXR−10」で1本購入しました。

ジェットストリームは世界最高の書き味であり、
それでいて安価という三菱の技術が結集したような
ペンであります。

画像


最高に男らしいラミースイフトに最高の書き味が
加われば、それこそ最高のボールペンが出来上がる
わけであります。多くの先人たちがチャレンジした
理由もよくわかる組み合わせですな。

画像


画像


ラミーのリフィルと比べると、若干ですが
ジェットストリームのほうが長いので
まずは同じ長さになるよう切る必要があります。

画像


切りました。
実は、今回の改造で一番難しかったのは
このカットであります(笑)

最初、カッターでコリコリ切ってたんですが、
我が家のカッターの刃先が錆びついてまして、
なかなか切れない!
途中で頭にきて、ハサミでちょん切った訳です(笑)

最初に切れ味のいいカッターを用意する必要がありますな。
そんなの当たり前か・・・・(大汗)

バカバカしい流れですが、後編に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年最後の御挨拶です
毎年思いますが、一年はあっという間に 過ぎるものですな〜(しみじみ) ...続きを見る
海cafe2
2013/12/31 00:40
手帳への書き込みは、ラミースイフトでないと落ち着きません
よくよく考えてみれば、ラミースイフトって 私の文房具人生(?)の創世期に入手した モデルであり、なんだかんだいって一番使う頻度が 高いペンなんですよね。 ...続きを見る
海cafe2
2014/06/10 23:11
2014年最後の更新。今年一年ありがとうございました!
あっという間に大晦日であります。 仕事のほうは直前まで店舗応援があり、 結構バタバタでありました。 とりあえず12月31日と1月1日は休み。 仕事始めは1月2日からでして、 渋谷109の販売応援であります。 若い女の子たちの邪魔をしないように なるべく目立たないように働こうかと(汗) ...続きを見る
海cafe2
2014/12/31 10:21
ラミーのスイフトが壊れてしまいました(涙)
美しくもあり、それでいて無骨な男らしさも 感じられる至高のボールペン、 ラミーのスイフトであります。 ...続きを見る
海cafe2
2016/02/25 00:52
結局、ラミースイフトのリフィルを改造する
愛用しているラミーのスイフトです。 銃器のような佇まいでして、ラミー製品の中でも 男らしさに溢れている逸品であります。 ...続きを見る
海cafe2
2017/03/28 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに、着手されたのですね。
tawara
2011/06/21 00:24
なんだ、言ってくれたら大丸藤井セントラルで買って送って差し上げましたのに。
それにしてもカッター・・・。(^^;
まあハサミとかニッパーの方が切りやすいことは確かですね。
後編も期待してます。
果たしてどんな改造技術が!
ラミースイフトが、
「うおぉぉ、やめろぉ、ショッカー!」なんて本郷猛か一文字隼人ばりに抵抗したりして。
(゚ ゚ )☆\ばきおい
おなら出ちゃっ太
2011/06/21 16:53
こんばんは。
ついに海さんのスイフトもジェットストリーム化ですか〜。
私もジェットストリームの0.5を入れて愛用中です。
私にとって最高の組み合わせです。
スイフトは格好良くっていつも惚れ惚れしています。
tenn*
2011/06/21 22:31
tawaraさん、どうもです。
はい。着手してしまいました(笑)
もともと純正のブルーブラックっぽい
カラーは好きだったんですけどね〜

2011/06/21 23:30
出ちゃっ太さん、どうもです。
たしか、外国の小説(映画?)で、
愛車に「念」が宿ってしまい、
買い変えようと思うと、車のラジオが
急についたり・・・なんて話を思い出しました。
ひょっとしてスイフトも・・・(汗)

2011/06/21 23:35
tenn*さん、どうもです。
ついに仲間入りしました(笑)
リフィル改造には抵抗がありましたが、
もっと早くからしておけば
良かった、なんて思うぐらい
ジェットストリームスイフト、快適です(笑)

2011/06/21 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラミースイフトをジェットストリームに改造 〜前編〜 海cafe2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる